2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

障害者に対する差別・偏見があると答えた人は実に8割…むしろ10割じゃないんだ

なんと8割の人が障害者に対する差別・偏見があると答えましたが、驚きです。どう考えても10割の人がそう思っていないとおかしいと思うのですが皆さんいかがでしょうか。



内閣府が行った「障害者に関する世論調査」によりますと、世の中には障害者への差別や偏見があると思うと答えた人が、80%余りに上りました。

内閣府は、障害者に対する国民の意識を把握するため、先月、全国の18歳以上の男女3000人を対象に世論調査を行い、59%に当たる1771人から回答を得ました。

それによりますと、「世の中には障害のある人に対して障害を理由とする差別や偏見があるか」と尋ねたところ、「あると思う」が50.8%、「ある程度はあると思う」が33.1%で、合わせて83.9%でした。

「ある」と答えた人に、5年前と比べて改善されたか質問したところ、「改善された」と答えた人は50.7%、「改善されていない」と答えた人は41.5%でした。

via: 「障害者への差別や偏見ある」80%超 内閣府調査 | NHKニュース

驚きの結果

皆さん、この統計を見て驚きませんでしたか!? 私は大変驚きました。僅か8割しか差別・偏見があると答えないとは。10割ないとおかしいでしょう、一体何を見ていたらそう思うのでしょうか。

 

この質問と回答、よくよく読んでくださいよ。「世の中には障害者への差別や偏見があると思う」の割合が80%なんですよ。もちろん、この人達自身が差別しているかどうかとは別ですよ。社会において差別や偏見があるか聞いているわけです。2割の人はこの社会において差別や偏見が無いと思っているんですよ、これって物凄いことだと思いませんか。あるよ。

 

差別や偏見はある

障害者に対する差別や偏見はあるでしょう。むしろこの社会で生きていてそういう部分を感じない人ってどれだけ脳内お花畑なのか、あるいは周りに障害者がいないのかのどちらかだと思いますね。おそらく両方なんじゃないかなと思いますが。

 

これって別に質問回答者に善人であれと言ってるわけじゃないところが凄く肝だと思うのですよね。あなたは差別や偏見を持っていますか、ではなくて世の中にあると思いますかという質問なのが良い。前者の聞き方をするといい子ぶる人もいるでしょうが、後者の問い方ならそうはならない。

 

にも関わらず8割しかイエスと答えないのは本当に不思議。世の中にはこれだけ障害を持った人へのいじめがあったり、電車内で厳しい目で見られたり、電車内で奇行をする人として動画で撮られて笑いのネタにされたりしてるのに、偏見が無いとか一体この社会のどこを見たら思えるんだろう。

 

こういう風に、社会にある差別や偏見に鈍感であったり目そむけていたり、全然わからなかったりするような人のほうが差別や偏見を持ちうると思うのは私だけでしょうか。自分や社会がおこなっている差別や偏見に無自覚だからこそこういう回答が出来るんじゃないでしょうか。

 

なんだか数字だけ見ると悲しい話のように見えますがむしろ逆で、2割の人がこの世界の差別や偏見に気づくことの出来ないというデータとして読むべきなんだと思うんです。差別や偏見は存在している。なのにそれに気づけない人が2割もいる。このニュース、正直言って鳥肌が立ちました。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • 名無し
    • 2017年 10月 24日

    障害者レベルのアホってのもいるからね
    ここの管理人みたいに

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る