2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

海外留学を目指す方が知っておくべきこと5. ホームステイ(1)

前回は、留学の手続きについて友人の体験談を通して説明していきました。今回の記事でも、友人の経験談を通して、短期語学留学をする方々の多くが経験する「ホームステイ」についてその性格、特徴、利点、難点などについて見ていきましょう。

 

 海外留学を目指す方が知っておくべきこと5. ホームステイ(1) 海外留学を目指す方が知っておくべきこと④短期留学前にやること | キジトラ速報





友人の体験談

ホームステイの体験ですが、他の友人の話と比べると比較的いい方だった、と言うことができると思います。ホームステイ先は、バンクーバーの中心街からバスで20~30分くらいのところにある、郊外の小さな町にある、大きな庭付きの一軒家でした。

 

人によっては、40分とか、逆に10分とかホームステイ先によって通学の距離にも大きな違いがあるようでした。ホームステイ先の家族でしたが、オーストリア出身でドイツ語なまりの割と強い英語を話す、50歳強くらいのお母さんと、60歳を越して仕事を引退したお父さんの二人だけでした。

 

ふたりとも、日本人では考えられないレベルで太っていましたが、学生の受け入れに慣れているのかとても慣れて感じで迎えてくれ、家を元気に案内してくれました。

 

知らされていないルームメイト

実は、どちらもすぐに去ってしまって友達になる機会はあまりありませんでしたが、私のほかにオーストリア出身の若い男性と、メキシコ出身の19歳くらいの男の子がいました。驚いたことは、ホームステイ先に他のホームステイメイトがいるなどとこにも書かれていないことです。

 

もちろん、日本人とは一緒にならないように考慮はされている(事実、その二人あとにドイツ、スペイン、オーストリア出身のルームメイトが割と目まぐるしく入れ替わりしていました)のでしょうが、その辺は海外ではよくある「適当さ」ですが、最初はちょっと驚きました。

 

ちなみに、先ほど出てきたホームステイ先の両親ですが、ドイツ語訛りのせいか今となってはどうにもわかりませんが、最初は何を言っているのか本当にわからず、かなり焦ったのを覚えています。

 

具体的な生活は?

ホームステイ先での生活ですが、各学生に一部屋が与えられていて、プライベートは確保できるような環境でした。部屋は、本棚、押し入れ、ベッド、布団、枕、バスタオル、テレビ、インターネットなど、基本的なものは大体そろっていました。

 

向こうでわざわざ何かを買わないといけないということはホームステイの場合はあまりないのではないでしょうか。もちろん、何かを買い足してもいいですが、最初のうちはどこで何を買えるかもわからないと思いますので、そういう面でホームステイは安心でしょう。

 

家事についてですが、洗濯や部屋の整理などは自分ですることが多かったですが、時には家族の洗濯物と一緒に洗濯してくれたり、部屋を掃除してくれたりすることもありました。

 

食事について

朝食はパンにジャムとバターを塗って、紅茶などを飲みながら食べる、またはシリアルというのは基本でした。夕食に関しては、これはものすごく幸運だったのですが、毎回おいしい料理を作ってくれていました。日によっては、最初はスープから始まって、最後はデザートでしめるちょっとしたコース料理のようなこともありました。

 

昼ごはんについては、最初のうちは買って外で食べていましたが、外食をすると結構費用がかさむので、昼ごはんを簡単に家で作ってもいいかと聞いたところ、週に何回が簡単なサンドウィッチを作ってくれるようになりました。

 

空いた時間は

暇な時間などは、他の学生とリビングで話す、またはホームステイファミリーの両親と話すなどすることが普通でした。大きな音で話していて怒られてことなどはありませんでしたし、やはり他の学生がいることは、個人差はあるかもしれませんが、精神的にも英語の勉強にもかなり助かりました。これも、ホームステイならではと言えるでしょう。

 

家庭によっては…

各家庭によって、かなり違うようですが、筆者のホームステイ先は、その点に関しては相当幸運であったと言えます。人によっては、家族が全員そろわずに毎食冷凍食品を食べているような家庭もあったようです。

 

しかし、これだけは、選ぶことはできませんので、本当に我慢できないことがあるのなら、語学学校などに相談してみると、最悪のケースではホームステイ先の変更も視野に入れて話し合いに応じてくれることでしょう。

 

まとめ

とっても現実的な体験談です。場所も学校から近いところもあれば遠いところもあり、食事も冷凍食品からコース料理まで、家庭によってかなり違いの大きいホームステイの一例と考えていただけたらと思います。

 

また、家の中でのコミュニティという意味では大家族や他のルームメイトがいると気楽かもしれませんが、思春期の子供がいたりすると毎日喧嘩…という話も聞きます。こればっかりは本当に運なので、最悪ホームステイ先を変えるという選択ももちろん取るべき選択肢としてでてくることは強調しておきます。

 

さて、次の記事ではホームステイにおける意思疎通について書く予定です。短期語学留学ではほぼ確実に避けては通れない「ホームステイ」少し厚めに記事を書いていきますね。

 

関連記事

 

3f2f95db9f89f3671ebfb887ca2ef62c 海外留学を目指す方が知っておくべきこと5. ホームステイ(1) /div>




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (3)
    • つまんね
    • 2014年 12月 02日

    こないだの記事もそうだけど、文章力なくてつまんないから独自記事やめた方がいいよ。
    安倍憤死wwwみたいな品の無い煽り記事書きまくってるほうがキジトラなは似合ってるし、PV稼げるよ。
    へんなプライドあんのかもしれないけど、はっきり言って検索の邪魔だから
    ドメインパワーだけは強いみたいで、検索ひっかかるんだよね。
    いつも通り下品なタイトル

    • つまんね
    • 2014年 12月 02日

    こないだの記事もそうだけど、文章力なくてつまんないから独自記事やめた方がいいよ。
    安倍憤死wwwみたいな品の無い煽り記事書きまくってるほうがキジトラなは似合ってるし、PV稼げるよ。
    へんなプライドあんのかもしれないけど、はっきり言って検索の邪魔だから
    ドメインパワーだけは強いみたいで、検索ひっかかるんだよね。
    いつも通りアジアニュースみたいな下品なタイトルにしてくれれば踏まなくてすむから頼むよ。
    マジでウェブデブリと化してて邪魔だから。
    糞記事もうかくなよ、わかった?

    • 名無し
    • 2014年 12月 10日

    はじめに言った特徴、利点、難点にほぼ触れてないような、####と感じた、らしいとかばかりで。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る