キジトラ速報

パラサイトシングルは好ましくないのか?
2016/02/17 20:02  コメント (0)
  • follow us in feedly

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 親と同居するときのストレス

    親元に帰って暮らすのは屈辱的だし、ストレスも半端ない。どうやれば、このストレスへ対処することができるのか…

     

    との記事を、ライフハッカーが出していました。元記事が海外のものなので、日本の価値観では違和感のあるものも多いんですよねぇ…。

     

     パラサイトシングルは好ましくないのか? 親元に戻って暮らすときのストレスにどう取り組むか | ライフハッカー[日本版]

     

    田舎から地方都市の大学に進学して、その後地元に戻っているわたしは…そんなに戻ることに対して屈辱感はありませんでした。都会の方で就職したわけでもないし、お金もないのでとりあえず戻っておこうってくらいの判断。 ※ちなみに今はときどき反実家住まい、別途アパートを借りて基本そこで寝起きしています。



    地元にいるなら親元で暮らすのが当たり前

    もちろん、日本でも親元に戻りたくないだとか、パラサイトシングルが云々って考え方は強いでしょう。ツイッターなどを見ている感じでは、東京に出ていっている人は特にその傾向が強いように思えます。

     

    ただ、わたしの田舎だと、地元に帰ってきているのに実家に住まないで別途アパートを借りるとか贅沢だ・バカじゃないの、的な考えが強い…地元に戻りつつも親元で暮らしていないのは「異端」なんですよねぇ。

     

    パラサイトシングルについて

    わたしの話はさておいて…親元(実家)に戻るのは好ましくないことなのかどうか、について考えてみたいと思います。

     

    パラサイトシングルとの言葉がはやったのは1999年。山田昌弘氏が「パラサイトシングルの時代」との著書を出した年です。2000年代は、あまり流行らずに過ぎていた気がしますが、ここ最近、「パラサイト中年」って言葉をふたたび耳にするようになってきました。

     

    パラサイトシングルは、本来は「学卒後も親と同居」+「親に依存」+「未婚者」との3つの条件を備えた人間のことを指しているようです。

     

    「実家に戻る=親に依存」ってイメージも強いかもしれませんが…実際には、きちんと家賃・食費・仕送り分などを支払っているケースが多いように思えます(データがないので、わたしの周囲ソース)。

     

    住まわせてもらっている分の対価を払うというのであれば…1人暮らしで不動産屋・資本家に家賃を払うよりも、家庭内でお金を循環させることができて合理的のようにも思えます。

     パラサイトシングルは好ましくないのか?

     

    少子化の原因になる?

    親との同居は少子化・晩婚化の一因になっている、との指摘もありますが…本当に因果関係があるのか、わたしは疑問に思っています。「経済的な理由で晩婚化が進んでる」ってのが本当であれば、お金を蓄えやすい(余分なお金をかけないですむ)パラサイトシングルの方が結婚しやすいはず…。 (※この点については、結婚すると生活水準が下がるので、パラサイトシングルは結婚を避ける、との主張もあります。)

     

    田舎に戻ったら負け。この発想を捨てる人が増えれば、地方活性化も少しはマシになるんじゃないかなぁと思う今日この頃。



    カテゴリー 貧困 なか

    関連記事

    コメントする

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

    サイトマップ