2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

左翼か右翼は遺伝子で決まるらしい

政治思想は遺伝子で決まる

サヨクかウヨクかは遺伝子で決まる…

 

なんともショッキングな研究内容がAFPで報じられていました。

 

シンガポール国立大学の研究によると、DRD4遺伝子の変異体の有無と保守・リベラルの違いとの間に強固な関連性が認められたそうです。遺伝子だけで思想が決まるわけではないんでしょうが、生まれながらに思想に違いが出る可能性があるってのはなんとも興味深い。

 

【8月5日 AFP】政治的にリベラルか保守かという傾向と遺伝子、より正確には、一つの遺伝子の特定の変異体とを関係づける研究が5日、発表された。この変異体は、男性よりも女性に及ぼす影響の方が大きいようだという。

 シンガポール国立大学(National University of SingaporeNUS)のリチャード・エプシュタイン(Richard Ebstein)氏が率いる研究は、シンガポールに住む漢民族出身の大学生1771人を対象に、質問表への回答とDRD4遺伝子の変異体の有無を比較した。DRD4遺伝子は、神経伝達物質ドーパミンの脳内での放出のされ方を決定する遺伝子の一つだ。

 研究で明らかになったのは、不平等を非難する傾向の強いリベラル派になるか、変化に慎重な筋金入りの保守派になるかという違いと、この変異体の有無とに強固な関連性があることだ。

 さらに一般的には女性の方が男性よりも保守的な傾向が強いが「政治的姿勢とDRD4の関連性は、女性の場合、非常に顕著」で、男性では女性ほどではないことが示された。

 これらの研究結果は、同じ遺伝子に関連し同様のパターンがみられた欧州系人を対象とした先行研究によっても強化される。

「氏(遺伝子)か育ち(環境)か」という長年の論争では久しく社会的価値観、特に政治的価値観は、育った家庭環境、教育、社会階級に基づくとみなされていた。しかし、研究者の言葉を借りれば「生物学を無視することはできない」報告が相次いでいる。脳は特徴ある複数のドーパミン経路とつながっているが、その一つはリスクを冒すことに関係しており、これはほぼ間違いなくリベラルか保守かの二分法に相対している。

 今回の研究では、保守傾向かリベラル傾向かを評価するために標準化した質問表を使用し、遺伝子と政治的姿勢の関連性を解くことを試みた先行研究との比較を容易にした。エプシュタイン氏らは「われわれの研究結果によって、政治的姿勢の個人差、特に女性におけるそれに、DRD4遺伝子変異体が寄与する役割に関する証拠が得られた」と結論している。

 

via: リベラルか保守かは、遺伝子で決まる? 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News





とてもSFチック

この研究って、突き詰めるととんでもない事態にもつながりかねないかもしれません。「遺伝子操作で国民の思想をコントロール」なんて、手塚治虫のマンガに出てきそうな話じゃないですか。さすがにそこまで話を膨らませると、オカルトかSFのようになってしまいますが…

 

生まれ(遺伝子)か育ち(環境)かって話は、犯罪学の分野でも一時期盛んに議論されていました。あまり遺伝的な要素を強調してしまうと、思わぬ差別が生まれてしまう原因にもなりかねないし…生命科学ってのは怖いもんです。

 

cadba79d57edca3555222fc4975e976a 左翼か右翼は遺伝子で決まるらしい

 

右翼と左翼の定義

ところで、今回のニュースで、個人的に気になった部分は「不平等を非難する傾向の強いリベラル派になるか、変化に慎重な筋金入りの保守になるか」っていう記述の部分。

 

冒頭で「サヨクかウヨクかは…」と書きましたが、ちょっとミスリードだったかもしれません。日本においては、右翼と左翼の定義がちょっとねじれている部分があります。

 

  • ・左翼:護憲派
  • ・右翼:改憲派

 

憲法についての立場1つとってもみてもこんな具合ですから…日本では、「本来の意味での右翼・左翼の区別」ってできていないんですよね。日本で今回の研究をやるとしたら、設問などがどう作られるのかって部分も気になるところです。

 

今回の研究では「政治的に右派か左派か」ってのが対象となっているようですが、この指標とは別に経済的に右派か左派かっていう軸も存在しています(わたしは政治右派の経済左派)。

 

 左翼か右翼は遺伝子で決まるらしい 愛国左翼だけど支持できる政党がない | キジトラ速報

 

現代日本では、左翼か右翼かっていう二元論だけでは区別することのできない問題が増えてきています。

 

アメリカなどでは、自由を徹底的に重視するリバタリアニズムや、共同体の価値を重視するコミュニタリアニズムなどの区別も有名です。日本もそろそろウヨ・サヨだけの区別からは脱却した方がいいんじゃないかなぁと感じます。

 

…だいぶ話がそれてしまいました。思想は遺伝子で決まるとの研究結果。この研究が、今後どのように活用・応用されていくのか個人的に注視していきたいなぁ。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (2)
    • 名無し
    • 2015年 9月 07日

    日本で右翼左翼の線引きはもう意味ないし無理やで
    ウヨクサヨクなら管理人の定義で線引き出来るやろけどそれらはそもそも右翼や左翼ではないし新がつく思想は色々内包しまくってて極端な言い方すればオリジナル俺思想みたいなもんで

    • キジトラさん
    • 2015年 9月 07日

    そもそもシンガポール自体が優生主義の国だから
    この研究をもってシンガポールがさらなる優生主義を強めていくだけでしょう

    と考えて研究成果に懐疑的な自分の遺伝子は保守型なのかな

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る