2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

サイト運営をするために学んでおくべき知識

行動心理学30選

アフィリエイトやサイト運営に使えそうな記事がバズっていたのでピックアップ。

 

行動心理学30選なる記事ですが、実際にアフィリエイターやコピーライターが活用しているテクニックが多くて実用的。

 

【保存版】WEBマーケティング担当者が知らないと損する行動心理学【30選】





私はちょっと苦手

こういう心理学とかって実際に役立つんだろうけど、技巧的過ぎるというか、一種のいやらしさみたいなのがあんまり好きになれないんですよねぇ。コピーライティングが苦手というか好きになれないのも同じ理由。ビジネス・商売のためと割り切って活用していくってのが正しい姿勢なのかもしれませんが…。

 

活用されすぎていて、あまりこういうテクニックで盛りすぎると逆に胡散臭くなってしまう側面もあるかもしれません。そのあたりはバランス感覚なんでしょう。

 

サイト運営に関して

こういうテクニックのように、サイト運営に際して学んでおいた方がいいことについてちょっと紹介します。

 

・経済や経営についての知識

行動心理学以外のサイト運営に役立ちそうな「学問」としては、行動経済学・マーケティング学などがあります。やっぱり経済学・経営学系の学問は実践度が高い気がします。もちろんそんなもの知らなくてもサイト運営はできるんですが…知っておいて損はないかなぁ。

 

・ネタ探しのツール

どういうサイトを運営しているのかにもよりますが、トレンド系なら毎日ニュースを確認するってのは必須です。新聞はWEB社会ではちょっと時事性に欠けるので、ウェブニュース。Yahoo!ニュースのようにコメントがついているものは、記事も書きやすいので便利です。わたしは専ブラで2ちゃんを使ってスレの勢い・レス数などを参考にしてネタを探しています。あとは、キジトラでやっているようにブロゴス・はてブなんかでネタ探しかなぁ。

 

個人的にトレンド系で使えるかなぁと思っているのが、日経MJ新聞です。WBSであってる「トレたま」みたいなネタをメインに扱っている新聞。WEB上には出てこない話題なんかも扱われているので、ニッチ・ロングテール狙いのサイトには役立つはず。

 

・サイト運営に直結する知識

検索を狙うのであればSEOについての知識はある程度必要。他にサイト運営に直結するものとしては、HTML・CSSなどでしょうか。ガッツリプロ級の知識を身につける必要はないけど、ある程度の素養は必要ってレベルです。

 

ワードプレスの場合には、プラグインやPHPについての知識もある程度必要。ワードプレスPHPは独特なので本を買って勉強するよりもググって調べた方が効率的です。

 

関連記事

 

bf08c05e00b9bf7f9b54e92a5b6f06b9 サイト運営をするために学んでおくべき知識




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る