2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

盛り上がる再生可能エネルギー、発電コストが化石燃料より低い時代が来る

生きている間にこの状況に立ち会えることを心からうれしく思います。とうとう化石燃料による電気生産よりも再生可能エネルギーによる発電が優位に立つというのです。



【1月30日 AFP】近い将来、陸上風力および太陽光発電が化石燃料による火力発電よりも安価に電力を供給できる見通しであるとする内容の報告書が今月、発表された。報告書は、他の環境保全技術も急速にコストの面で優位性を得てきているとしている。

 国際再生可能エネルギー機関(IRENA)が新たに実施したコスト分析によると、2年以内に「現在商業利用されているすべての再生可能エネルギー発電技術が、化石燃料による火力発電の価格帯で発電できるようになり、そのほとんどが火力発電の低価格帯並か、それよりも安い価格で発電できるようになる見込み」という。

 化石燃料による火力発電の現在のコストは1キロワット時あたり5~17セント(約5~18円)なのに対し、IRENAは、再生可能エネルギー発電のコストについて2020年までに1キロワット時あたり3~10セント(約3~11円)になると予想している。

 コストが下がる要因は持続的な技術の進歩だけではない。以前よりも数多くの経験豊富な業者らが参入し、市場の競争が激化していることもその理由として挙げられる。

 最も効率的な陸上風力および太陽光発電は、来年までに(1キロワット時あたり)3セント未満で電力供給できるようになる見通しだ。

 急速に競争力が高まっているのは陸上風力や太陽光発電だけではない。2017年に稼働したバイオエネルギーや地熱を使った新たな発電でも、世界の加重平均コストは1キロワット時あたり7セント(約8円)前後となっている。(c)AFP

via: 再生可能エネルギー、発電コストで20年までに化石燃料より優位に 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

aa4f4c2f3b8dafb8d834be07521037101 盛り上がる再生可能エネルギー、発電コストが化石燃料より低い時代が来る

 

再生可能エネルギーと化石燃料

再生可能エネルギーといえば、何となくイメージが付くはずです。太陽光発電や風力発電など、なんとなく自然のエネルギーをうまく利用したもののイメージがありますよね。環境にも優しくて良いエネルギーという感じ。逆に、再生可能エネルギーでないエネルギーに対するイメージはあるでしょうか。

 

火力発電や原子力発電のイメージが強いと思います。二酸化炭素を出すから良くないという話もよくあります。しかし、実は再生可能エネルギーと火力発電や原子力発電にはもっと明確に異なることがあります。それは「エネルギーが何度も使えるか、一度使ったら戻ってこないか」の違いです。

 

太陽光や風力、水力といったエネルギーは地球全体をぐるぐると回りながらいつまでも続くエネルギーです。しかし火力発電に使う石炭や石油といったエネルギーは一度使って煙になるとまたエネルギーとして使えるようにはなりません。石炭や石油は何で出来ているかご存知ですか? 何億年もの長い時間を書けて大地の圧力によって潰され変質した、動物や植物の死骸です。

 

つまり、石炭や石油は長い時間を掛けて作られてきた命のエネルギーです。これらは一度使ってしまうともう戻ってきません。何億年も掛かるわけですから、いまある分を使い切ってしまえばもう残らないのです。これを持続可能性が無いと言い、世界中が問題視してきました。しかし、再生可能エネルギーは持続可能性がある。これからもずっと安心して使えるのです。これが最大の違いです。

 

世界が変わる

このエネルギー技術の発展がこんなにも早く進むなんて想像していませんでしたが、これは物凄い朗報です。再生可能エネルギーがこれまで中々普及してこなかった最大の理由はそのコストでした。その問題がクリアされた以上、これから世界中の電気はどんどん再生可能エネルギーによって賄われるようになるでしょう。

 

Googleなど一部の企業は既に自社のエネルギーは全て再生可能エネルギーによって作られたものを利用しています。世界を良くしていくために先頭を切って走っているわけですね。これからもどんどんそういう企業が増えていき、私達一般の人たちに届くエネルギーもそういうエネルギーになるでしょう。

 

環境を破壊することなく、持続的に将来の子孫の使えるエネルギーを残す形で生きていけるというのはとても素晴らしいことだと思います。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • キジトラさん
    • 2018年 2月 13日

    車もEV化が進んでいるし、化石燃料の燃焼で得られるエネルギーの依存を少しでも減らせれば、環境に取っても良い事だ。
    (産業が乏しく、平均賃金の安い国々に太陽電池の生産工場を作り、量産すれば、その地域の人々も雇用と賃金が得られ、世界は安価な太陽電池で発電できる。)

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る