2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

お金で買えるものと買えないもの

お金について

お金で買えないものはない そのような言葉を使う方もいますが…お金だけがすべてじゃありません。

 

今回は、「お金で買えるもの」について考察していきたいと思います。





マインクラフト開発者の話

人気ゲーム『Minecraft』を開発し、Microsoftに25億円で会社を売却したマルクス・ペルソン氏は、億万長者になったにもかかわらず「これほどの孤独感を味わったことはない」とぼやいています。

 

 お金で買えるものと買えないもの 億万長者になった『Minecraft』作者の孤独。お金で買えるのは何? | ライフハッカー[日本版]

 

お金は友人を増やしもするけど、減らしもする…。数億円という単位じゃなくてもお金と友人との問題は発生します。月の稼ぎが数万円違うだけで妬みのもとになりますし…。稼げば稼ぐほど孤独感が増えていくってのは、ツイッターなどでもよく見かけるつぶやきです。

 

0cbe2242fc3278afa8df4ddee5e9fb5b1 お金で買えるものと買えないもの

 

お金で買えるもの

とはいえ、「幸福」だと感じるためには、ある程度のお金は必要です。お金があるからって幸せになるとは限らないけど、お金が圧倒的にないと不幸を感じがち。

 

「お金で買えるもの」には、以下のようなものがあります。

 

健康で文化的な最低限度の生活

生存権を保障している憲法25条の文言です。生活保護の水準として語られるので、なんとなく嫌っている方も多いかもしれません。が、生活保護受給水準を下回るほどの貧困に陥っている場合、本当に人間らしい生活ってのはできないものです。わたしも(生活保護は受給しませんでしたが)そのレベルの底辺生活を味わったことがあるので、断言できます。

 

最低限度の人間らしい生活はお金で買えます。そんなに大した金額ではありません。月に十数万円程度。

 

自由な時間

これは自営業目線の話ですが…お金があれば自由な時間を買えます。アウトソーシング・外注を雇って、自分の労働時間を減らし余暇とすることができます。

 

また、健康で文化的な最低限度の生活に達していないようなレベルの人たちは、兼業・副業したりして自由な時間を消耗せざるを得ません。

 

社会への貢献

お金で社会貢献が買えるっていうとちょっとおかしな表現になりますが…余分なお金があれば、その分社会に貢献することができるようになります。底辺ですと、自分のことだけで精一杯ですから…(そういう人たちが社会に貢献していないという意味ではありません。プラスアルファの社会貢献です)

 

…なんだかお金で買えるものというよりも、お金がないとできないものの話になってしまった感があります。最低限度のお金はあるに越したことはないってのがこの記事の結論ですw





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る