2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

毎日パソコンで作業するフリーランスである私の作業環境を紹介します!あまりオススメはしないけど

ノマドのための環境構築

パソコンに毎日数時間向き合って作業をしているフリーランス・ノマドの方のための、快適な環境整備についてのエントリーがはてブで話題になっていました。

 

 毎日パソコンで作業するフリーランスである私の作業環境を紹介します!あまりオススメはしないけど パソコンを毎日10時間以上使っても疲れにくい快適な環境整備、海外ノマド生活でも最少の日用品を工夫するだけ – はぴらき合理化幻想

 

海外ノマド生活などをしている「はぴらき合理化幻想」の管理人さんは、100均で売ってあるようなコの字ラックでノートパソコンの高さを上げて猫背にならないようにして作業をしているようです。

 

トラックパッドは使わずに、マウス・マウスパッドを利用するってのもコツらしい。



私の環境

さて、わたしも普段ノートパソコンに数時間向かい合って作業をしていますが、「はぴらき」さんの方法とはちょっと違っています。わたしの環境をご紹介します。

 

ebc6ade49fd95dece072fa25f285c5f1 毎日パソコンで作業するフリーランスである私の作業環境を紹介します!あまりオススメはしないけど

 

1.マウスはトラックボール(M570)一択!

まず、マウスについて。わたしはマウスパッドを一切使っていません。なぜならトラックボールマウス(ロジクールのM570)を使っているから。親指でボールを動かすので、マウス本体は一切動かしません。

 

41AI4rh1n0L. SL160  毎日パソコンで作業するフリーランスである私の作業環境を紹介します!あまりオススメはしないけど
ロジクール (2013-08-02)
売り上げランキング: 69

 

マウスを置けないような場所(車の中や立って作業をしているときなど)でも、使えるので便利。トラックボールは使いづらいっていう意見も多いみたいですが、一度慣れてしまうとほかのマウスに戻れなくなります。

 

2.膝の上に置いて作業するのがジャスティス

ソファーの上や車の運転席(駐車場で)などで仕事をすることも多いわたしは、デスクの上ではなく膝の上にノートPCを置いて作業することが多いです。

 

猫背になるし、体勢も乱れるので腰痛が起こりやすい…あまりお勧めはしません…

 

3.家でやるときには布団の上で寝ながら作業してる

腰痛持ちのわたしは、家の中で作業をやる際には、布団であおむけになって胸の上にパソコンを置いて作業をしています。腰には負担がかからないので、個人的にはこれがベスポジ…(ほかの人からはやりづらそうだと指摘されますが…これも慣れ?)

 

4.腰痛・肩こりはつきものだとあきらめる

人間同じ体勢をとっていれば必ず筋肉が凝り固まってしまうものです。柔道整復師の方からそのように言われたわたしは、肩こり・腰痛はデスクワークをしている以上必ず起きるものだと諦めています…

 

月に数回マッサージに行ってコリをほぐしてリラックス。温泉につかって血流を良くする…などなどの対症療法・メンテナンスが必要なのかなぁとは思っています。

 

ちょっと(というかかなり)イレギュラーな環境の紹介となってしまいましたwトラックボールマウスは本当におすすめですw

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る