2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

「ROOM」フォローした人が紹介する商品をショッピング

今回紹介するアプリは「ROOM」です。これは楽天が開発したアプリで、いわゆるショッピングアプリです。好きな商品があれば、購入までできます。

 

160816room 01 「ROOM」フォローした人が紹介する商品をショッピング

 

ただし、普通のショッピングアプリと少し違っています。ユーザーは、ROOM内で紹介されているセンスのいい人をフォローします。すると、その人が使っているオススメ商品などを簡単に検索できるようになるのです。同じセンス、素敵なセンスだと思う人のオススメ商品をチェックできるのが特徴です。

 





嗜好を登録

まずはアプリにアカウントなどを登録します。楽天IDを使っているなら、そのIDとパスワードをそのまま流用できます。ちなみに「ROOM」で使うユーザー名は、楽天で使っているものと変えて問題ありません。

 

160816room 02 「ROOM」フォローした人が紹介する商品をショッピング

 

次にユーザーの「興味」を登録します。どんな分野の商品に関心があるのかを登録します。最大で10個まで興味を登録できます。

 

160816room 03 「ROOM」フォローした人が紹介する商品をショッピング

 

登録すると、その興味に合致するオススメのユーザーが自動的に登録されます。つまり、オススメユーザーを「フォロー」したことになります。

 

160816room 04 「ROOM」フォローした人が紹介する商品をショッピング

 

なお、登録した興味は、あとで変更できます。「プロフィール」にある「編集」をタップすると、「興味のあるカテゴリー」が表示されます。これをタップすると、ジャンルを再編集できます。

 

160816room 05 「ROOM」フォローした人が紹介する商品をショッピング

 

商品を検索

フォローしたユーザーをチェックすると、その人が興味を持ったり、購入したりした商品を一覧になってチェックできます。

 

160816room 06 「ROOM」フォローした人が紹介する商品をショッピング

 

さらに気になる商品があれば、タップして詳細をチェックできます。「いいね」することも可能です。

 

160816room 07 「ROOM」フォローした人が紹介する商品をショッピング

 

もし買いたいと思ったら、「楽天市場で詳細を見る」をタップします。すると、楽天市場の画面に切り替わり、商品を買い物かごに入れられます。

 

160816room 08 「ROOM」フォローした人が紹介する商品をショッピング

 

なお、キーワード検索を使って普通に商品を絞ることもできます。ただし、検索結果は「商品」と「ユーザー」に分かれます。キーワードを含むユーザー名を検索できるようになっています。

 

160816room 09 「ROOM」フォローした人が紹介する商品をショッピング

 

使ってみた感想

ユーザーの嗜好に近いユーザーをフォローし、その人が興味を持った商品をチェックしやすくするというアプローチは面白いでしょう。しかし、実際にアプリを使ってフォローした人を見ると、必ずしも「センスのいい」と思える人ばかりではありません。

 

商品の選び方がバラバラだったり、統一感なくいろいろな商品に「いいね」したりしている人がほとんど。フォローしたとしても、自分の欲しい商品が見つかりやすくなるわけではないし、フォローした人がセンスのよい商品を案内してくれるわけでもありません。

 

ならば、自分でネットサーフィンしてほしい商品を探した方が早いかも。

 

口コミや他のユーザーの購買動向が気になる人にオススメするアプリです。自分で欲しい商品を絞っている人、他に流されず、欲しいブランドやジャンルが決まっている人は、あまりフォローした人の意見は参考にならないかもしれませんね。

 





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る