2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

ネット炎上をコントロール出来る人

ネット炎上

ネット炎上には、常道ルート(炎上の高速道路)がある…

 

そのような考察をオタク精神科医のシロクマ氏が書いていたので、ちょっとピックアップ。

 

シロクマ氏曰く… 「ネット上には炎上の高速道路みたいなものがある」。で、一度それは一方通行で、一度乗ってしまったら簡単には降りられなくなる。一度炎上してしまうと何度も炎上していまう…ちきりんやイケダハヤトみたいな炎上の高速道路を好むユーザーもいるけど、そうじゃない人もいる。



炎上を避ける方法はない

実際にウェブサイトを運営していると、氏のいうことが非常によく分かります。炎上とまでいかなくとも、はてブでバズるためにはハイウェイのようなものに乗らなければならない。意図して乗ろうとしてもなかなかうまくいかないし、乗りたくないと思っているときに限って乗ってしまう…そんなもんですw

 

以前、「炎上の才能」とか、炎上のコントロールのコツなどについて記事を書いたことがあります。が、炎上を完全に避ける方法・100%狙って炎上させる方法なんてのは結局存在していないよなぁと思っています。

 

 ネット炎上をコントロール出来る人 人を苛つかせる才能とコピーライティングのコツ | キジトラ速報

 

 ネット炎上をコントロール出来る人 ブログ炎上をコントロールする方法 | キジトラ速報

 

炎上をコントロール出来る人

さて、今回のシロクマ氏の言説のメインは、そんな「炎上」をコントロールできてしまう存在がいるってこと。

 

614d07ac9f2ada87f3e07ef56dc7d01f ネット炎上をコントロール出来る人

 

アルファツイッタラーやはてなブックマーカーたちは、サイトを運営している有象無象の人たちなんかよりも簡単に炎上をコントロールできる。これは事実でしょう。サイト管理人としては、ぜひともこういう人たちとお近づきになりたいところですが、そう簡単にはいかないもの。ちょっと逆説的ではありますが、こういう「インフルエンサー」たちはスタンドアローン(一匹狼)であることも多いので、そういう馴れ合いとは無縁なところで影響を及ぼしているものです。

 

バズっているネット記事の中には、自作自演工作をしているものも多少はありますが、実際の炎上現象はそんな単純なものだけで語ることはできません。様々な運の要素が絡んでくるものです。これはGoogle検索をターゲットにしたSEOでも同じこと。サイト運営ってあたるか外れるか、博打みたいな要素がたくさんあるんですよねぇ。

 

シロクマ氏は、前途有望なブログを炎上の高速道路に連れ込みたくないと心配していますが、ネットで活動している以上炎上を完全に避けることはできないってのが事実。炎上したくないのであれば各種の予防策をはって、心の準備をしておくってことが必要なんでしょう。

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る