2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

やりがい搾取:オリンピックのボランティア要項が大分マシになったことをご存知ですか?

以前相当炎上した無茶苦茶なボランティア要項、ずいぶんマシになったようです。SNSなどでの発信にもちゃんと効果があるのだなと思いますね。



2020年東京オリンピック・パラリンピックの大会ボランティアの参加条件が厳しいという声が上がっていたことを受けて、大会組織委員会は活動は「10日間以上、連続でなくてもよい」としていた募集要項の案の表現がわかりにくかったとして、「連続での活動は5日以内が基本」と見直すことなどを盛り込んだ最終案をまとめました。

東京大会のボランティアは、競技会場や選手村など大会の運営に直接関わり、組織委員会が募集する「大会ボランティア」と空港や駅などで案内を行う東京都などが募集する「都市ボランティア」の2種類があります。

このうち、およそ8万人が必要とされる大会ボランティアについて、組織委員会はことし3月に募集要項の案を公表しましたが、「10日間以上、連続でなくてもよい」としていたボランティアの活動期間などに対し、条件が厳しいなどとの声が上がっていました。

このため、組織委員会はより多くの人に参加してほしいとして、募集要項の最終案で表現をわかりやすく見直し、「10日以上が基本で、連続での活動は5日以内が基本」という表現に改め、連続での日数を明記しました。

また、交通費についても、これまでは示していなかった自宅や滞在先から会場までの交通費に相当する一定程度を支給すると、初めて記しています。

組織委員会はこの最終案を今月11日の理事会で審議して正式に決定し、9月中旬から始まる募集に向けて公表する方針です。

f1a4a96c44479f9de54e13c14a322f0d やりがい搾取:オリンピックのボランティア要項が大分マシになったことをご存知ですか?

 

やりがい搾取

それにしても、この募集要項かなりマシになりましたね。一時期かなり騒がれていましたが、相当ひどいものでした。報酬全くなしで、交通費を支給するかどうかさえ明記されておらず、それにもかかわらず10日近いボランティアを要求するわけですからね。一体どれだけ面の皮が厚ければこんな無茶を通せると思ったのでしょうか。

 

当然それに対しての反発は非常に大きなもので、SNSなどでもこのような態度を取るオリンピック委員会などに対してかなり厳しい批判が向けられました。こんなボランティアやってはならない、やりがい搾取を許してはならないと。これにボランティアとして参加することが社会的に良いことであるどころか、むしろやりがい搾取を助長することであるから問題であるという風潮さえありました。

 

そのような批判を受けてか、今回はかなりマイルドになりましたね。本当に交通費の支給などについて明記することだけでも褒められるのですから、いかに元々がひどいかということは考える必要があります。ものすごい予算規模があるにもかかわらずボランティアに対して、報酬はなくともせめて交通費など活動に必要な最低限の保障については行うべきでしょう。というかそれが出来なければボランティアを確保出来ない可能性も十分ある。

 

とはいえ私はそれでも良いと思う

これまで批判するようなことを言ってきましたが、実際のところ私は割とやりがい搾取は結構なことだと思っています。なぜならば、大事なのはやり甲斐そのものだからです。やり甲斐があるよと言って搾取することが問題だと言いますが、オリンピックボランティアの経験はお金を払ってでもやりたいという人が少なくないのではないでしょうか。

 

アメリカではインターンをする際に、給料をもらうどころか支払うケースすらあります。英会話スクールなどと同様、自分がスキルを身につけるためにやることですから、塾やプログラミング学校におお金を払うように、インターンのためにお金を払うのです。これはやりがい搾取でしょうか? もちろん違います。それはインターン生にとっては投資にほかならないのです。

 

今回のボランティアはどうでしょうか。関わる人にとっては、生きている間に2度目はない可能性も高いオリンピックに携わる経験を持つことが出来ます。もしかしたら外国語を使いたい人にとっては外国語漬けでボランティアをできる機会になる可能性もあります。そうやって経験を得たい人に対して「ボランティアとして参加することは結果としてやりがい搾取を助長する」といった批判を行うことには、私は批判的に考えたいと思います。みなさんはいかがでしょうか。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る