2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

【MUSON】アクションカメラMC2 4K画質が破格の値段で!

MUSON 4KアクションカメラMC2をレビュー!

今回はMUSONさんからアクションカメラを頂きました。以前、同メーカーのHDアクションカメラ、C1をレビューしましたがどれ程の進化を遂げているのか非常に楽しみです。4K、手ぶれ補正搭載なので画質にも期待が持てます。早速レビューしていきましょう。

 

いざ開封!

IMG 4698 【MUSON】アクションカメラMC2 4K画質が破格の値段で!

 大きめの箱に日本語表記のパッケージ。

IMG 4699 【MUSON】アクションカメラMC2 4K画質が破格の値段で!

専用のポーチが付属しています。安価な商品ですが高級感を感じます。これだけでも買うと数千円したりするので脅威のコスパです。

マウント等のオプション品が多いので付属品をひとまとめに収納することができます。

71xG3IjQwlL. SL1500  【MUSON】アクションカメラMC2 4K画質が破格の値段で!

豊富な付属品。あらゆる使用状況に対応します。追加でオプション品を買い足す必要もないでしょう。

IMG 4700 【MUSON】アクションカメラMC2 4K画質が破格の値段で!

 マニュアル、本体共に日本語対応です。おかしな日本語表記もありますが内容は理解できるので使用に影響はないでしょう。

IMG 4701 【MUSON】アクションカメラMC2 4K画質が破格の値段で!

 本体正面 ボディサイズはL59.3mm・W24.6mm・H41.1mm

Go Pro等のアクションカメラと同サイズなのでマウント類は互換性があります。

薄くラバー加工が施されているので手持ちで撮影した時に滑りにくくなっています。

IMG 4703 horz 【MUSON】アクションカメラMC2 4K画質が破格の値段で!

 側面 ・対応スロット Micro SDHC ・入力/出力 Micro USB/HDMI

使用できるMicroSDカードは8GBから32GB。

32GB使用時、4Kで約60分、1080p 60fpsで約120分の撮影が可能です。大容量SDには対応していないようで4Kを常用するユーザーは少しがっかりな撮影時間かもしれません。

IMG 4704 【MUSON】アクションカメラMC2 4K画質が破格の値段で!

 裏面 LCD2.0インチスクリーン

以前レビューしたMUSON C1と比べてメニュー項目はかなり見やすくなった印象です。

ですがそれなりの解像度ですのでできるのは簡単な映像確認程度になります。

IMG 4707 【MUSON】アクションカメラMC2 4K画質が破格の値段で!

そして今回目玉機能のリモートコントローラー。有効範囲は15mでリモコン本体も防水性があります。

手元で簡単に撮影の開始と停止ができるので無駄な録画をしなくて済みます。10mほど離れた場所から使ってみましたがしっかりと作動しました。本体を触ることなく操作できるので使用状況の幅が広がると思います。

動画モード

選択できる解像度は1080P/720P/4K/2.7K

今回は1080P 60fps+三脚固定で撮影してみました。

高速で動くボールもしっかりと認識でき非常に滑らかに動いています。若干の湾曲がありますがあまり気になりません。170度広角レンズを採用していますのでここは割り切って使うしかないでしょう。

ちなみに1080P 60fpsモードでは10分毎に動画がカットされ保存されます。1本の動画ファイルにする場合はデータを繋げる必要があります。※試しにNTFSでフォーマットしてみましたがカードエラーで認識されませんでした。

またループ撮影にも対応。容量がいっぱいになると古いデータから上書きされていくのでドライブレコーダーとして使用する場合などに有効です。

次に4K 25fps+ロードバイクハンドル固定で撮影しました。

4K対応のモニターがないので比較することができませんがこちらも十分な画質です。

手ぶれ補正搭載とのことですが振動するたびに波打ったように補正されてしまっています。上位機種と比べると見劣りしますがしっかりと映像を確認することができるのでこの価格帯のカメラとしては十分でしょう。

4Kで撮影の場合には5分毎のデータに分割されて保存されます。

マニュアルにはフル充電で1080P 30fpsで90分、4Kで50分の撮影が可能と記載されていますが実際には40分程度でバッテリーが切れてしまいました。予備バッテリーがひとつ付属していますが長時間の録画をする場合はモバイルバッテリーを用意したほうが良さそうです。

※動画は全てmov形式で保存されます。

※ループ撮影をonにすると4Kモードは使用できなくなりますので注意が必要。

静止画モード

 解像度は12MP(4608×2592)、8MP(3760×2120)、5MP(2976×1672)、2MP(1920×1080)が選択可能。

FHD0011 【MUSON】アクションカメラMC2 4K画質が破格の値段で!

C1に比べ非常に画質が良くなった印象を受けます。逆光でもしっかりと露出してくれています。やはり外側にいくにつれ湾曲してしまいますが逆に魚眼効果をつけたい場合に後付のレンズやソフトを使う必要がありません。十分な解像度がありますので静止画モードも実用できるレベルです。

他にも連続撮影、タイムプラス撮影に対応。

Wi-Fiモード

unnamed 【MUSON】アクションカメラMC2 4K画質が破格の値段で!

本機は専用のアプリ、Ez iCamを使うことでWi-Fi経由の遠隔操作を行うことができます。電波の強度にもよりますが映像の転送ラグも少なく使用することができました。

スマホからカメラを操作したりSDカード内の画像や動画を取り出したりすることが出来ます。

総評!

一通り使用してみましたが前回レビューしたC1と比べて全体的に機能が向上していると感じました。価格もほぼ据え置きで短期間でこれだけの進化を遂げたのには驚きです。

強いて不満な点を上げるとすれば大容量SDカードに対応していれば良かったな、と思います。4Kを常用するユーザーには少し物足りないかもしれません。

オプション品も豊富なので必要なものがこれひとつでほぼ揃います。入門用にはもってこいのカメラです。

十分良い画質ですので今後上位機種へのステップアップを考えている方もサブ機として運用していくことができると思います。

アクションカム初心者や安価なサブ機を探している方には非常におすすめな1台です。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る