2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

何でもかんでもハラスメントと呼ぶ風潮について

ハラスメント

誰も何も言えなくなってしまう… もうね、ハラスメント・ハラスメント…ハラハラですよ。

 

ダウンタウンの松本人志が、このような本音をぶつけて話題になりました。

 

 何でもかんでもハラスメントと呼ぶ風潮について 松本人志がネットで話題の「コミュハラ」に苦言 「このままじゃ、何も言えなくなる!」 (J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース

 

確かに、なんでもかんでもハラスメントと呼ぶいやがらせが横行しているように感じます…。



コミュハラ

松本人志が本音をぶつけたのは、「コミュハラ」なる概念をテレビ番組で取り扱った際。「おとなしいよね」という言葉が、コミュニケーションハラスメントだと話題になっていたのに対する苦言でした。

 

うん、わたしも松本人志の意見に激しく同意。なんでもハラスメントって呼べばいいってもんじゃない。

 

ハラスメントとは

そもそもハラスメントってどういう意味なのでしょうか。大阪医科大学のHPでは、「ハラスメント(Harassment)とは、いろいろな場面での嫌がらせ・いじめ」のことで「本人の意図に関係なく、相手を不快にさせたり、尊厳を傷つけたり、不利益を与えたり、脅威を与えること」だと定義されています。

 

子供のころに、「自分がされて嫌なことは人にやらないようにしよう」などと説教されたことがありましたが…ハラスメントの場合には、自分が嫌だと思っていなくても、害意がなくても、相手が不快に思ったらアウトってんだから相当厳しい。

 

もちろん、ハラスメント自体を肯定しようってわけではありません。様々な考え・立場・性格の人がいるのは承知の上。自分の価値観だけで物事を判断せず、想像力を働かせてできる限りお互いが不快にならないようなコミュニケーションを努めるべきでしょう。

 

74a83926d1aa514c5f38fac49a21de07 何でもかんでもハラスメントと呼ぶ風潮について

 

ハラスメントのインフラ

しかし、想像力には限界ってものがあります。他者とのコミュニケーションは驚きの連続です。せめて1回くらいは許して…と思う場面も。セクハラでも、平均的な人間の感じ方を基準として、その他継続性などが総合的に考慮されます。

 

さらに、なんでもハラスメントと断じてアウトだとしてしまうと…ハラスメントのインフラが起きて、ハラスメントという言葉・概念自体が軽薄化してしまう恐れもあるでしょう。すでにそのような状況になりつつあるといってもいいかもしれません。ハラスメント認定を気軽にしすぎると、本当に深刻なハラスメントが見逃されてしまうリスクが高まります。

 

ハラスメントの範囲を拡大しすぎると、表現の自由に対する委縮効果も生まれてしまう懸念があります。いや、ハラスメント表現をしていいってわけではありませんよ。ただ、アウトとみなされるケースが増えると、過剰に警戒して何も言えなくなってしまうってこともあるって話。

 

なおセクハラの判断基準を示している有名な判例では、以下が有ります。

 

Q:セクハラの判断基準を示した判例はあるの?

A:はい。

 

「職場において、男性の上司が部下の女性に対し、その地位を利用して、女性の意に反する性的言動に出た場合、これがすべて違法と評価されるものではなく、その行為の態様、行為者である男性の職務上の地位、年齢、被害女性の年齢、婚姻歴の有無、両者のそれまでの関係、当該言動の行われた場所、その言動の反復・継続性、被害女性の対応等を総合的にみて、それが社会的見地から不相当とされる程度のものである場合には、性的自由ないし性的自己決定等の人格権を侵害するものとして、違法となるというべきである」

 

と判断しております(名古屋高裁金沢支部平8.10.30判決)。

 

via: 弁護士によるセクハラ110番|労働弁護士110番 無料相談のウカイ&パートナーズ法律事務所





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • キジトラさん
    • 2016年 4月 02日

    ハラスメントのインフラ…?

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る