2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

会議と書類仕事が日本の研究と大学をダメにしてる

日本の研究力はどんどん地に落ちて、このままだと世界的な競争力を保つことはほとんど不可能だと言われています。一体なぜこんなことになってしまっているのか? その原因の1つは大学の官僚科化、それによる無駄な仕事の増加であることは間違いないでしょう。



僕は選択定年制で大学を5年早く辞めたのですが、最大の理由は会議と書類書きが受忍限度を超えたからです。研究することも教育することも大好きなんですけれど、会議と書類書きが大嫌いでした。

50代の途中からは6年間管理職でした。授業のない日に会議のためだけに登校するということが何度もありました。だから、あと5年いても、退職まで管理職が続くことがほぼ確実だったので、申し訳ないけれど60歳で退職しました。

そういう意味では僕も「立ち去り型サボタージュ」の一人なんですよね。でも、これ以上いると、自分自身が干上がってしまうと思った。60歳になって、残りの人生のカウントダウンが始まったのに、まだやり残した仕事がたくさんある。研究の領域でもありましたし、武道家としてもやらなければならないことがたくさんありました。大学を守るためには現場に残って、僕も仲間たちと激務を分担しなければいけないということは理屈ではわかっていたのですが、会議と書類書きで自分の時間をこれ以上費やすことに耐えられなかったのです。

via: 大学教育は生き延びられるのか? (1/3)

AS20170503001026 comm 会議と書類仕事が日本の研究と大学をダメにしてる

 

大学教授がやっていること

大学教授と聞くとなんだか頭が良さそうな、そしてよくわからないことをやっているイメージがありますよね。それはもちろん正しい側面もあります。なぜなら、実際よくわからないことをやらされているからです。

 

そもそも大学にはどのような機能が求められているのでしょうか。教育哲学や高等教育論などでは様々な意見の対立があるかと思いますが、大雑把に言えば次の3つが重要な機能です。1つ目は教育、2つ目は研究、そして3つ目は社会貢献です。

 

1つ目はわかりやすいですよね、やってきた生徒や学生に対して教育を行う。新しいことを教え、学ばせること。この教育というのは、しかし小中高とやってきたような勉強とは少し異なり、本人の自主性が非常に高く求められます。理由は、2つ目の大学の機能と関わります。

 

2つ目は研究です。普通の人たちには出来ないような深く広い知見を用いて新たな知識を創造します。これは教育とは違い、まだこの世界にはないものを生み出すため、非常に高い能力が求められます。そして、大学での教育というのはこの研究が出来るようになるような教育のことを指します。ですから、小中高のように正解のある問いを教えるのとは随分恰好が違ってくるわけです。

 

3つ目は社会貢献です。これは学問的な知見や権威を用いて、社会の様々な課題に対して提言や分析を行ったり、あるいは自治体などと協力して現場レベルで問題解決に携わるような場合です。これも非常に重要なことであることは間違いありません。何の役に立つかわからない研究よりも、多くの人にとってわかりやすい役割でしょう。

 

しかし、そんな時間はない

大学教授は、実はコンビニの店員ともにています。それは、「どんどん仕事が増えていく」という点においてです。コンビニ店員も昔は品出しだけしていればよかったものが、今では公共料金の支払いからAmazonなどの荷物の受取と手渡し、チケット購入者に対して使い方を教えたりとどんどん仕事は増え続けています。

 

大学教授もまた、このようなタスクが増え続けています。例えば文科省が何か新しいことを始める、助成金を出す、生徒にアンケートを取るよう言われている、など自分がしたいわけではまったくないようなことのためにたくさんの書類仕事や、そのための合意を形成するための会議などに忙殺されるのです。

 

実際、大学教授で自分の研究時間が足りていると感じている人はほぼ0。また、そういう雑務に追われれば教育にだって十分な時間をかけることは出来ません。本当に嫌なサイクルになってしまっているのです。

 

価値ある研究がしたいのであれば、そういう雑務が一切ない大学院博士課程のときに素晴らしい論文を書くべきだ、というのが研究者の中でのもっぱらの常識です。だとするならば大学教授になってからの研究はどれだけ多くの制約のもとで書かされているか。

 

日本の研究力が落ちているのは、まさにこのような理由によるものでしょう。大学教授は教育、研究、社会貢献が仕事。この仕事を邪魔するような種々の無駄な雑務については、他のもっと得意な人間が行うべきです。なんでもかんでも書類だけ作れば良いというものではない。信頼して任せるようなことがもっと必要になるのではないでしょうか。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る