2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

「南京大虐殺はなかった」と無断加筆 共同通信の誤報に翻訳者藤田裕行氏が反論 

南京大虐殺否定論

南京大虐殺の否定って昔からある陰謀論の1つでして。元々は東京裁判や日中共同声明で終わった問題だったのですが、70年代になってから日本の一部であれは嘘だという陰謀論がまかり通ってきて、ネット黎明期には小林よしのりのゴーマニズム宣言を真に受けたネトウヨが個人サイトや掲示板で電波を撒き散らしていたわけです。

 

あれから十年以上たった今でも、ネットではオッパッピーな根拠を元に「犠牲者30万人は嘘だ!」と喚くネトウヨがわんさかいます。都合悪い事実から目を逸らして、とっくに論駁済みの言説を何度も使い続ける歴史修正主義者のゾンビっぷりには驚かされるばかりです。

 

犠牲者30万人説

と言っても30万人いたって言いたいわけじゃなくて、日本の研究者は笠原十九司でも秦郁彦でも30万人説を否定しています。東京裁判で認定された人数も30万ではなく26万です。ルワンダやカンボジア虐殺なんかもそうだけど虐殺事件の人数を特定することは不可能ですし、研究者それぞれの概算方法や虐殺の定義によって人数が変わるんですね。

 

そうした意味で30万人説に議論があることは確かですが、ネトウヨのいう「30万人は嘘」の何がダメかっていうと、ほとんどが事件を矮小化したいがためにデータを捏造、デマを広めているにすぎないからです。

 

例えば、よく言われている「人口20万人の南京で30万人虐殺は無理」ってやつ。 20万人は南京「安全区」の人口であり、虐殺が行われたのはこれも議論がありますが「南京市」もしくは南京「行政区」です。あと、犠牲者30万人の中には捕虜や逃亡兵も含まれているので単純に人口と比較すること自体間違っています。前提からして狂ってんだけど、とてもわかりやすい論理なのでネトウヨ1bit脳には受け入れられやすいようですね。

 

虐殺はあった

資料が残っていない以上、人数の特定は不可能ですしこれからも歴史学上の議論は続くと思いますが、南京で虐殺が行われたのは事実です。都合悪い事実は全部中国のプロパガンダと思い込む病気の人もいるようですが、安倍ちゃんの指示で行われた日中歴史共同研究でも大規模な虐殺があったことは明らかになっています。

 

当時の軍部でも、事件が各国で報道され大問題になってしまったため陸軍大将・松井石根を解任させるという責任問題にまで発展していました。言うまでもなくネトウヨの言う「南京は朝日の捏造から始まった」は嘘です。慰安婦といい南京といいあいつらマジで朝日の事世界を裏で操るプロパガンダ機関と思い込んでますよね。妄想上の巨悪と戦う聖戦士の目を覚ますにはどうすればいいんでしょうか。

 

ネトウヨは黙ってろ

元々は悲しい歴史の一部として終わった問題だったのに、アホな陰謀論者が騒ぐせいで政治化され国家間の問題にまで発展した構図は慰安婦と一緒です。

 

30万人説を否定する根拠があるなら堂々と主張すればいいけど、デマを元に電波飛ばしたところでまともな歴史学者の意見を「ネトウヨ」に埋もれさせるだけなので、お願いだからネトウヨは黙っててください。ネトウヨネタだと毎回同じ結論になりますね。どうしてあいつら口を開けば味方を背中から撃つことしかできないんだろ。

 

c73632313aa30e44a557615d0dd10df8 600x600 「南京大虐殺はなかった」と無断加筆 共同通信の誤報に翻訳者藤田裕行氏が反論 





2chのスレまとめ

引用元:【話題】「南京大虐殺なかった」と無断加筆 共同通信誤報に翻訳者が反論 [05/14]
http://peace.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400072320/

1: 今北産業◆7vLC6nP7hI 2014/05/14(水)21:58:40 ID:MHeN5ou6m
<三行で>
・『南京大虐殺なかった』と無断加筆……共同通信の扇情的な見出しがネット上に拡散した件
・共同が配信したのは明らかに意図的なねつ造記事と、やりだまに上げられた「翻訳者」は言う
・取材後に著者の英文の見解を送るも無視して配信したのは、ストークス氏を陥れたも同然の捏造報道である


<スレタテ人コメント>
共同通信の担当記者のいいわけ(再反論)が聞きたくなるようなこの事件

はたして共同通信は、ほんとうに事前に分かっていたものの
「翻訳者」氏が指摘するように、意図的に捏造報道を行ったのか?

もしこのニュースが事実なのであれば、共同通信の悪辣な手口は
偽情報で金儲けをたくらんだ詐欺と言っても過言ではないと思われます。

また、マスメディア記者個人の偏狭なイデオロギーを捏造で押し付けるという
悪質なプロパガンダの意味合いも帯びてくることにもなります。

日本はいつまでマスメディアのデタラメを許すのでしょうか?
ネットのはたす役割はますます重要なものになっていくようです。


うまく三行でまとめることができているかどうかイマイチ自信がないので
是非ソース元で確認してください。


ソースはこちら……

「南京大虐殺なかった」と無断加筆 共同通信誤報に翻訳者が反論
http://nikkan-spa.jp/642770
日刊SPA! 2014.05.14

【関連ニュース】
南京虐殺否定を無断加筆 ベストセラーの翻訳者
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399545454/

【社会】〈南京〉無断加筆問題で新展開…『英国人記者が見た連合国戦勝史観の虚妄』に関する各社報道について[05/10]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399718865/

 

3: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)22:09:23 ID:DjviYbnJ7
共同通信社は捏造やめろや。ソース先を読めば
これ共同通信社が誘導インタビューしたんやろ?
メール無視とか最低だな共同通信社。

 

4: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)22:10:08 ID:av6GFiX8v
要約する能力が無いのに無理するからw

 

7: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)22:12:13 ID:DjviYbnJ7
共同通信社が捏造して
日本人だけじゃなく
韓国と中国で記事が拡散されてたし。
責任どうとるの?

 

9: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)22:14:23 ID:Xtynn75v8
今までやりたい放題やってたんだろうな

 

10: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)22:16:10 ID:woOHNotA0
つまり共同通信に中国の手の者がいるって事だね

 

11: 非常勤戸締り役@転載推奨 2014/05/14(水)22:25:00 ID:dlkCZDWQn
日本軍による南京大虐殺があったというのはアメリカの主張な訳で
東京裁判を否定されたら困るわけで
アメリカと組んでる以上はしょうがないわな

アメリカと手を切ってロシアと組めば
日本を苦しめる全ての問題は解決する
南京、慰安婦、糞マスコミ、民団総連、日教組、部落解放同盟、パチンコ、在チ○ン・・・
全てが消滅する

 

13: 名無しさん 2014/05/14(水)22:31:25 ID:J36lEDuXt
>>11
でもダグラス・マッカーサー自身が東京裁判を間違いだったと認めているわけだから突破口は有るんだよ。
中韓のジャパン・バッシングなんか突破口自体が無いところから政治力を創造してるんだぜ?

 

18: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)22:57:44 ID:H93qn5lSF
>>11
米も南京大虐殺が嘘だって知ってるよ。
別の方法としては、シ○に戦争で勝って内政干渉する手もあるかな
しょせん米にとっては第3国の歴史だからね
当事者の日本とシ○が歴史を一致させれば、米は何も言い返せなくなる
アメリカは日本を恐れてるから、恐怖を除いてやらんと勝手に敵になっちゃうね

 

12: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)22:27:41 ID:dIVRZGG6f
共同通信の記事は全て捏造(ねつぞう)、あるいは反日勢力による思想誘導が掛かっている。

すでに「報道機関としての資格」を失っている!!!

 

14: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)22:32:01 ID:woOHNotA0
共同通信の影響力は強い。テレビや新聞は共同通信からネタを買っているからね。

 

17: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)22:47:20 ID:DjviYbnJ7
willとか正論で、この件取材して欲しいな。
一度、トコトン共同通信社を追い込むべきや。
今回の共同通信社の記事も
地方紙に普通に掲載、配信されてたし。
罪深い。

 

19: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)23:23:45 ID:dhJ0hd2Sn
売国奴企業認定おめでとうございます!
この認定は名誉在日と同じように、一生ついて回る前科のようなものです

 

20: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)23:36:17 ID:wD0k2ETyd
ん?何に関して揉めてんの?
南京大虐殺がなかったかどうかは現場を見てないから知らんが
証拠がないのは事実だろ?

 





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (34)
    • キジトラさん
    • 2014年 5月 15日

    >70年代になってから日本の一部であれは嘘だという陰謀論がまかり通ってきて、ネット黎明期には小林よしのりのゴーマニズム宣言を真に受けたネトウヨが個人サイトや掲示板で電波を撒き散らしていたわけです。

    確かに昔はネット上によくある都市伝説の1つだったな
    ネットに若い子が参入してからは鵜呑みにするバカが増えたように思う

    • 名無し
    • 2014年 5月 15日

    本当にコジキ民族はネトウヨが好きだな

    • キジトラさん
    • 2014年 5月 15日

    もう携帯スマホの記事はやめたら?w

    • キジトラさん
    • 2014年 5月 16日

    >南京大虐殺否定論

    まだ信じてる人がいるwwwwww

    >犠牲者30万人説

    26万人だったら30万人じゃないし。
    そもそも4万人ってすごい人数ですけど誤差程度の認識なんでしょうねw

    捕虜と逃亡兵が6万人いたと?
    つか結局人口は何人なのよ?
    それでどのくらいの人が助かったの?
    適当なことばっか言うんじゃないよw

    >ネトウヨは黙ってろ

    ブサヨは黙ってろw
    そもそも慰安婦なんて問題でもない。
    悲しくもない。迷惑なだけ。

    30万人説を肯定したけりゃ堂々と主張すればいいのに根拠がブレてるからハッキリしたかとが言えない。
    人口が違うと言ったり逃亡兵や捕虜がいたとか、どっちなんだよ?w

    あったというのならきっちりとし維持を出せ。そして根拠もだ。
    それが出来ないからグダグダ言うしかできない。

    おいしんぼ騒動と同じじゃねーか。
    ブサヨの思い込み勝手にでっち上げる。
    大事なの根拠だ。それを主張しなさい。

    • キジトラさん
    • 2014年 5月 17日

    ちゃんと調べて物言う人ならネトウヨにはならんわな
    所詮都合悪い事実を抹消したくて適当な事言ってるにすぎないもん
    ※4みたいな末期になるとわざわざ文章を曲解して妄想に逃げ込む始末

    • キジトラさん
    • 2014年 5月 17日

    ※5
    「どうしてそう思ったのか説明はできないけど、とにかくそうなの!! 逆らうやつらはみなウヨク!!」ってことですかね? 
    まさに「朝鮮話法」。

    >虐殺事件の人数を特定することは不可能ですし、研究者それぞれの概算方法や虐殺の定義によって人数が変わるんですね。

    記事の投稿者よ、誰も一桁まで正確に言えなんて言ってはおらん。自分がそう考えるようになった経緯と、一番信用できると思う学者なり説の明記ぐらいせよ。これも「とにかくあったからあったの!!」だね。
    どんぶり勘定にもほどがあるw 自分のサイフにいくらくらいお金が入ってるかすら、ろくに把握してないぽいレベルではないかね。
    それでから威張りとはねえ。

    >あと、犠牲者30万人の中には捕虜や逃亡兵も含まれているので単純に人口と比較すること自体間違っています。

    「便衣兵」の話とか超有名なんだけど、記事書いた人はご存じないのかね? 捕虜になるには手続きもいるし、便衣兵も逃亡兵も「敵兵」のまんまだから撃たれても当然。
    だいたい、着ている民間人の衣類そのものが国民党兵士たちが自国民から強盗殺害して奪ったやつだろw
    世界史でも聞いたことないひどい軍隊だよな、国民党軍ってさ。

    それとさ、そこにいくまでに数千数万の在外邦人とその家族が、国民党軍や反日テロで虐殺されてた件もちゃんと書かないとダメだよ。生首を延々と並べられた件とか当時の新聞とかに載ってるしな。
    ルールを守り続けた日本軍。最初から守らなかった中国側。そして、それを全部裏返して吹聴してるサヨクさんたち。みんなバレてんだから、もう諦めなさいな。

    北京五輪の時の反日暴動とかで、もう普通の日本人にも当時がどうだったか筒抜けになった。分からんのは朝鮮人とそこにひっつくサヨクだけだ。むしろ、朝鮮人軍属が中国で起こした戦争犯罪を謝罪すべき。
    ここもコメント減ったよね。

    • キジトラさん
    • 2014年 5月 17日

    ※5
    とりあえず、自分がそう思った根拠だけは書きなさいって。
    「とにかくたくさん!!」だけじゃ、赤の他人には通じませんぞ。

    • キジトラさん
    • 2014年 5月 17日

    ・・・と犠牲者数には軍人も含めることが学会の常識であること、逃亡兵や捕虜を殺害することが国際法違反である事、日本軍が意図的に国際法を無視して戦争ではなく事変に持ち込んだ経緯を知らないネトウヨが発狂していますw

    さてさて。
    ところで南京では便衣兵との交戦記録は残っていないのだが、おまえさんはどうして便衣兵の話を出したんだい?自分がそう考えるようになった経緯と、一番信用できると思う学者なり説を明記せよ。

    • キジトラさん
    • 2014年 5月 17日

    ※7
    根拠はまさに君の発言だよ。
    俺のネトウヨ論を補完してくれてありがとう。

    • キジトラさん
    • 2014年 5月 17日

    管理人の文章にかいてることすら対応できずに自爆するコメ4や6の頭の悪さよ。歴史の前に日本語の読み書きから習ってきて方がいい。

    • キジトラさん
    • 2014年 5月 18日

    コメ10
    うん。泣き言は泣き終わってからにしておくれ。

    • キジトラさん
    • 2014年 5月 20日

    と、ネトウヨが反論できないので泣き言を申しています

    • キジトラさん
    • 2014年 5月 21日

    ※8
    >・・・と犠牲者数には軍人も含めることが学会の常識

    この人のいう「学会」って「これは定説ですよ」と繰り返してた新興宗教の教祖とダブるものがあるね。軍人戦死者を「虐殺」とか言ってたら、歴史上の会戦はみんな大虐殺になる。
    脳内学会?

    >逃亡兵や捕虜を殺害することが国際法違反である事

    逃走する敵を追撃するのは当たり前だし、戦時国際法を違反してる連中がどうなっても彼らの責任でしょ。日本軍の側から「民間人を殺害して衣類を奪って逃げろ」とか「武器を隠匿して避難民のみの地区に潜伏してもいい」なんて言ってないぞ。全て彼らの自己責任。

    という風に一個ずつアホな主張に指摘はできるんだけど、いちばんダメなのは8のようなお方って「ネトウヨどもは、オレサマが意見を変えるまで付き合ってくれるべきである!!」って勘違いトコだよね。
    誰もそんな義理も義務もないよ。

    >自分がそう考えるようになった経緯と、一番信用できると思う学者なり説を明記せよ。

    これも「朝鮮話法」のひとつオウム返しというやつで、韓国の話題やってるブログとかではすでにお馴染みの手法(まあ、3つくらいしかないんだがね、

    ま、民族教育に染まっちゃった子とか人生の半分以上をイデオロギーに捧げてきて、もう最後までそれでいくしかないって輩もおるのだろう。それも人生だわな。

    • キジトラさん
    • 2014年 5月 21日

    ※13
    阿呆かお前。原爆も東京大空襲もカティンの森も全部犠牲者数に軍人も含まれてるわ。なぜなら除外する理由がないから。

    >逃走する敵を追撃するのは当たり前
    「逃亡兵」の定義を知らないの?
    知った上で脳内国際法を根拠に開き直ってるの?

    >戦時国際法を違反してる連中
    やはり日本が意図的に国際法無視して開戦に持ち込んだ経緯を知らないんだな。知らないことは罪ではないが知ったかぶるのは罪だよ。

    結局便衣兵との交戦記録のソースは出せないんだな。
    ※5で言った通り都合悪い事実を抹消したくて適当な事言い、最後は妄想に逃げ込むだけでした。またしても俺のネトウヨ論を証明してくれてありがとう。

    • キジトラさん
    • 2014年 5月 22日

    自分から管理人や米5に根拠を言え!と絡んでおきながら自分が根拠を求められると逃げ回るネトウヨ。

    • キジトラさん
    • 2014年 5月 22日

    ※14
    >阿呆かお前。原爆も東京大空襲もカティンの森も全部犠牲者数に軍人も含まれてるわ。なぜなら除外する理由がないから。

    すりかえも「朝鮮話法」お得意の手口。正式な軍人同士が普通に戦闘して死傷しても「虐殺被害者」とは言わんよね? 無差別の戦略爆撃や終戦後の意図的な虐殺とコレ、どこに共通点があるの? 「人がとにかくおおく死んだからおんなじ!!」とか言うのかね?
    あまりにも粗雑過ぎ・・。

    南京の話したいんなら、せめて「自分は犠牲者このくらいだと思う。日本軍の責任割合はこのくらいだと思う。防ぐにはこういう選択肢があったと思う」くらい語りなさいって。
    停戦条約違反に戦時国際法違反の常習者が国民党軍、というのも基礎知識。

    >やはり日本が意図的に国際法無視して開戦に持ち込んだ経緯を知らないんだな。

    年表ぐらい読めよ。国民党軍の将官を日本に留学させたり、日本側で国民党軍の軍艦を建造するほどの雪解けブームが消し飛んだのは「日本のせい」じゃねーぞ。
    アレか、発作的に中国全土を領土化したいと日本が思ったからだ、とかいうのはナシで。

    「中国人と朝鮮人はいくら約束破って好き勝手してもいいけど、日本人の側だけは厳正にルール守らないとダメ」とかいうレイシストでもない限り、普通に分析すれば国民党側の責任は免れない。
    14って、本屋で万引きして店主に追われた中学生が電車にはねられた事件あったけど、ああいうので「被害者かわいそー。本屋謝罪すべし!!」とか考えるタイプ?
    これってそういうお話。比喩が理解できないならごめんね。

    • キジトラさん
    • 2014年 5月 22日

    ※15
    >自分から管理人や米5に根拠を言え!と絡んでおきながら自分が根拠を求められると逃げ回るネトウヨ。

    これもまた国語力のない煽り(のつもり?)だよねえ。「何かが悪い!!」と騒ぐんなら、何がどのくらい悪いというのか説明できて当たり前だろうにね。それもできないで騒いでるだけなんて、他人から見ればアホか洗脳されたようにしか見えん。
    韓国の船が沈没して向こうでは大騒ぎらしいが、実務とか分析とかけ離れたヒステリーとか元記事も同じ根っこがある。

    感情優先で物事の分析する気がないなら、朝鮮思考の人間は今後もトラブルに遭遇し続けるだろうねえ。

    いま10代とか二十歳前後くらいだったら、まだいろんな本を読み比べてもいいだろう。40代より上だとか、そういうコミュニティに属してるんなら「そのまま」のほうが楽しく生涯を過ごせるだろう。
    ここも人が減ったのは、それ以外の人たちが来なくなったのさ。好きになさいな。

    • キジトラさん
    • 2014年 5月 22日

    ※16
    >無差別の戦略爆撃や終戦後の意図的な虐殺とコレ、どこに共通点があるの? 

    正式な軍人同士が普通に戦闘して死傷しただけなら虐殺とは言われとらんよ。
    逃亡兵や捕虜を殺害することが国際法違反だって言ってるのにスルーか。

    >無差別の戦略爆撃や終戦後の意図的な虐殺とコレ、どこに共通点があるの? 
    全て国際法に違反した戦争犯罪な。

    >南京の話したいんなら、せめて「自分は犠牲者このくらいだと思う。日本軍の責任割合はこのくらいだと思う。
    防ぐにはこういう選択肢があったと思う」くらい語りなさいって

    南京の話したいんじゃなくておまえが絡んできたのはいいけど内容が適当すぎるから突っ込み入れているだけだよ。

    >年表ぐらい読めよ。国民党軍の将官を日本に留学させたり、日本側で国民党軍の軍艦を建造するほどの雪解けブームが消し飛んだのは「日本のせい」じゃねーぞ。

    ねえ。それ全く反論になってないんだけど誰と会話してるの?脳内中国人?
    日本が国際法を守っていたならどうして宣戦布告しなかったの?

    >普通に分析すれば国民党側の責任は免れない
    過去に国民党の責任が認められたことはないけど普通に分析って何?
    熊本師団の難民虐殺とか丁集団作戦地域での略奪も国民党に責任あるの?

    >これってそういうお話。比喩が理解できないならごめんね
    ごめん。全く理解できないわ。
    いつ日本が中国から万引きに該当する行為をされたの?

    で。
    便衣兵との交戦記録のソースは?
    「逃亡兵」の定義を知らないの?
    知った上で脳内国際法を根拠に開き直ってるの?

    • キジトラさん
    • 2014年 5月 22日

    ※17
    >何がどのくらい悪いというのか説明できて当たり前だろうにね。それもできないで騒いでるだけなんて、他人から見ればアホか洗脳されたようにしか見えん。

    その通りさ!!!
    特に歴史の話は嘘が多いから史料に基づききちんと説明することが大切さ。
    便衣兵の話が超有名ならお前もソースくらいすぐだせんだろ?
    四等史料や主張している学者名でもいいから言ってみろよ?

    • キジトラさん
    • 2014年 5月 22日

    米17
    皮肉がことごとく自分にはね帰ってきてるのもネトウヨによくあるアレだね。

    あなたが感情優先で物事分析する気の無い朝鮮思考の人間でないなら、南京のどこでいつ便意兵と戦ったのか説明してみてください。 出来て当たり前なんでしょ?

    •   
    • 2014年 5月 27日

    >逃亡兵や捕虜を殺害することが国際法違反だって言ってるのにスルーか。

    国際法違反っていうなら、停戦協定違反やら在外邦人の虐殺を先にやってたのが国民党側だしな。ルールを守らん連中が「あいつらルール違反してずるいー」とか言っても説得力ないでしょ? 
    国民党や共産党軍が日本兵に対して「戦時国際法」を適用してくれてたなんて話も聞いたことないしな。
    だいたい、軍服を脱ぎ捨てて逃げる兵隊なんて最悪じゃん。民間人を巻き込まないための交戦規程なのに、彼ら平気で破ってるじゃん。
    「それでも日本軍の側だけは厳正にルール守るべきだった。とにかく日本の側だけが悪い!!」とか考えるのは勝手だがね。
    >日本が国際法を守っていたならどうして宣戦布告しなかったの?
    国民党軍の先制攻撃で始まった紛争なのに、日本側から「宣戦布告」しなきゃならんの? むしろ、なんで国民党政府は宣戦布告しなかったのか? と疑問に思うほうが先。軍国主義な国民党を批判すべきだろ。
    >過去に国民党の責任が認められたことはないけど普通に分析って何?

    また主語がないな。アンタ自身はどう思ってんの? 実際の歴史で政治的に追及されなかったのと、経緯を追って責任度合を分析するのは別の話。で、やっぱ国民党0%過失で被害者とか思ってるのかね?

    >いつ日本が中国から万引きに該当する行為をされたの?

    当時の支那が諸外国に権益とられまくったのは、自分から戦争しかけて負け続けた結果じゃん。自業自得。国力つけて外交で取り戻せばよかったろ。なんで戦争を他国へ仕掛け続けた国民党軍の責任を問わんの?
    あの国が自分が有利だと思ったら約束事守らんのは、南沙諸島で起きたばっかの件とかでも明らかなのにね。
    約束事は不利なら守らなくてもいい、という価値観をアンタも持ってるのかね? だったら、中国側の価値観と同じなのも納得だわなあ。

    •      
    • 2014年 5月 27日

    >あなたが感情優先で物事分析する気の無い朝鮮思考の人間でないなら、南京のどこでいつ便意兵と戦ったのか説明してみてください。 出来て当たり前なんでしょ?

    またまた問題とズレてるな。軍服を脱いで敵軍を襲撃したりとか、自国民を殺害して衣類奪って逃げるような「異常な行為」を一回でもやっちまったらおしまいなんだよ。民間人のふりをするということは、敵から「この民間人も敵かも」と疑われて非戦闘員を惨禍に巻き込むからやっちゃいけないの。
    そういうのを国民党側はやってもいいけど、日本側は侵略者だから厳正に一人残らず正確に区別して対処しないと全部日本のせい、とか言うのはアホな話でね。

    中国側の行動を「ふつう」と考える前提から「いや、それはおかしい」んでね。
    要点としては「約束事を守らん連中が自分たちだけは大事にしてもらえるべき、と考えるのは無理」ってこと。
    あとは、「自分が軍司令官とか現地指揮官だったら、絶対に一人も虐殺させなかったのにー」とかアンタらが言うんなら、まだわかるんだけどね。
    「それでも国民党側の責任は0%なの!!」とか言うのは、まあお好きなようにするといいね。

    • キジトラさん
    • 2014年 5月 27日

    ネトウヨにとって日中戦争は中国が仕掛けたことになってるのかw
    便衣兵のデマといいでたらめな脳内国際法といい結論から原因を演繹するからそうなるんだよ。

    • キジトラさん
    • 2014年 5月 27日

    ※22
    だからNDExMjExMやNjc1MzYzNはそのソースを出せって言ってんだろ
    俺も南京での戦闘で便衣兵との交戦が記録された文書は見たことねえな。
    資料名だけでもいいからごまかさないで言ってみ?

    • キジトラさん
    • 2014年 5月 27日

    補足すると便衣兵が南京の安全区に潜んでいたのは事実だが、1937年12月の南京陥落後すぐに摘発されてるから、その後行われた南京大虐殺とは関係ないんだよね。まあ俺が知らないだけで、交戦記録が残ってる可能性もあるから、早くソースだしてくれよ。

    あと捕虜や逃亡兵殺害は国際法違反な。犠牲者数に軍人を含めるのも常識。事件を矮小化するために捏造すんなって管理人も言ってるだろ。「ルールを守り続けた日本軍」と思い込みたいからって適当な事言っちゃダメだよネトウヨ君♡

    • キジトラさん
    • 2014年 5月 28日

    >国際法違反っていうなら、停戦協定違反やら在外邦人の虐殺を先にやってたのが国民党側だしな。ルールを守らん連中が「あいつらルール違反してずるいー」とか言っても説得力ないでしょ? 

    「あいつらルール違反してずるいー」と言ったのは中国だけじゃなくて国際法批准した国全部な。中国はひどいことやってるもん!!と連呼しても日本が国際法を守っていた証明にはならないよ。

    >「それでも日本軍の側だけは厳正にルール守るべきだった。とにかく日本の側だけが悪い!!」とか考えるのは勝手だがね。

    ネトウヨと史実の話をすると必ずどっちが悪いのイデオロギー論争になるねえ。イデオロギー以前に基礎知識の話なんだが、おまえには俺が中国を擁護して日本を非難してるように聞こえるんだろ?感情優先で物事分析する気の無いのは朝鮮人ではなくおまえのことだな。真っ向から反論がないってことは逃亡兵や捕虜を殺害することが国際法違反なことは理解したのかね?

    >国民党軍の先制攻撃で始まった紛争なのに
    どこの世界の歴史ですか。

    >当時の支那が諸外国に権益とられまくったのは、自分から戦争しかけて負け続けた結果じゃん。自業自得。国力つけて外交で取り戻せばよかったろ。なんで戦争を他国へ仕掛け続けた国民党軍の責任を問わんの?

    もはや会話のキャッチボール成立してないよ。日本が中国から万引きに該当する行為をされた事例を教えてくれって言ってるの。

    いつになったら便衣兵のソース出してくれんの?「とにかくあったからあったの!!」しか言えないの?

    • キジトラさん
    • 2014年 5月 31日

    ※23
    >便衣兵のデマといいでたらめな脳内国際法といい結論から原因を演繹するからそうなるんだよ。

    また意味不明なこといってるね。それって「上海や南京戦では便衣兵はいませんでした」なの? それとも「国民党軍も共産党軍も便衣戦術なんて使ってません!!」と言いたいのかね? 上海に先制攻撃したのも国民党側なんだけど、それでも「日中戦争は日本の侵略デース!!」なのかね?
    23は国民党側の軍事行動だけは認めるという軍国主義者、という認定でいい?

    便衣戦術ってのは、一回でも使っちゃったら敵側から何されても文句言えん話なんで、連中を擁護するとしたら「中国側は便衣兵なんて使ってなかった!!」しかないぞ。

    だったら、この手の話では分類とかあるらしいから、23は「(便衣兵の存在)否定派」とでも呼んでいい? 
    ま、中国史とかでも似たような手口は出てくるし、自国民から衣類奪って逃げるとか彼らからすれば普通で「違法行為」って認識はなかったかもしれんが、普通に戦時国際法違反だよね、それ。

    • キジトラさん
    • 2014年 5月 31日

    ※23
    >便衣兵のデマといいでたらめな脳内国際法といい結論から原因を演繹するからそうなるんだよ。

    また意味不明なこといってるね。それって「上海や南京戦では便衣兵はいませんでした」なの? それとも「国民党軍も共産党軍も便衣戦術なんて使ってません!!」と言いたいのかね? 上海に先制攻撃したのも国民党側なんだけど、それでも「日中戦争は日本の侵略デース!!」なのかね?
    23は国民党側の軍事行動だけは認めるという軍国主義者、という認定でいい?

    便衣戦術ってのは、一回でも使っちゃったら敵側から何されても文句言えん話なんで、連中を擁護するとしたら「中国側は便衣兵なんて使ってなかった!!」しかないぞ。

    だったら、この手の話では分類とかあるらしいから、23は「(便衣兵の存在)否定派」とでも呼んでいい? 
    ま、中国史とかでも似たような手口は出てくるし、自国民から衣類奪って逃げるとか彼らからすれば普通で「違法行為」って認識はなかったかもしれんが、普通に戦時国際法違反だよね、それ。

    ※24
    民間人を惨禍に巻き込むから一回でもやっちゃだめって話、ちゃんと読んでる?
    常習万引き犯が本屋に入ってきて「オレ、今日は万引きしてないのに」とか言っても同情は得られんでしょ。24が最低限の約束でも不利なら守らなくてもいい、って考え方なら早めにそう言っておくべき。
    で、やっぱり「国民党軍の責任0%なの!!」とお考えなわけ?

    ※25
    だったら、その場合の犠牲者数とか参考にした本なり言えばいいじゃん。「とにかくあったからあったの!!」は見飽きた。占領が終わりゲリラ掃討も終わったのに、突如として日本軍が虐殺し始めたからそうなの!!なのかね? まじめな会話とも思えんねえ。

    • キジトラさん
    • 2014年 5月 31日

    ※26
    >中国はひどいことやってるもん!!と連呼しても日本が国際法を守っていた証明にはならないよ。

    またまた謎理論がでたな。当時は外国に細かい経緯が伝わらなかった。いまは当時の事情がよくわかる。だから「常習万引き犯と本屋」ってことだ。
    「国民党側の責任は0%!!」という主張はやめるのかね?
    こっちの主張はかんたん。「ルール違反の常習犯がどんな目に遭っても自業自得」。
    こんだけ。

    >感情優先で物事分析する気の無いのは朝鮮人ではなくおまえのことだな。真っ向から反論がないってことは逃亡兵や捕虜を殺害することが国際法違反なことは理解したのかね?

    んー。26が現地指揮官だったなら、階級章含めた身分証を全部捨てて軍服脱いでて、言葉も通じずこちらの誘導に素直に従わないという、数千数万の外国人を一人残らず適切に区分できた。
    彼ら自身は宿泊できそうな施設とか食料品を全部破棄しちゃったけど、向こうの責任者はみんな逃げて一方的におしつけられた形だけど、彼らが一人残らず不法な扱いを受けることもなく満足させられたはず!!

    とか言うのなら「おみそれしました」と言っちゃうんだけどね。
    普通に仕事してれば、たった数名の引率だけでもやたら大変なことくらい察しはつくんだがね? 大戦後期の物資豊富な米軍だって簡単にはできん人数だろうに、「とにかく日本が悪い」かね?
    自分が仕事ふられて出来るかどうか、想像してみればいいんじゃね?

    ま、国民党側は降伏前に自分たちの物資や施設を焼くべきでなかった。それより前に日本側からの停戦会談に応じるべきだった。もっと前を言うなら上海を攻撃すべきでなかった。
    非常にわかりやすい解説終わり。

    • キジトラさん
    • 2014年 5月 31日

    結局南京での便衣兵との交戦記録は出せず、国際法や史実誤認に対してまともに反論できぬまま「ルールを守り続けた日本軍」、「全部中国が悪い」、「それを理解できないのは朝鮮人とサヨクだけ」と妄想を語るネトウヨでしたとさ。

    夜中なのに読みふけっちゃったよ。

    • シナトラ
    • 2014年 5月 31日

    共同通信のねつ造が完全な事実であることは間違いないのだろう。WiLL7月号p.28に書いてある通りなら。

    • キジトラさん
    • 2014年 6月 07日

    ネトウヨ感情論に走りすぎだろw
    お前の感情的な歴史観なんか誰も聞いてないんだよ(笑)

    • キジトラさん
    • 2014年 7月 31日

    日本軍が行く前にも中国軍が色んな事やらかしてたから市内には死体が沢山あった事がどこかに行ってますね

    • そんごくう
    • 2014年 11月 21日

    南京大虐殺のお話が真実か嘘か?で盛り上っているようですが、南京の記念館(日本社会党資金支援+建設提案)に掲示の写真を三年も掛けて分析した方達の本を十年ほど前に拝見一読した事が有ります。日本人らしく、表面上だけの技術議論だけでなく、実際のソース(最初の掲載が何処か?)まで突き止めた分析調査報告には頭が下がります・結論として、掲示写真は全て根拠に成らないと成っていましたね。
    何か右翼(左翼)とか?ネトウヨ(ネトサヨ)とか?表面上の言葉だけで議論のかみ合わない相手を中傷嘲笑している幹事もします。戦争ですから人殺しが目的だと理解しますが、様々な事実情報や時代背景から、大騒ぎするほどの人殺しは思えないですね。軍人同士が殺し合うのが戦争だと思いますが、相手が民間人の格好をしていた或いは子供であっても、銃を持ち敵兵を殺す行動を取れば当然殺すのが戦争だと思います。
    中国の映画(南京南京)を見て良く分かったのは、この軍人で無い民間の格好をした人間が平気で武器を持っていますね。要するに、中国軍及び政府は民間人を巻き込んでしまう戦争を自ら遣ったと言う事が理解出来ます。
    虐殺でなくただの戦争被害と感じました。、

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る