2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

「Panda Free Antivirus」 低スペックPCやタブレットにおすすめのセキュリティ対策ソフト 

こんにちは、ウインタブ Windowsタブレット情報の管理人(@WTab8)です。セキュリティ対策ソフト、使ってますか?私はWindows8以降はWindows Defenderがついてるから基本これで大丈夫、という理解をしていましたが、中華の皆さんもどんどん元気になっていくようですし、Androidアプリでは

 

ネットエージェント杉浦氏に緊急取材!Baiduサーバとの通信が噂のアプリ『ESファイルエクスプローラー』

 

のような気持ちの悪い話もあります。

 

そんなわけで、Windows Defender以外のセキュリティ対策ソフトを試してみたほうがいいと思い、フリーのソフトを探してみました。フリーソフトではAvastやAVGが有名どころで、以前はAvastを使っていたのですが、せっかくなのでもう少し調べてみたら、

 

Panda Free Antivirus

 

というのが見つかりました。これ、2ちゃんねるのセキュリティ板ではスレッドもちゃんとあり、ずっと前から使っていた人もそれなりの数いるはずなのですが、あまり馴染みがないというか、むしろ「聞いたことない」という人も多いと思います。

 





1.Panda Securityについて

Panda Free Antivirusを作っている会社はPanda Securityといいます。もともとはスペインのソフトウェア会社ですが、現在はワールドワイドに事業を展開していて、世界60カ国以上に拠点を置き、日本にもちゃんと法人(PSジャパン株式会社)があります。

 

中華系でもなく、しっかりした会社ということで、まずは安心できそうですが、それだけでなく、ウイルスの検知性能も非常に高く評価されているようです。

 

Panda Securityが2大評価機関のテストにおいて業界最高の検知率を達成

 

ちなみにこのリンクページを見ると、Pandaがトップなのが分かるのと同時にMicrosoftが最下位であるということもわかりますね…。

 

ということで、インストールして見る価値は十分ありそうです。

 

2.使い方

早速Panda Free Antivirusをダウンロードしてみました。ダウンロードもインストールも簡単にできましたが、最近のお約束としてインストールの際にPandaのツールバーを入れるとか、Yahooをデフォルトの検索エンジンにするとか、余計なことをされそうになるので、注意が必要です。残念ながらこのソフトは日本語対応していないため、油断してると余計なものを入れられてしまいます。

 

Windows8を使っている場合、インストールして起動すると、自動的にWindows Defenderは活動を休止し、Pandaのみが有効なウイルス対策ソフトとなります。

 

panda 1 600x440 「Panda Free Antivirus」 低スペックPCやタブレットにおすすめのセキュリティ対策ソフト 

 

管理画面はこんな感じ。WindowsのモダンUIみたいでなかなかかっこいいですね。

 

panda 2 600x400 「Panda Free Antivirus」 低スペックPCやタブレットにおすすめのセキュリティ対策ソフト 

 

左にあるオレンジ色の虫眼鏡のタイルを押すとマニュアルのスキャンが開始されます。ファイヤーウォールの方は残念ながら有料版しか対応してくれません。ファイヤーウォール機能は引き続きWindowsにやってもらいましょう。

 

panda 3 600x400 「Panda Free Antivirus」 低スペックPCやタブレットにおすすめのセキュリティ対策ソフト 

 

また、画面の上のほうの緑色のところ、Protectedと書いているあたりをクリックすると設定画面が現れます。ここでスケジュールスキャンの設定ができますし、画面右上の「settings」をクリックするとより詳細な設定が可能です。残念ながら日本語対応していないのですが、一部の専門用語はググればいいですし、それほど難解な内容ではないので安心して下さい。

 

3.で、重いの?

Panda Free Antivirusの特徴はウイルスパターンの更新情報を常にクラウドから取得しているため、パターンファイルの更新というのがありません。動作はもともと他のソフトに比べ非常に軽快であるという評価が多いです。

 

Panda Cloud Antivirus の評価・評判・レビュー

 

現在のバージョンになってから若干重くなったようですが、それでも軽快な部類に入るようです。それよりもリンク先を読むと日本語対応しなくなったことによる低評価が目立ちます。逆に言うとそこさえ我慢できれば優秀なソフトだといえるでしょう。

 

私はウインタブの管理人なので、タブレットの使用頻度がめちゃめちゃ高いのですが、タブレットとしては使いやすくてもPCとしては低スペックなのがWindowsタブレットの特徴ですから、軽いPandaはすごく魅力的です。

 

関連記事

 





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • キジトラさん
    • 2014年 8月 22日

    懐かしい
    去年ネットブックがお亡くなりになるまで使ってた

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る