2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

1レッスン200円以下 オンライン英会話教室の実情

格安の英会話教室

1レッスン200円以下という驚くほど安い英会話レッスン、オンライン英会話が一部で話題になっています。安さの理由と、レッスンの実情・クオリティはどのようなものなのでしょうか。

 

ブロガー新井克弥氏が、レビュー・解説記事を書いていましたが、非常にすっきりwなんとなく予想していたことが当たっていた感があります。

 

安かろう悪かろうって側面もやっぱりあるんだなぁ…



安い理由

まず、安さの理由。

 

 

  • 1.Skypeを使って人件費の安いフィリピン人を現地で講師として雇っているから
  • 2.日本人の英語コンプレックスに訴えて、契約をしてもらう。実際にレッスンを継続して受ける人は少数

 

 

1については知っていたのですが、2については知らなかったwなるほど、確かに習い事って継続するのが難しいものですよねぇ。スポーツジムなんかも最初の数か月の利用料を安くして人を集めている感じw ブロゴスのコメント欄によると、ベネッセ(進研ゼミ)なんかも同じような仕組みで儲けを出しているようです。三日坊主のだらしない人間が養分になってしまっているんですねぇ。

一日200円以下になるカラクリ・その1:人件費

しかし、それにしても1レッスン200円以下というのは安すぎだ。DMMなら最高75円になる(ただし、特別価格)とも謳っている。なので、はじめにそのカラクリについて確認しておきたい。というのも、実は、このカラクリこそが教育システム=カリキュラムの構造に大きく影響を及ぼしていると考えられるからだ。

ひとつは、あたりまえの話だが、まさにインターネット時代のメリットを最大限に生かしたから。英会話教師はそのほとんどがフィリピン人。そしてもちろんフィリピン在住。なのでテレビ通話アプリ・スカイプを利用して日本とフィリピンを結ぶのだが、要するにフィリピンの人件費の安さ、ネット通話が無料であることを利用してこのビジネスが生まれたのだ。

一日200円以下になるカラクリ2:日本人の英語コンプレックスに訴える

ただし、である。いくら賃金格差があるといっても、これじゃ教師の時給は最低150円以下ってなことになってしまう(DMMの場合、最安で75円なのだから、これを基準に教師の取り分を見積もれば時給は数十円程度と、とんでもなく低いということになる。しかしながら教師はそれなりの訓練を受けているし、その全てが大卒、あるいは大学生。そう、いくらなんでもこんなに時給が低いわけはなかろう。でも、なんでこんな安い価格が設定できるのか。

その答えは「英語というコンプレックスを利用した釣り」にあるといっていい。とにかく日本人の英語コンプレックスはハンパないというか、メディア的に助長されてしまっている感が強い。

 

via: オンライン英会話は使えるか~レッスンを体験してみた(前編)

 

授業の質

次に、レッスンの質について。 初級レベルでやめてしまう人が多いので、中級者・上級者にはあまり対応できていないってのが現状らしい。テキスト・カリキュラムがそもそもしっかりしていない場合が多いので、自分でカリキュラムを立てて講師に指示するくらいの技量が必要だとかなんとか…wなかなか難しいw自分でカリキュラムを組むことができたら、オンライン英会話なんか使わずに、英語ニュースとかをシャドーイングして自習するよって話ですよねぇ…。

 

DMMなどの大手が参入してきて、オンライン英会話の質も少し安定してくる可能性が高いみたいですが、まだまだニッチなサービスに過ぎないってのは知っておく必要がありそうです。

 

英会話の必要性って日本でひきこもっている限りあんまり感じないんだよなぁ。ネットをやっていると英文を読めるに越したことはないけど…

 

私は記事を書いたことがある

ちなみに、ウェブライターをしている私ですが、オンライン英会話のSEO記事を数十個受注して作ったことがあります。普通のライターなら、実際にオンライン英会話を試してからレビューを書くってことになるんでしょうけど…安値で発注を受けるウェブライターの場合には、そんなことはしませんwHPに書かれている情報やネットの口コミなどを読んで、それをもとに記事を作っています。今回の、新井克弥さんの記事みたいなレビューは貴重な情報ってことになりますw

 

関連記事

 

c2a5f08d2e336f138c1f123413417c58 1レッスン200円以下 オンライン英会話教室の実情




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • キジトラさん
    • 2015年 1月 19日

    やっぱりレアジョブと同じでフィリピン人か

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る