2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

【パクツイ】他人のツイートをパクるのは著作権違反! 

「パクツイ」の合法性

他人のツイートをまるまるコピペしてツイートする「パクツイ」行為の合法性について、弁護士ドットコムが解説をしています。

 

端的にまとめると、Twitter社の利用規約上もアウトだし、ある程度の創作性が認められるような著作物であればアウト。具体的には、複製権・公衆送信権・氏名表示権などの侵害となってしまう、というようなもの。

 





「パクツイ」には創作性が認められるかどうか微妙なのが多い

実は、わたしもShootingstar(シュースタ)というクライアントアプリを入れていて、日常的に「パクツイ」をしています…。ただ、「\( ‘ω’)/ウオオオアアア!」など、顔文字・AAをパクることが多いですねぇ。元ツイートをテンプレにして、一部改編してツイートするだとか…。シュースタはワンタップでパクッてツイートできるのでアレ。

 

こういうタイプのパクツイについては、今回弁護士ドットコムは念頭に置いていないようです。あくまで、名言だとか情報だとか…なんかウマいこと言った的な文章を念頭に置いているんでしょう。

 

パクツイ勢って創作性が認められるかどうか微妙なヤツばっかり垂れ流しているイメージなんだけどなぁ。androidの顔文字アプリなんかには、AA・ある程度の長さのテンプレなども登録されている状況です。もはや、誰が最初に創作したのかわからないレベル。こういうものについては、法的にどう処理されるのかって気になるなぁ。

 

ちなみに、著作権違反・違法な状態だとしても、親告罪なので権利者本人が告訴しない限り問題となりません。

 

公式RTと非公式RT

弁護士ドットコムではリツイートについても言及しているんですが、この部分がちょっとわからない。公式RTではなく、いわゆる「非公式RT」(※ツイートをユーザー名付きで引用して、それにコメントをつけたようなタイプのもの)のことを指しているのかな。 個人的には、非公式RTをしてくる人の方がうざったい(リプライ扱いで通知がどんどん来るので)。

 

ついでに補足しておくと、Twitterの利用規約では、公式のAPIを使えば、「第三者」でも自由にツイートをブログ上などに引用できるようになっているはず。 引用したいツイートを開いて「その他」というところから、引用コードを簡単に作成することができます。

 

簡潔に説明するあまり、ちょっと物足りない情報となってしまいがちな弁護士ドットコム。あれも気になるこれも気になるっていう場合には、やっぱ金出して法律相談に来いってことかなw

 

記事引用

弁護士ドットコム:他人のつぶやきを盗んでツイートする「パクツイ」 弁護士が「著作権法違反」と警告 から

 

●創作性があればツイートも「著作物」となる

「パクった対象のツイートが『著作物』にあたるのだとすれば、それをパクること、すなわち複製することは、著作権侵害の問題となります」

 

では、ツイートは「著作物」なのだろうか? 柿沼弁護士によると、著作物とみなされるかどうかは、ツイートの中身しだいのようだ。

 

「『著作物』と言えるためには、ある程度の創作性が必要です。パクられるようなツイートであれば、通常は創作性があるでしょうから、著作物であることが多いと考えられます。

 

したがって、パクツイ行為は、他人の著作物について、作者の名前を表示せずに、無断で複製・公衆送信していることになり、著作権侵害となります。

 

より具体的には、複製権や公衆送信権、氏名表示権などの侵害ということになるでしょう」

 

●利用規約上も「パクツイ」はアウト

とはいえ、ツイッターはもともと、そういう風に利用されるものなのでは?

 

「いいえ。利用規約上、パクツイがセーフとなる余地はありません。

 

ツイッター社の利用規約(2012年6月25日効力発生版)には、ツイッター社自身やそのパートナー企業がツイートを無制限、無償で利用できることは明記されています。しかし、それ以外の第三者がツイートを利用できる旨の規定はありません」

 

結局のところ、元のツイートが著作物と認められるような内容であれば、それをパクツイすることは法律違反となってしまうようだ。

 

ところで、パクツイがダメだとしたら、リツイートはどうなのだろうか? 柿沼弁護士は次のように話していた。

 

「確かにリツイートも複製行為ですが、通常、ツイートした人はリツイートについては黙示で許諾していると考えられます。また、リツイートは引用元のアカウントを表示していますので、氏名表示権侵害ということにもなりません」

 

関連記事

 

hiphone5C 600x204 【パクツイ】他人のツイートをパクるのは著作権違反! 




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (2)
    • キジトラさん
    • 2014年 6月 07日

    こんなしょーもないサイトいつまでやってんの?早くしねば?

    • キジトラさん
    • 2014年 6月 08日

    ※1
    荒らし乙

広告




画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る