2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

ライターを外注する時のコツ7個

外注

前回、アウトソーシング化(外注を活用)して不労所得に近づけていくことが大事だって話をしました。サーバーの設定・保守やサイトデザインなどについては、一度やってもらえば済みますが、記事のライティングは継続的に発注して管理していく必要があります。

 

 ライターを外注する時のコツ7個 ブログ運営をする際に外注できる分野 | キジトラ速報





ライターの選び方

下手なライターを雇ってしまうと、ブッチされて再度募集・教育をする必要が出てきますし、コンテンツの質が下がってサイトの評価が下がってしまうおそれもあります(アドセンスサイトの場合、垢BANになってしまうことも…)。

 

外注を活用する際、ライターをいかにして選ぶのかって点は非常に重要です。今回は、ライターの選び方について、わたしのライター経験を踏まえながら説明していきたいと思います。

 

c9981e0b326aa5746605da0a5e4456c62 ライターを外注する時のコツ7個

 

1.必ずテスト記事を書いてもらう

ライターを募集する際には、必ず1~3記事ほどテスト記事を書いてもらうようにしましょう。

 

「なんだかこの人の文章、読みづらいなぁ」と思ったら雇わないこと。記事の巧拙(というか、それ以前の日本語力)は一目でわかるものです。

 

テスト記事の場合、採用してもらうためにいつもより気合いを入れて書くことが多いので、テスト記事の出来がその人の「最高」ってことですw

 

2.やりとりはチャットなどで形に残す

税務署から経費だときちんと認めてもらうためにも、後々のトラブルを回避するためにも、チャットやメールなどで形を残しておくようにしましょう。わたしとキジトラ管理人とは、Skypeで連絡をしています。

 

3.契約書を交わす

トラブル防止のためにも、ブッチを少しでも減らすためにも、契約書は面倒でも交わしておくようにしましょう。

 

4.添削を入れて自分の望む記事に

記事のクセなどが気になる場合、添削を入れて、自分が望んでいる形に修正させるようにしましょう。クライアントの意向にこたえるような記事を完成させるのがライターの義務ですから…(あまり厳しくすると逃げられる可能性も高くなりますw)

 

5.必ず自分でチェックする

投稿・公開する前に、必ず自分でチェックを入れるようにしておいた方がいいでしょう。

6.単価の設定も大事

ライターの単価は、1文字0.1円から1円程度が相場です。0.3円が平均といったところ。

 

サテライトサイトなど質を求めない場合には、0.1~0.3円。オリジナリティや質が高い記事を求める場合には、0.4~0.8円程度を目安に募集をかけるといいでしょう。長く働いた場合には単価を上げるという契約にしておくと、逃げられづらくなります。専属契約を交わす(他のサイトでは書かない)という手法もあります。

 

7.コピペと機密保持は守らせる

コピペされるとGoogleの評価が下がってサイト自体がダメになってしまいますし、業務秘密を持ち出されると被害が出てしまう場合もあります。著作権侵害として訴えられる可能性などもありますし…このあたりもしっかりチェックしておくようにしましょう。

 

上記の点に加えて、人間性やコミュニケーション能力、礼儀・マナーなどにも気をつけるようにすると完璧です。

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (2)
    • キジトラさん
    • 2015年 6月 22日

    1文字1円以下なんて…。それは底辺アルバイトライターだろ。
    いったい、どんだけの記事書けば生活成り立つんだよ!

    こういうタダ働き感全開のブラックが誇らしげに
    “プロとは何ぞや”なコトを書かれると、
    本職はお飯食い上げになっちゃうんだよ。

    • キジトラさん
    • 2015年 6月 22日

    ※1
    1文字1円はかなり高い方だぞ。
    ランサーズみてみ。ほとんどの案件が0.3~0.5円くらいだ。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る