2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

リモートワークのメリット/デメリット

新しい働き方

煽り芸で有名なプロブロガー・イケダハヤトが、満員電車で消耗しているような昭和的な古い働き方を否定し、「新しい働き方」をする職場を紹介する記事を書いています。

 

 リモートワークのメリット/デメリット まだ満員電車で消耗してるの?昭和なの?「新しい働き方」ができる企業は続々増えてるよ : まだ東京で消耗してるの?

 

紹介されているのは、リモートワーク・テレワークや、2拠点生活、ノー残業などなど…

 

うーん、新しいと絶賛するほど新しいのかっていうと微妙だし、「新しい」ことを至上としてプッシュするような考え方こそ「古い」ように思えるんだがなぁ…。



リモートワークのメリット・デメリット

イケハヤの記事では、リモートワークなどの「新しい」働き方が素晴らしいものであるように紹介されています…。が、何事にもメリットとデメリットというものがあるものです。わたし自身、リモートワーク・2拠点生活をしているので、実体験に基づくメリット・デメリットを紹介していきます。

 

リモートワークについて

「通勤」がなく家でずっと仕事できるけど、自分の「やる気」が非常に重要になってきます。また、ずっと家にいると鬱々とした気持ちになってくるので、ノートPCを持ち出して家から30分ほど離れた公園の駐車場なんかで仕事をやっています。

 

職場とプライベート空間を分ける「通勤」って概念、割と理にかなっている部分もあるんだよなぁ…。

 

通勤時間がなくなれば、その浮いた時間を有効活用…そんなことができる人って、通勤していても有効活用できているんですよw

 

2拠点生活について

わたしの仕事はノートPCとスマホの電波さえあればできてしまうので、地方都市と地方との間を往復する2拠点生活のようなものをやっています。

 

気分転換にはなりますが、何か地に足がついていないような感覚になってしまうってのがデメリットでしょうか。1か所にとどまっていればかからない「余計なコスト」も発生してしまいますよね。

 

サラリーマンの場合、2拠点生活を強いられたら苦痛でしかないんじゃないかなぁw好きなときに好きな場所っていうノマド生活は、普通のサラリーマンでは実現できない。ノマド自体そんなに素晴らしいことだとは思わないんですけどねぇ。

 

何か新しいことをやってみれば、これまでとはまったく違う素晴らしい生活が待っている。そのように考えることもあるでしょう。でも、環境が変わっても、生活習慣ってのは割と変わらないものです。働き方うんぬんってのは些末な問題に過ぎず、どうあるのか「あり方」が大事なんじゃないのかなぁってのが、わたしの考えです…。

 

関連記事

 

540dc56d44968c46282ef8b3b50c8e71 リモートワークのメリット/デメリット




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る