2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

ロシア「Facebook上のデータをよこせ」言うことを聞かないなら使用不可へ

個人情報の塊であり、政府が気になってしょうがないFacebook。最早国民のインフラと化している面もありますが、それゆえに政府との距離感はかなり難しいようです。



In its latest attempt to control how citizens use the internet, Russia’s communications agency threatened to block access to Facebook if the company refuses to store its data locally.

Alexander Zharov, chief of the Federal Communications Agency, told Russian news agencies on Tuesday that they will work to “make Facebook comply with the law” on personal data, which obliges foreign companies to store it in Russia.

Critics have slammed the law, which went into effect in 2015, for potentially exposing the data to Russian intelligence agencies.

via: Russia threatens to block Facebook if it refuses to store data in Russia | The Independent

krasnodar ロシア「Facebook上のデータをよこせ」言うことを聞かないなら使用不可へ

 

ロシア、Facebookを脅す

英紙インデペンデントが報じています。ロシアがFacebookに対して情報を自分たちによこさなければロシアでの利用を禁じるとのこと。ユーザーがかなりいることが想定されるFacebookにとっては大きな痛手になると見られていますが、どのような対応を取るのでしょうか。

 

ロシアが要求しているのは、Facebookのデータをロシアのサーバーに保管しろというもの。実際に法律が存在しており、言うことを聞かなければ利用停止にするというのも冗談ではなさそうです。実際、ビジネスに特化したSNS(日本ではあまり有名ではありませんが)であるLinkedinは既に利用不可になっているとのこと。

 

ロシアのサーバーに顧客情報を入れるということは、ほぼ間違いなくロシアの情報機関がそのデータを触るということ。誰がどんな人と連絡を取っているのか、どんなメッセージのやり取りをしているのか、反政府的な活動をしているグループは無いかなどあらゆることがわかるようになります。

 

Facebookがインフラ化しているからこそ、ロシアとしてはなんとしても手に入れたい情報の山というわけです。しかしFacebookも当然サーバーをロシアに置くということは顧客情報をリスクに晒すとはわかっているわけなので対応が難しいというわけですね。

 

政府とFacebookの関係

このような政府とFacebookとの関係は、決してロシアだけが求めているものではありません。実際のところ、ほぼ確実にFacebookとアメリカ政府は繋がっていると言われていますし、それはもはや必然のように思います。

 

これだけテロで騒がれており、アメリカではテロに関しての情報収集に関しては国民もかなり前向き。またあの9.11のような悲惨な出来事が起きるくらいなら、多少なり国民のプライバシーが侵害されるのもやむなしと考えています。最近ではまた少し感覚が変わったかもしれませんが、基本的にテロに対するものなら自由が制限されることもあり得ると考えています。

 

アメリカ政府にとってFacebookの情報はロシアと同じかそれ以上に価値がありますから、物凄い額のお金を渡してでも情報に触れていることでしょう。脅しが含まれていても私は全く驚きません。ザッカーバーグがどういう姿勢なのかはわかりませんが、反抗することは難しいでしょう。

 

ただし、ロシアがFacebookの情報に触れるようになることに諸外国がどのような考えを持っているのかは怪しいところ。ロシアが知るくらいなら私達も、とその情報に群がる国家もまた想像出来ますが一体どんな風になっているのでしょうか。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る