2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

ネット上のコミュニケーションはマナーが大事

おっさん

気が付いたら「おっさん」と呼ばれる世代になっていた…。ブロガーわんこ☆そば氏が、LINE世代から老害呼ばわりされる世代になっていた、と嘆く記事をアップしていました。

 

 ネット上のコミュニケーションはマナーが大事 気がついたらインターネッツで若者に駆逐される世代になってた

 

わんこ☆そば氏がかみついているのは、gudachan氏の「ネット暴走族化する中年層という公害問題」なる記事のある記述。

 

・LINE世代の若者から見れば…(略)…相手のスマフォに向けて情報を発信している感覚がある。ネットに書き込むというよりは、ネットで話すという感じだ。





世代論ではないと思う

ネットで話す感覚、LINEはやっていないわたしですが、Twitterをやっているのでなんとなくわかりはします…。ただ、相手のスマフォに向けて情報を発信しているって感覚は非常に危険。まさにわんこ☆そば氏が指摘しているように、バカッター問題の原因ともなっている感覚なんじゃないでしょうか。

 

若者・中年云々っていう世代論では片づけられない部分なんだよなぁ。ネットリテラシーに過ぎない。Twitterで普通に会話する感覚でなんでも個人情報を書き込むのは、リテラシーのない行動だし、はるかぜちゃんに向けて心無い誹謗中傷を書き込むのもリテラシー不足。そもそも、はるかぜちゃんバッシングをしている多くが中高年であるかのような言い方はどうなのかなぁとも思える。

 

ネット上のマナー

ネットに書き込む以上は、心掛けなければならない領域ってのがある。これを若者であろうが中高年であろうが知っておくべきなんですよねぇ。「リアルでやってまずいことは、ネットでもやるな」、これが原則。もっというと、公共の広場(公園など)でやったらまずいことはネットでやるな。あの人不細工だよねって公園で聞こえるように言ってしまうと、もめごとになって当然。中高年だけじゃなく、何も考えずに普通にプライベートで会話している感覚でネットに書き込む若者も公害みたいなもんだといえるだろって話。

 

それにしても、gudachan氏の記事、軽く流し読みしかしていないけど、中高年叩きをすること前提の記事の書き方なんだよなぁ。おっさん気に食わない・嫌いってだけ言っとけばいいのに。この記事の書き方はあんまり好きじゃないな。

 

若者論を専門としているブログみたいだけど、世代間論争になんでも持っていこうとしていいことなんてないんじゃないですかねぇ。最近の若い者は~なんて言っているオヤジと同じレベルになってしまってどうすんだ。

 

関連記事

 

c090ba4cc8e2094633bc454e01a2215d ネット上のコミュニケーションはマナーが大事




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (2)
    • ポヌール
    • 2015年 2月 05日

    ネチケットは死語にするべきでなかった

    • キジトラさん
    • 2015年 2月 05日

    でも、リテラシーない奴は若者に多いでしょ?
    これは仕方ないと思うけどね。
    ネットが何か理解していないって事がリテラシーの欠如に繋がるわけで。

    言い換えれば危機意識。

    リアルで自分の身を守る対策している人としてない人と犯罪に合う確率はどちらが大きいか。
    この辺のシンプルな問いだと思います。

    で、リテラシーない奴はネットしなかやいいんです。
    それが一番の解決策。でもそれが出来ないんだから仕方ない。

    ネットって知的格差を大きくしたんです。
    でもそれはネットのせいじゃない。使ってる人間のせいです。

広告




画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る