2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

女性差別の極みのような記事がプレジデントで公開され唖然

プレジデント紙で、近年稀に見るほどのとんでもない女性差別的な記事が出ていて頭が痛くなります。いくらなんでもこの時代でこれは酷すぎる…。



性別を問わず、管理職に抜擢されればだれでも緊張するだろう。しかし、ベテランの人事部員に聞くと「女性管理職」のマネジメントの失敗には共通点があるという。多くの女性管理職と接してきた3人の男性人事部員が、匿名で体験談を証言する――。
建設(建設関連会社 人事部長 50代)
人事歴20年以上のベテラン。最近は女性も積極的に採用。管理・設計部門だけではなく、あらゆる分野で女性の登用を推進。
食品(食品関連会社 人事部長 50代)
人事部門の責任者として女性の育児と仕事の両立支援策に積極的に取り組んできた。仕事に前向きで意欲的な女性は高く評価。
小売り(小売関連会社 人事課長 40代)
日本企業数社の人事業務を経験。人事の仕事は天職と、女性の活躍・登用策にも意欲的。女性マネジメント職の支援も積極的に実施。

さすがに部下を責めるのはいただけない

【建設】管理職になると気負いすぎて感情的になる人がいますよね。仕事に責任感を持つのはいいことなのですが、部下の失敗を見逃さず「筋が通っていない!」と言って責め立てる。やりすぎて出社拒否になった部下もいますよ。

img 02d12140eef6963a39c347546db4ac5627625 女性差別の極みのような記事がプレジデントで公開され唖然

【小売り】自分が実務に精通している分、自分がやったほうが早いし正確だという意識がある。つい、部下の粗さが目について口を出したくなるんでしょうね。

【食品】そう。プレイヤーとしては優秀なんだけど、それを意識しすぎて自分の価値観だけでマネジメントしてしまう人がいますね。時間に制約がある社員に、制約がない自分と同じようなノリで仕事を頼んじゃうとか。仕事のモチベーションは人によって違うし、勝負して勝つのが好きなタイプもいれば、相手に感謝してもらうのが好きだという人もいる。自分の価値観でメンバーを扱ってしまう女性がたまにいます。

 

via: 人事部が証言「女性管理職」の痛い勘違い | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

 

酷すぎる記事の内容を整理

さて、あまりにもバカすぎる内容になんだか涙が出てきそうなくらいですが、この記事で男性たちが発言している内容を簡単にまとめてみましょう。曰く、

 

1.管理職になると気負いすぎて感情的になる

 

2.自分が実務に精通している分、自分がやったほうが早いし正確だという意識がある

 

3.自分の価値観だけでマネジメントしてしまう

 

4.時間に制約がある社員に、制約がない自分と同じようなノリで仕事を頼んじゃう

 

 

5.「私だって乗り越えてきたんだから、あなた甘いわよ」と言う

 

私が馬鹿なのか、この人達が馬鹿なのか

もしかしたら自分が間違っているのではないかと思って思わず不安になってしまうほどなのですが、この内容ってどう考えても女性管理職限定じゃないと思うのですが、一体何が起きているのでしょうか。

 

1.管理性になると気負いすぎて感情的になる。これなんて男性でも女性でも誰でもなりますよね? 世の中にどれだけ「初めて部下を持ったときのための本」みたいなのがあると思っているのか、ちょっとよくわからないですね。

 

2.自分が実務に精通している分、自分がやったほうが早いし正確だという意識がある。これもやってしまいがち。結局部下は教育を十分に受けない形になってしまい、自立しないからチーム全体としての生産性はむしろ下がってしまう事例です。

 

3.自分の価値観だけでマネジメントしてしまう。これも典型的に、部下を初めて持った時にやってしまいがちのミスですよね。そう、チームのメンバーのモチベーションをうまく高めるのはとても大事なことですから。

 

5.私だって乗り越えてきたんだから…これもよく聞きますよね。お前が乗り越えてこれたかなんなんだと。ちゃんと部下をマネジメントしたいならもう少し考えて発言したほうが良い。

 

はい、これ全部男性だろうと女声だろうと当てはまると考えたのは私だけではないと思いますし、そうであることを心の底から望みます。これを女性限定の問題だと考えるんだとしたら頭がちょっと悪いと思いますね。

 

女性差別的な記事過ぎて驚き

しかし、いくらなんでもここまで女性差別的な内容の記事が公開されるとはプレジデントの品位が下がるどころか、女性読者からかなりの反発があるのではないかと思います。なんでここでわざわざ女性というキーワードをいれたのか、まさか炎上を狙っているのかもしれませんね。

 

このようなクソ記事が出てきたら今後も叩き続けていきたい。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る