2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

上司と酒を飲むのも仕事のうちなの? 

飲み会も仕事のうち?

宝酒造がネット調査を行ったところ、新入社員の61.9%もの人が「お酒を飲みに行くのも仕事だから」という理由で上司からの飲み会への誘いに応じているそうです。

 

上司とプライベートでどういう関係を築いているのかによっても意識が変わってくるのでしょうけど…延々と説教されたり、ドヤ顔でアドバイスされたりし続ける「飲み」は決して面白いものではないでしょう。





仕事として割り切らなきゃいけない

ただ、「仕事だと思ってしまえば仕事になってしまう」って部分もあるので…できれば、仕事だからと割り切らない方が好ましいんだろうなぁと思います。要は心の持ちようだとは思うんですが…仕事と割り切らなきゃやってられないような関係・シチュエーションが多いってことなんでしょうかねぇ。

 

部下がそんな気持ちで飲み会に来ていたなんて…とショックを覚える中高年の方もいらっしゃるかもしれませんが…物は考えよう。「上司との飲み会はお金を払う残業」と考えて、それでもなお飲み会に行くってのは実に将来有望な人材じゃないでしょうか。

 

どうせなら「最近の若者」らしく、「業務時間外は自分の好きなことに時間を費やしたいので行きません」って断ってしまえれいいんでしょうけどねぇ。まぁ、そうもいかないのが会社・仕事。

 

私の場合は

わたしは、自営業で…親しい友人と一緒に事業をやっています。文章を書くのも仕事なので、日常の会話・雑談などもネタ探しの一種ではあります。このような環境ですから、友人との飲み会・外食や普段の旅行なども「仕事」の一種です。 残業・時間外労働って感覚がなくて、上司・組織なども気にしないでいいので「家畜」ではなく「放牧」状態ではある…ってのがせめてもの救いってところでしょうかねぇ。

 

決まった時間以外・プライベートのときには仕事のことを一切考えないっていう風に頭を切り替えた方がいいでしょうから、なかなかうまくいきません。

 

ですから、実は今回宝酒造のネット調査で回答した新入社員の「上司との飲み会は仕事」って感覚はよく分かります。

 

なんでも学び・自分のスキルアップにつながることだ、と常に意識高い人間のように思考できれば楽なんだろうとは思いますが、そこに達するのもなかなか難しいところ。

 

ところで、宝酒造の広報担当は「お酒はコミュニケーションツール」だといっています。その通りだとは思うのですが、お酒を飲めない人・おいしいと思えない人ってのも存在するから難しい。

 

記事引用

キャリコネ:上司との酒は「金を払う残業」? 新社会人の6割が「仕事」と割り切り から引用

 

宝酒造が行なったインターネット調査によると、部下が「飲み会への誘い」に応じる理由を上司に尋ねたところ、「(部下は)お酒を飲む雰囲気が好きだから」(53.8%)、「お酒が好きだから」(38.6%)と思っている人が多かったという。

 

しかし新社会人は、飲み会に対して必ずしもポジティブな印象を持っていないようだ。上司の誘いに応じる理由で、最も多かった回答は「お酒を飲みに行くのも仕事だと思うから」で、61.9%(複数回答)を占めた。

 

つまり、部下は「飲み会への参加も仕事」と割り切っているが、上司は「部下は喜んでついてきている」と勘違いしている、というすれ違いがあるのが実態のようだ。

 

「親近感」を得るためには近道かも

 

学生時代の友人同士の飲み会とは違い、上司との飲み会は色々と気を使うことも多い。勤務時間は終わったのに、会社の外で上司から仕事の話を聞かされ、説教されることもあるというのは、新社会人にとってあまり楽しいものではない。

 

最近の20代は、そもそも酒を嗜まない人も多い。ネットでも、上司との飲み会への参加に対して否定的な意見が多い。

 

「酒は好きじゃないし、上司のご機嫌取りだるいし、んなもん楽しい訳がない」 「そもそも、『人事権』など『こちらの生殺与奪の権利』を持っている相手である上司と、どうやって腹を割って話せと?」

 

昔は上司が全額おごるのが普通だったが、最近は懐事情が厳しいのか、部下もいくらか払わないといけない、ということもあるようだ。「会社の飲み会は『金を払う残業』」という嘆きが漏れてくるのも仕方ない。

 

とはいえ、行く前は億劫だと思っていても、行ってみたら意外とよかったということもあるだろう。「行かず嫌い」はもったいないのではないだろうか。上司の性格や好みを知ることで、攻略しやすくなるかもしれない。宝酒造の広報担当者は、取材にこう答えてくれた。

 

「人は一緒にお酒を飲んだ人に対し、親近感が出るものです。お酒を飲み交わした後には、上司に色々な相談も聞いてもらいやすくなるはずです。お酒をコミュニケーションツールとして、上手に活用していただきたいですね」

 

関連記事

 

bad64bcbee0ddf6dd223dd93c85777ce 上司と酒を飲むのも仕事のうちなの? 




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (4)
    • キジトラさん
    • 2014年 4月 20日

    酒弱いから無理。
    酒飲んでバカ騒ぎしてる奴らを見ると冷めてしまう。
    よくもまぁそんなにバカ騒ぎできるもんだと関心する。

    • キジトラさん
    • 2014年 4月 20日

    「へーへー。行きますよ行けばいいんでしょ?『ゆとり』でも空気は読みますよ。
    これも社会勉強の内の一つなんですよね?残業代も出ないけど」

    • キジトラさん
    • 2014年 4月 20日

    ↑おまえみたいな酒弱いからムリとかいうやつは出世しない
    世の中ほんと世知辛いわ・・・

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 10日

    酒って薬物だろ?
    タバコはダメで酒がいい理由が分からん

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る