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日本のロックはレベルが低いという風潮 

2014.07.27

11件

レベル低いかどうかはともかく一言一言をはっきり発音する日本語はロックのリズムに向いてないですよね。中村一義、奥田民生、桑田佳祐、川本真琴、宇多田ヒカルとか譜割りのセンスがずば抜けてる人以外どうしても聞いていてぎこちなさを感じます。

 

 

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引用元:日本のロックはレベルが低いと言う風潮wwwwwww
http://orpheus.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1381914429/

1: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:07:09.23 ID:84dKeaib
一理ある

 

6: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:09:09.43 ID:M+OyYwDd
浜田麻里とか凄いやん
小野正利とか

 

7: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:09:16.37 ID:Hy6B8+Ai
ロックンロールは死なねえよ

 

90: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:22:38.04 ID:6ojq78qd
>>7
そもそもロックンロールって世界どこ見ても化石ジャンルですし

 

8: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:09:19.19 ID:ZoW0ke+6
イギリスとアメリカしかしらんし音楽自体その2つの二強やし

 

24: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:12:39.38 ID:pa6sef7/
>>8
ロックの中でもメタル界なんかは今やスウェーデン・ドイツ・ブラジルの三強やで

 

10: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:09:46.23 ID:1vqbMMWr
日本のロックって誰とか?
ミスチルとかがロック扱いされてるのはどうも…
別にばかにするわけじゃないけど、あれポップスだろ。

 

19: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:11:35.49 ID:97qKsKoz
>>10
じゃあU2もポップスやろとか言うやつ湧きそう

 

56: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:17:12.99 ID:SEoBhxyf
>>10
ロックやってた時期もちょびっとだけあったっしょ(震え声

 

13: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:10:16.05 ID:W4v9o3Ks
日本対その他の外国とかいう勝ち目のない戦い始める奴って何なの?

 

49: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:15:41.43 ID:z9HVAvr0
>>13
多分軍事力アメリカ対世界みたいなのに憧れてるんやろ

 

14: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:10:22.82 ID:KlbMGM5Z
ロックが生まれるような
下地が社会にないからな
良くも悪くも

 

16: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:10:29.60 ID:z10EBhdQ
キレイすぎるんだよなぁ>日本のロック

 

20: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:11:58.87 ID:meeD9iJe
アメリカとイギリスを除けば上のほうだろ

 

23: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:12:19.37 ID:97qKsKoz
>>20
北欧にもボロ負け

 

25: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:12:53.93 ID:uIVzUlJV
日本のロック=ロキノンという風潮

 

30: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:13:16.66 ID:oFMORv6B
コールドプレイとかいうポップスアンドポップスグループがロックに分類されとるのが納得いかんわ

 

33: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:13:23.82 ID:kEtXUoWO
ポップスのアレンジは世界トップクラス

 

47: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:15:33.19 ID:yOZeSPb4
>>33
じゃあ世界で評価されてますか?(震え声)

 

125: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:28:28.06 ID:ror6me4e
>>47
残念ながらそれとこれとは別の話やねん

 

35: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:13:37.22 ID:6XuIpMCu
XやLUNA SEA聴いてんのかあ?あーん?

 

37: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:13:45.95 ID:ensf5+nG
海外で通用するのって少年ナイフくらいやろ

 

41: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:14:51.43 ID:O37euysh
>>37
カートコバーンも絶賛

 

44: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:15:07.01 ID:Hy6B8+Ai
>>37
基本的に英語で歌わんと成功はないから

 

45: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:15:11.16 ID:JgZVTncD
ポップスはクソクソアンドクソだが
ロックは割りとレベル高いやろ
売り上げで比較するのもアレやがアメリカのインディーバンドとか全然売れてへんで

 

59: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:17:47.65 ID:kEtXUoWO
>>45
ポップスの方がレベル高いから
邦楽はコード進行とかボイシングとか凝りすぎ

 

99: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:24:48.42 ID:JgZVTncD
>>59
コード進行のループが長いだけで凝ってはないでしょ
3コードで上手くまとまってるような曲は海外のが多いと思うが

 

46: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:15:12.98 ID:zpHu8x+K
loudnessがおるし(震え声)

 

57: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:17:15.27 ID:ZoW0ke+6
>>46
デイブムスティン「タカサキ!ピックをくれないか!代わりに俺のピックいくらでもやるから」

やっぱタカサキって神だわ

 

51: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:15:54.17 ID:kEtXUoWO
コーネリアス、ボアダムスとかは外国で認められてる

 

54: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:16:32.59 ID:oFMORv6B
奥田民生ニキは海外でも通用しそうなイメージ

 

55: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:16:59.06 ID:8WflagdZ
単純に文化の違いだろ
あと言語

アメコミと漫画の違いみたいもん

 

61: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:18:21.51 ID:UdfjWtqy
アメリカで評価されたハイスタがレベル低いという風潮
マジファック

 

65: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:19:02.43 ID:9EYGfLG2
ナンバーガール今だに好き

 

95: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:24:16.16 ID:/lrnxItV
>>65
透明少女ゥー!

 

108: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:26:01.68 ID:ensf5+nG
>>65
ナンバガ好き
ナンバガフォロワー大嫌い

 

67: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:19:21.20 ID:5c/7Qqvb
オルタナにおいては日本はかなり面白いと思う

 

74: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:20:41.26 ID:ITV400bT
>>67
インディーやオルタナとJポップの相性が抜群やからね

 

70: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:19:45.96 ID:M5gZSxzq
パンク界ではレベル高いから・・・SOBもおるし・・・

 

72: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:20:25.97 ID:P9e1h4X3
ミッシェル
ナンバガ
ブランキー
あたりの時代最高だった

 

77: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:20:56.84 ID:1y5GDcGq
ジャンルのわからぬ筋少

 

87: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:22:18.77 ID:KyRjy5SI
>>77
プログレらしいで

 

88: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:22:29.73 ID:hbFJZFER
>>77
基本的にはハードロック系ちゃうん?

 

119: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:27:30.69 ID:6AIUysSl
>>77
時期によって本当違うよね
ナゴム時代と1,2枚目とエリーゼあたりとレティクル以後と全部違う

 

79: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:21:13.26 ID:wgmsMVaC
低いっつうか日本語に合わないよね
外国の場合だと言葉の意味が分からないけど
日本語だと意味が分かっちゃうから尚更ダサく感じる

 

83: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:22:02.12 ID:KwiUBOCf
>>79
一理ある
歌詞の和訳みてがっかりなってしまう

 

97: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:24:23.89 ID:puZXutO0
>>79
一音につき一語だから英語に比べて伝えられる言葉が限られるからね
詩好きではないけど圧倒的にあっちのが深い詩は多いと思う

 

80: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:21:35.42 ID:nFbOCx6x
日本で売れるのは刺激の無いつまらん軟弱バンドばかり
極悪ブラックメタルやメロデスバンドが音楽チャート1位になっちゃう北欧が裏山C

 

89: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:22:30.43 ID:kEtXUoWO
>>80
そんなバカみたいなん聞いてるのは世界的にみても一部のやつだけ

 

100: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:24:49.84 ID:hbFJZFER
>>80
逆にこういうサブカル思考のやつが増えすぎたから今のシーンの停滞はあると思う
ニルヴァーナ以後の混乱に近いものを感じる

 

106: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:25:28.02 ID:ekYWgyMW
>>80
ホルモン1位取ったけど

 

440: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 19:09:46.02 ID:SEoBhxyf
>>106
ホルモンはちゃうやろ
あれはコミックバンドや
ゴールデンボンバーと対して変わらん

 

86: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:22:15.67 ID:ensf5+nG
あとポリシックスも受けてたらしいな
基本的にキワモノじゃないと海外は無理やな

 

102: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:24:53.67 ID:tIz1cvjY
表に出てこないだけで凄いのはいっぱいいるだろ
日本の60年代は英国の70年代よりパンクしてたぞ

 

116: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:26:50.51 ID:nFbOCx6x
>>102
外道やフラワートラベリンバンドみたいなバンドが現代に居たら評価するわ

 

127: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:28:38.11 ID:R7MtyVQk
>>102
出てこないだけで英國米国の60年代だって70年代よりパンクしてたんだぞ

 

140: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:30:36.84 ID:puZXutO0
>>102
表に出ないけど良いバンドってのはどこの国にも居る
その良いバンドが正当な評価をされて売れるか、これが国の音楽のレベルを表すと思う

 

112: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:26:32.40 ID:T2ZhmofO
日本人は英語だろうが言語関係なく聴くが
英米どもは英語じゃないとほとんど聴かない

海外の評価気にすることあらへん、日本の音楽市場は世界トップレベルや

 

132: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:29:52.51 ID:hroUExPE
>>112
これはデカいやろなあ、別に無理して外受け狙う必要も内受け狙う必要もなく

 

114: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:26:43.05 ID:9EYGfLG2
日本語だろうがなんだろうがボーカルがなにいってるかとか関係ないわ
大事なのは音だろ

 

124: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:28:25.66 ID:puZXutO0
>>114
勿論音は大事だけど一応歌詞の響きも音の一部なんだよ

 

138: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:30:28.66 ID:9EYGfLG2
>>124
じゃあその響きさえよければ歌詞なんてなんでもいいじゃん

 

122: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:28:06.47 ID:phRosO3K
陰陽座とか一見コミックバンドに見える連中のが実力高い気がする

 

141: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:30:44.79 ID:O5OQ1Yff
別に世界と比べることないやろ

ちなブランキー

 

143: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:30:54.01 ID:odn0DXnz
Theピーズファンはおらんのか(絶望)

 

148: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:31:15.45 ID:ror6me4e
>>143
マスカキザルが好きやわ

 

145: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:30:58.80 ID:DtYjU+dd
レベル高い低い別にして、90年代から00年代にかけては面白いバンドいっぱいいたな
ボアダムスとかDMBQ、ゆら帝、ナンバガ、ギターウルフ、メルツバウあたり
マッドもチャートインしてたし良い時代だった

 

151: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:31:42.25 ID:VQnEwq+I
そういえば、川本真琴って何時の間にか復帰してるんやな

 

156: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:32:16.64 ID:F5qZDyg2
一番ロック的だなってのが演歌だ

 

165: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:32:57.23 ID:8Cm9ivos
世界に誇るjamprojectがおるやろ

 

169: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:34:09.23 ID:sHdjqC9G
英語以外のロックは基本ださいぞ。当たり前っちゃ当たり前だが
ロシア語やフランス語、ドイツ語のロックは日本のより聴けたもんじゃない

 

176: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:34:56.40 ID:ZoW0ke+6
オリンピックで世界に誇る歌手が~とか言ってるけど
そんなのがいる国のほうが珍しいのでは特にアジアの英語後進国でどうしろと
日本無視して海外で頑張ってる人たちはしらんが

 

202: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:39:17.06 ID:lGw6v0d8
>>176
別にオリンピックの時点で世界的に有名じゃなくても実力が凄いならええやん
それを機会にワールドワイドになるかもしれんし



なおジャニーズかEXILEかAKBの残党が歌うもよう

 

216: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:42:04.44 ID:BGOUYEAQ
>>202
ぶっちゃけ東京五輪は石野卓球か小山田圭吾が抜擢されると思っとるわ
知名度は知らんが影響力はハンパないで

 

183: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:35:58.13 ID:NfnhcEOC
ナンバガ好き多いのう
ワイはイースタンのほうがずっと好きや
言うても初期のほうしか聞いてへんけど

 

220: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:42:53.71 ID:ensf5+nG
>>183
最近しばき隊やっててかなC

 

227: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:44:17.20 ID:BGOUYEAQ
>>220
吉野はアンチ在特会なだけでしばき隊ちゃうやろ

 

233: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:45:00.93 ID:ensf5+nG
>>227
吉野よりにのさんがヤバい
ネット環境持たせた中学生ネトウヨの左翼版みたいになっとる

 

244: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:46:19.76 ID:lGw6v0d8
>>233
元ヘビメタ野郎やからね、ニノさん

人格と音楽は別やけど、さすがにイースタンを素直に聞けなくなったなぁ

 

251: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:47:17.46 ID:ensf5+nG
>>244
ワイもノンポリやし思想なんかどうでもええけど右翼は俺たちの曲を聞くなとか言われると流石にバイアスかかるわ

 

185: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:36:35.85 ID:cgubarhP
人間椅子は海外にも誇れるレベル
外国人がどんなに頑張ってもあの音楽は生み出せない

 

201: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:39:00.62 ID:9GiteQ8S
ピロウズはすきだけどコレクターズはもっと好きだな
もっと売れてもよかったはず…

 

219: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:42:44.11 ID:/FLASgTX
プログレヘビメタ 筋少
ロックンロール  ブランキー
アングラフォーク たま
オルタナポップ  スピッツ

部門別でワイが好きな有名どころ

 

232: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:45:00.79 ID:mjOeiN+L
GRAPEVINEを聴こう

 

329: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:55:35.68 ID:puawUFIU
>>232
最新アルバムも良かったけどまあ売れへんの作ったね

 

344: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:57:17.35 ID:ITV400bT
>>329
Grapevineで売れるアルバムなんてないんだよなあ

 

239: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:45:39.82 ID:mkgy0jJZ
スーパーフライはセンスあるやん

 

262: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:48:24.16 ID:lGw6v0d8
>>239
ラブサイケデリコのやってたこととどう違うのか

テクはあるけど、独自に音楽を解釈するセンスはないやろ
そして歌詞がスイーツすぎる

 

298: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:52:06.97 ID:mkgy0jJZ
>>262じゃあなくなったけど柳ジョージは?
ブルースだけどロックでしょ

 

334: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:56:04.28 ID:lGw6v0d8
>>298
クラプトンそのまんまやないか…

70年代ぐらいまではまだ海外の音楽の情報がなかなか入ってこなかったから
パクリ云々じゃなく海外の音楽シーンを日本に紹介する柳みたいなミュージシャンが求められてたんだよ
グループサウンズもそうだけど

 

242: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:46:04.73 ID:kyl2KZ5t
そもそも純邦楽には和音の概念がないのに、
カッコつけてギターじゃかじゃか鳴らすアホ見かけると失笑してしまう
俺らにそんな小細工は必要ない

 

249: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:46:53.46 ID:dKEb/WB6
>>242
じゃあ何を聞けばええんや?

 

258: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:47:49.70 ID:XSdXxSv/
>>249
雅楽かな?

 

260: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:48:01.94 ID:NfnhcEOC
こういうスレで名前が出そうで出ない
でもちょっと出るギターウルフ

 

283: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:50:22.50 ID:tr3mZCj0
>>260
ウルフとかMAD3とかガレージパンクが熱かった時あったやね
セイジもう50歳やで

 

268: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:48:43.64 ID:qFkNnMjG
Mogwaiってロックなんかな?

 

297: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:52:04.88 ID:dwX8/oLo
>>268
あれはポストロックや

 

274: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:49:16.81 ID:Tewxv+4I
ロックってよくわからんけど、既存概念の破壊とか反骨精神のことだろ?
海外ミュージシャンの物真似やってる時点でロックじゃないじゃん

 

282: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:50:19.39 ID:ekYWgyMW
>>274
わろた

 

303: 風吹けば名無し 投稿日:2013/10/16(水) 18:52:44.11 ID:YBHoGHrc
>>274
そういう精神性は80年代以降は言うだけナンセンスや

 





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コメント

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  • コメント (11)
    • 2014年 7月 27日

    俺は邦ロックが好きだわ

    • キジトラさん
    • 2014年 7月 27日

    氷室京介がないぞwwww

    • キジトラさん
    • 2014年 7月 27日

    日本語云々以前に、白人はbeetを刻む曲調が好きだけど有色人種はメロディー重視なんだよね
    ラテン系からアジア系までみんなメロディー好き
    それと、日本では伝統的に一音一字なのに対し、英語の曲は一音一語
    なんで、日本語が欧米の曲調に合わないように感じちゃう
    日本の伝統歌謡が消滅するくらいに時代が進めば、誰も違和感を感じなくなるでしょう
    ヘビメタは結構メロディーが重要だから日本語でもいけるように感じる

    • キジトラさん
    • 2014年 7月 27日

    日本語と英語ごちゃまぜにした歌詞ださすぎる

    • キジトラさん
    • 2014年 7月 27日

    管理人のいうように、日本語が合わないが1番かな。
    英語で歌うバンドとかもあるけど、その位のレベルだったら同じジャンルでいくらでも英米バンドがいるので存在意義がないのよね。

    SSWとかであくまで歌謡曲として日本語で歌ってるのは良いものもあるよ。

    • 2014年 7月 28日

    何がロックだよ。
    右に習えな日本で、ロックなんてあるかよ。
    根っこからみつめなおしな。

    • キジトラさん
    • 2014年 7月 28日

    精神論だけどロックって元々クラシックとか既存の音楽に対するアンチ見たいなもんなわけだから
    本気でロックが上手い下手とかを議論していたらちょっとそれは違うと思うな

    • キジトラさん
    • 2014年 7月 28日

    ガルネリがないんだが?

    • キジトラさん
    • 2014年 7月 28日

    椎名林檎の譜割と作詞のセンスが悪いとかキジトラ耄碌したか?

    • キジトラさん
    • 2015年 6月 21日

    日本語やからとかいいわけ

    • 2015年 6月 21日

    日本語やからとか言い訳にするな。ええもんはちゃんと評価されんねん。ただ単に日本人にセンスがないだけ。気づけ。あとモグワイがポストロックとか何々はロックじゃないとかゆう不毛なことゆうんやめろ、恥ずかしいぞ

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