2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

サラリーマンとストレスについて

サラリーマンとストレス耐性

サラリーマンにとって一番必要な資質はストレス耐性があることだ、との記事がはてブでバズっていました。なんとなぁく読んでいるだけでイライラしてきてしまうのは、わたしが「ストレス耐性」がないからなんでしょう…

 

 サラリーマンとストレスについて 「ストレス耐性」がサラリーマンにとって結局一番必要な資質ちゃうの? – ひかる人財プロジェクト

 

わたしはストレス耐性なんてどうでもいいと思っています。大事なのはストレス把握能力と、ストレス発散能力。自分はストレス耐性が高いドヤッってしても折れるときには折れますからねぇ。



自分には耐性があると思い込まない方がいい

元記事は「ストレス耐性」なる言葉を使っています。これが医学的な専門用語なのかどうかは定かではありませんが…「ストレス耐性」なるものをあまり過信するのは良くないんじゃないだろうか。

 

1d883fd531611a430edc66e9316612b5 サラリーマンとストレスについて

 

自分はストレス耐性がある・打たれ強いなどと思っている人ほど、ポキッと折れてしまうものです。自分がストレスに弱いってのを把握するのは大事だけど、その逆、自分はストレスに強いって思い込むのはNG。こう考えた方がスマートのような気がします。

 

ストレスによる影響って、その日の気分や体調によっても異なりますからねぇ。経験則上、風邪をひいて弱っているときには打たれ弱くなるし、イライラしてるときにはいつもなら気にならないことでも気になってくる。そんなもんでしょう。

 

ストレスによる影響

ストレス耐性とかいう概念よりも大事なのは、「ストレスによる影響」をしっかり把握する能力。バカは風邪をひかないといいますが、アレは体調不良にも気づいていないってことが割と多いものです。ストレスによる影響も似たようなもので、実はストレスがたまっているのに気付いていないってケースが多いかも。自覚できるレベルまで溜め込んでしまうと、いろいろ手遅れになってしまうってパターンもあるかもしれません。

 

ネガティブな思考が多い・ミスが多いなど小さな変調がストレスのサインかも…。そういう自分の体のサインを把握するってのがストレス管理の第一歩じゃないでしょうか。

 

ストレス発散方法を見つけておこう

わたしは、「ストレス耐性」がない人間なんで、サインが出なくてもストレスたまっているんだろうなぁとみなして発散に努めています。現代社会はストレス社会とも言われていますし、どう工夫してもストレスは避けられないものです。大事なのは、ストレスをいかに割けるかじゃなくて、いかにして解消・発散していくのかってこと。

 

ストレス発散の方法については、以前、「有酸素運動・風呂・没頭」の3つを紹介しました。人によって適した発散の方法ってのは違うはずです。自分なりのストレス解消方法を見つけるってのが、現代社会の「サラリーマンにとって一番必要なこと」なんじゃないかなぁ。

 

 サラリーマンとストレスについて 有酸素運動、風呂、没頭…ストレスを解消する方法3つ | キジトラ速報

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る