2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

安倍首相、日本でイノベーションを生み出したいなら基礎研究にもお金を投入しないと!

安倍首相が京都で開かれた科学技術に関する国際会議において、今後もっと日本でイノベーションが起きるように規制をゆるめることなどを示唆しました。しかし、そういう実の良いことばかり言っていてもうまくはいかないものです。



安倍総理大臣は、京都市で開幕した科学技術に関する国際会議の開会式で、英語であいさつし、日本の科学技術の発展に向けて海外の企業が投資をしやすい環境を整えるため、さらなる規制緩和に取り組む考えを示しました。

この中で、安倍総理大臣は、自動車の自動走行の実用化に向けて、東京近郊の公道で行われる大規模な実証実験にドイツの複数の企業が参加することなどを紹介し、「オープン・イノベーション=技術革新を推進するには、規制の緩和がカギを握っている」と述べました。

そのうえで、安倍総理大臣は、「科学技術が大きな進展を遂げているこの時代において、日本をイノベーションの受け皿にし、常に何か新しいものが生まれる国にしようと強く決心している」と述べ、日本の科学技術の発展に向けて海外の企業が投資をしやすい環境を整えるため、さらなる規制緩和に取り組む考えを示しました。

一方、安倍総理大臣は、会議に出席するため日本を訪れているロシアのドボルコビッチ副首相と、開会式に先立って会談しました。会談には、世耕ロシア経済分野協力担当大臣も同席し、北方領土での共同経済活動などをめぐって意見を交わしました。

via: 安倍首相 科学技術発展へ規制緩和に取り組む考え | NHKニュース

innocation concept financial graphs charts noticeboard 43355804 安倍首相、日本でイノベーションを生み出したいなら基礎研究にもお金を投入しないと!

 

イノベーションの源泉は何か

安倍総理がまた都合のいいことを言い出しているようです。つい最近、企業で使える人材をもっと大学で育てる、基礎研究よりもそういうことに力を入れると言っていた矢先に今度はこれです。この人は一体科学技術研究と言うものを何だと思っているのでしょうか。いや、何とも理解してないからこんなトンチンカンなことを言っているのだと思うのですけれど。

 

イノベーションと彼がいま言っていることは正直凄く限定的な話をしています。科学技術というのは簡単に分けられるわけではないですが、大体以下のような形になっています。

 

基礎研究→応用研究→実用研究の3つです。基礎があり、応用があって、それを商品化することも含めた実用研究や開発といったことが行われます。開発に行き着くまでには大きなステップがいくつもあり、それらを蔑ろにして一番わかりやすい実用の部分だけを見ているのが安倍首相です。要するに、なんとも甘い考え方をしているわけです。

 

投資もなしに利益はなし

これはまるで受験勉強をしないで有名大学に入りたいとか、何もしたくないけどお金が欲しいとか、そういうレベルの戯言を言っているわけです。基礎研究にお金を使わないでどうやってイノベーションを生み出すのか、どうやってそれで社会を変えることが出来るというのか。無茶があるにも程が有るのです。

 

だいたい、新しいイノベーションを日本でうみだしたとしても、海外資本の企業がやってしまうのであればその実は思った以上に日本には入ってこないでしょう。こういうのはあらゆる商品に応用されるような基礎研究や基礎技術のようなものを生み出した所が世界中で技術を利用されてお金になるというのに、そういう視点も持っていないように思います。

 

うまい話には裏があるように、イノベーションだけを他のあらゆる教育や研究から切り離して生み出すことはできないのです。彼の周りでこういう部分をもっとちゃんと話せる人はいないのでしょうか。科学技術政策に関わる専門家がもっと大きな声を上げるべきであると思うのですが一体何をしているのだろう。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    •  
    • 2017年 10月 03日

    中曽根が中国人に奨学金出すようになってから、日本人は冷遇されていてノーベル賞も無理になってる。

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る