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最近の大学生のレポートはコピペばっかり 

理系学生のレポートはコピペばっか

小保方晴子氏といえば、コピペ… 問題があると指摘されていた博士論文について、「小保方氏の博士号取消しはしない(該当しない)」と、早稲田大学が結論を出してネット上などでは早稲田大学に対するバッシングが強まっている感じがします。

 

で、とある記事を目にしました。理系学生のレポート作成の現状について… 全内容の70%を引用なしのコピペ・まる写しで済ませているような学生も少なくはないとかなんとか…。 記事を書いた人が理系なので「理系学生の現状」として取り上げられていますが、たぶん文系でも事情はあまり変わりません。 わたしが学生のときには、なんでも持込み可の試験で「模範解答」が出回って150人中100人くらいが同じ答案だったというような「事件」が起きていましたし…。



そもそもみんなレポートの書き方を習っていない

レポートのコピペ問題、単純なようでいて割と根深いなぁと感じることがあります。レポート・論文の書き方を小中高で習っていない・学んでいないってところに話が帰着してしまうからです。自由研究・グループ研究なんかで、簡単なレポートのようなものを書くってことはあるでしょうけど、その場合にもほとんどはコピペ。しかも引用の仕方・ルールなんかは教えないでしょうから…。

 

各大学・教授が逐一教えてあげるべきだ、っていう意見もあるでしょうけど、「大学まできてそれは…」「習っていないで済むのは高校生までだろw」と思ってしまう部分もw 本来は、高校の国語の授業なんかで引用ルールなどを教えて、単なる意見文ではない(小論文ではない)「論文」の書き方なんかも指導する必要があるのかもしれません。

 

WEBライターでもコピペは禁止ですよ★

ところで、ネット業界でも、ライターには「コピペは厳禁」ときつく言われています。

 

「ネット上の文章でも引用ルールはきちんと守らなければならない。」

 

このような理由もあるにはあるんですが、一番大きいのはGoogleの検索システム。

 

他のページからコピペした文章を使ってしまうと、Googleのロボットから「良くないサイト・記事」だとみなされて、検索順位が低下してしまいます。

 

ウェブライティング業界では、ライターがコピペで手抜きしてしまわないように、コピペじゃないかどうかチェックするツールなんかも出回っています(わたしも持っています。ほとんど使いませんが…)。

 

ウェブライティングのルールなんかも、そのうち学校で教えられるようになるのでしょうか…w

 

記事引用

老若男女、本当に幼稚園児から中高年まで理科実験を好きな人は多い。特に、理科好きのお母さんなんて、息子そっちのけで、楽しむ、楽しむ。リケジョは壮年になっても向学心にあふれている。

中・高生に実験を体験してもらった後、よく「実験、面白かった?」と聞く、すると「面白かった~、理科の授業では実験が一番好き~」。空気が読める現代っ子ではあるが、まあ、笑顔なので本心だろう(と信じたい)。で、次に聞くのが「でも、実験やったら、必ずレポート書かされるでしょう?」。この質問を聞いた途端、声のトーンが暗くなり「そうなんです~。レポートさえなければ楽しいのに~、なんで、あんなもの書かなきゃいけないんですかぁ~?」。レポートも「あんなもの」扱いとは、かわいそうな限りである。

理系に限らず文系も一緒だと思うが「行った事や、その結果&考察した事」をレポートにする能力を学生時代に鍛え上げる必要がある。まあどのみち、卒業論文を書かないと卒業できない。しかし、無垢な新入生に実験レポートを提出させると、縦書きの四百字詰め原稿用紙にレポートを書いてきたりする……「ん?何がおかしいの?」と思うあなた、ズバリ、文系でしょう!!文学小説を書くわけではないので、理系のレポートは横書きのレポート用紙に書くのが常識である。

「ひょっとしてこれが『デジャブ』か……」

そこで、入学当初はレポートのフォーマットから教え始めて、徐々に内容を充実させていくように指導することとなる。実験レポートは学生の勉強という意味合いも強いので、結果や考察ばかりでなく調べたこともいろいろ書かせる必要がある。

すると、一部の学生のレポートはその内容の70%ぐらいは引用なしで本の丸写しやネット情報のコピペとなってしまう。どこかで聞いたような話であるが、その場合は、引用する場合のルールや著作権の問題など科学レポートの常識を教え、再提出させることとなる。しかし、高学年になっても「ん?さっきも、これ読んだよな。ひょっとしてこれが『デジャブ』か……」と思わせる数通のレポートが出現することがままある。その場合は、もう一年、同じ実験を行ってもらうという事で。(プロフェッサーXYZ)

 

via: 「理系学生へのレポート教育」の現状 「約7割、引用なしのコピペ・丸写し」の例も : J-CAST会社ウォッチ

 

理化学研究所の小保方晴子ユニットリーダーが2011年に早稲田大に提出した博士論文について、早大の調査委員会(委員長・小林英明弁護士)は17日、6か所で盗用などの不正があったと認定する報告書を公表した。だが、早大の規定上、「小保方氏の博士号の取り消しには該当しない」とした。

 この論文は、あらゆる細胞に変わる能力を持つ細胞が骨髄にあることを示したもの。撤回された英科学誌ネイチャーのSTAPスタップ細胞論文の原点にあたる。今年2月に問題が指摘され、外部の有識者を含む計5人による早大調査委が3月から調べていた。委員長以外の委員の名前は公表されていない。

 小保方氏は、この博士論文は、誤って提出した途中版のものが最終版のような扱いになったと主張。調査委はこれを認めたうえで、小保方氏から正式とされる論文の提出を受けたという。

 調査委は、6か所の不正以外にも多数の不適切な記載があったことで、「内容の信ぴょう性、妥当性は著しく低い」と判断した。「論文の審査時間がほとんどないなど重大な不備がなければ、到底博士号が授与されることは考えられなかった」と早大の論文審査を批判。「指導教員は非常に重い責任がある」と指摘した。

 早大の規定は、不正な方法による学位取得を学位取り消しの要件としている。調査委は、この要件は不正が学位授与に重大な影響を与えた場合に成立すると指摘。今回の不正は、博士論文の根幹となる実験結果を偽ったものではなく、要件に該当しないと判断した。

 

via: 小保方さん早大論文、6か所で不正…学位維持 : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

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コメント

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  • コメント (9)
    • あー、
    • 2014年 7月 20日

    しってるけど、めんどくさい、興味ない。
    面白くない。

    • 名無し
    • 2014年 7月 20日

    さすがに400字原稿用紙に実験レポート書くやつは論外だろwww

    • キジトラさん
    • 2014年 7月 20日

    「最近の大学生のレポートはコピペばっか」←具体的ソースは?

    採点する教授にとって、明らかにコピペとわかるレポート(文中で文体が度々変わる、フォントが統一されていない等)は記憶に残りやすいし、他人との世間話にのぼりやすい。だから、大学外の人間に間接的に伝えられる情報はコピペレポートの話題に終始してしまいがち。たとえば、100人受講の講義で1人がコピペレポートを出して、99人が真面目にレポートを書いたとしても、大学外部の醜聞好きの下世話な人間には「大学生のレポートはコピペばっか」という話題として認識されてしまう。

     最近の大学生は論文の書き方も教わらずに、小さい頃からコピペで自由研究を済ませてしまう?
     アホか、なんらの具体的根拠無しに学生のレポート批判する文章のどこが”論文の書き方知ってる奴”なんだよ。どっちもどっち、戦後初等教育においてカリキュラムとして論文指導が行なわれた例なんて存在しねぇよ。

     根拠のない、批判のための若者批判はナンセンスだよ。

    さて、言いたいことは言ったし、来週提出のレポートのコピペ元を探しますかね。

    • キジトラさん
    • 2014年 7月 20日

    ある程度厳密に書く必要がある実験のレポートを、書き方が分からんのに「とりあえず書かせてその都度添削する」って中々荒っぽい方法だと感じた一回生の冬
    結局ある程度のテンプレとか形式ばった論理展開みたいなのはどうしても遣うことになるんだから、その辺はある程度分けて、先に教えてほしかったな

    コピペ前提で考察課題作るもんだから、ほとんどの実験のレポートでまともにやると時間も知識も足りなくて書きようが無い課題が出されてたな
    問題に誘導も無く難しすぎて尚更コピペ利用という悪循環があった

    • キジトラさん
    • 2014年 7月 20日

    理系って限定する意味がわからんのだが

    • キジトラさん
    • 2014年 7月 20日

    実験レポートだと『この実験結果は○×という現象が原因だと思います.』と書くのが考察だと思ってるやつが多いんだろうな
    その現象を(コピペで)説明しても考察にはならないと分かってない
    その現象の影響力やそもそも起こり得たかを語るのが考察なのに

    • 丸助
    • 2014年 7月 20日

    レポート課題内容によるけれど、レポートの問題提示、評価がワンパターンだからそうなるじゃない?自分の考えたこと、思ったことそのまま書くと勉強不足で浅い内容になる(評価が低い)から、本やインターネットを使って情報集めるとテンプレ解答が出来上がるじゃないかな。

    • ぴかこ
    • 2014年 7月 20日

    アメリカだったら、まず書き方の指導をします。
    それに剽窃禁止は一番最初の授業でくどいほど言われます。どんな弱小カレッジでもね。ディプロマミルなんて、お金と交換で学位貰う怪しげな大学院とかは知りませんけどね。

    • α
    • 2014年 7月 24日

    剽窃禁止は日本でも当たり前だけど、引用と剽窃のラインが微妙な教授がアメリカには多い。 それにほとんどの教科はすでに本とかでてて、答えでてるからレポートにしようにもほとんどの内容がすでにでてる情報の使い回し(自分の言葉に変えてるだけ)でしかないからな。 俺もアメリカの大学だったけど、レポート提出したら「剽窃したから落とす」もちろんしてないし結構がんばった自信作だったから教授とマジゲンカして前言撤回させてAもらった経験がある。

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