2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

オフィスにBGMが当たり前の時代に? 効果出る企業も

カフェで流れるような穏やかな音楽や、集中出来る音楽。そんなBGMが企業のオフィスに導入されることが増えてきているようです。よく考えると今まで無かったのが不思議なくらいですよね。



BGMを配信する大手企業で、オフィス向けの音楽チャンネルの契約件数がこの5年間で4倍に増え、企業では「職場の環境改善の一環として音楽に注目する企業が増えている」と分析しています。 飲食店や商業施設向けに音楽を配信している有線放送の大手企業では、5年前から、一般の企業のオフィスに特化したBGMの配信を始めました。 BGMは、集中力向上やリラックス、それに、リフレッシュなどのテーマ別に設定されていて、時間帯によって曲が選べるようになっています。職場に音楽を流すことで仕事と休憩時間のめりはり、それに、コミュニケーションなどを促すのが狙いで、特に最近は、働き方改革の一環としてBGMを導入する企業が増えているということです。 この企業では、オフィスに特化したチャンネルを開設して以降、この5年間で契約件数は、およそ4倍、増えたということです。 USENのオフィスサウンド営業部 齋藤淳部長は「職場の環境改善の一環として音楽に注目する企業が増えていて、今後もさまざまなラインナップを提供していきたい」と話しています。 効果出ている職場も 大手住宅メーカーでは、3年前から職場でBGMを流すようになったところ、コミュニケーションが取りやすくなったり、残業時間が減ったりする効果が出ているということです。 このメーカーでは、朝は小鳥のさえずりなどが入っていて気持ちよく仕事が始められる音楽を流し、午前中の一部の時間帯は心と体をリフレッシュさせる癒し系の音楽、午後3時からは集中力がアップできる音楽を流しています。 メーカーによりますと、経理や総務などデスクワークが多い部署では、職場が静かすぎて社員どうしが話しづらい雰囲気だったのが、音楽が流れることでコミュニケーションがとりやすくなったということです。 経理担当の男性社員は「社内がシーンとしていて、会話も小声ですることが多かったが、BGMのおかげで話しやすくなった。上司への相談は、音楽が流れ始める午後3時を待つこともある」と話していました。 また音楽を流すことで働く時間にメリハリがつくほか、終業時刻を音楽で知らせることで帰宅しやすくなり、残業時間が2割から3割ほど減ったということです。 三井ホーム広報部の高根直明広報グループ長は「仕事の効率が上がったりコミュニケーションがとりやすくなるなど、音楽の効果は現れている。引き続き職場でのBGMを続けていきたい」と話していました。

 

via NHK NEWS WEB オフィスでもBGMのニーズ広がる

background music wallpaper オフィスにBGMが当たり前の時代に? 効果出る企業も

 

企業のベキ論を超えろ

これは中々良い試みだと思います。理由はシンプルで「企業とはこうあるべき」という凝り固まった感覚が少しでも壊されている感覚を覚えるからです。長時間労働や可視化されないタスクやスキルなど、日本の労働環境は「絶対こうした方がいいのに、なんとなく違うやり方をしている」ということがよくあります。

 

そしてそれが当然、企業の働き方改革にも影響しています。改革改革と言いつつも、中々変わらない。長時間労働で過労死する人が出ている、つまり死人が出るような仕組みになっているのにその仕組を変えようとしていない。これって常識的に考えて恐ろしいことですよ。

 

仕事は夜遅くまで残ってやってるのが偉い、自分の時間を企業に捧げることが偉い、他のなにより仕事を一番にするほうが偉い、そんな狂った考えが労働環境を変えない方向のインセンティブとして強く機能しているのです。

 

BGMの効果

普通に考えれば、カフェでもどこでもBGMが流れている昨今、オフィスに流れない理由なんて無いのです。それなのになんとなく音楽は良くないという理由でBGMは敬遠されてきました。そこが変わりつつあるというのは、まさに企業がベキ論を捨てる良いキッカケの一つになるのではないでしょうか。

 

Youtubeなどでも作業用BGMみたいなものってめちゃくちゃたくさんありますよね。かなりのニーズがあるのだと思います。歌声は基本的に入っておらず、ピアノやギターなどの落ち着いた音楽、森の中の音や川のせせらぎなどを聞くことも出来るようですし、集中するにもピッタリではないでしょうか。

 

なんとなく仕事だとやっちゃいけないと思われているような様々なことが壊れていく良いステップになりそうですね。ちなみに、透明なレモンティーが発売された理由は会議のときに水以外を飲んでいるのが無礼だという文化がある会社があったからだそうです。気が狂っているとしか思えませんね。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る