2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

独学が出来ないとこれからの複雑化社会では置いてけぼりになること間違い無し

学校で教えられたものをただ覚えるだけ、会社で言われた業務だけこなしているだけでは、もうこの先生きていけないということを余りに多くの人が気づいていません。



独学を動的なシステムとして捉えるということは、「覚えること」を目指さないという結論につながるといいます。多くの人は、「高い知的戦闘力」を「膨大な知識量=知的ストック」と紐づけて考えがち。しかしその一方、(少なくとも現代において)「覚える」ということはインプットした情報を固定的に死蔵(しぞう)させるということでもあるというのです。 つまり、現在のように変化の激しい時代に必要なのは、インプットされた知識の多くが短期間で陳腐化し、効用を失うこと(すなわち「覚えないこと」)を前提にして独学のシステムを組むこと。そしてその際のカギとなるのは、「脳の外部化」。一度インプットした情報を自分なりに抽象化・構造化したうえで、外部のデジタル情報として整理しストックするということです。 つまり、いったん脳にインプットした情報は、エッセンスだけを汲み取る形で丸ごと外部に出してしまうわけです。汲み取ったエッセンスをストックする場所はフリーアクセス可能な外部のデジタルストレージであり、脳のパフォーマンスは、あくまでもインプットされた情報の抽象化・構造化にフォーカスさせます。そうすることで「覚えること」に時間をかけずに、知的戦闘力を向上させることが可能になるわけです。(「はじめに」より) 物理的に本を読み、知識を頭の中に蓄えていた時代とは違い、今日、あらゆる知識はフリーアクセス可能なインターネット上に存在するようになりつつあります。そのような世界においては、「知る」(知識を情報として脳内にストックする)ことの意味合いを再考すべきだという考え方。 via Life hacker 「大切なのは「覚える」ことを目指さない姿勢。いまこそ「独学」が重要である理由とは?

 

なぜいま独学なのか

独学-そもそもしたことがない人がほとんどだと思いますが、なぜいま独学の力が求められているのでしょうか。正確には独学というだけではわかりづらいのでもう少し具体的にいいましょう。それは「学び続けようとする気持ち」の問題であり「学び続ける方法」の問題であり「学んだものを生かす方法」の問題です。

 

学び続けたいと思い、実際にそれが出来て、しかも学んだことを活かせる。そういう人間でないとこれから生きていくことは出来ません。これまた慎重を期して正確に言うなら「自分の生きたいように生きていくこと」は出来ません。なぜなら、私たちはこれから未曾有の混乱社会を生きていくからです。

 

未曾有の混乱社会とは何か

混乱社会とはどういう意味でしょうか。これから日本は100年構想というのを打ち立ててています。医療の発達のお陰で私達はとうとう100歳まで生きられるようになります。健康寿命も伸びます、よって働く年数も増えます。それはイコール、リストラされる可能性が跳ね上がるということです。会社というのは30年も続いたら凄まじいほどで、ほとんどの会社はそこまで持ちません。

 

私達が知っている大企業なんて全体のわずか1%であって、残りの99%は長寿企業ではありません。しかもその大企業でされも最近の不祥事を見たら分かる通り、片っ端から今後事業縮小やそれに伴うリストラが行われるでしょう。同じ仕事をずっと続けることはもはや不可能なのです。

 

会社という後ろ盾がなくなった個人としてお金を稼げる自信のある人はほとんどいないでしょう。組織にはなんとか所属しないとまずいのです。ではどういう人が組織に所属し続けられるでしょうか。それは、転職のときにちゃんと引き抜かれる人材にほかなりません。

 

そして、そういう人はどういう人か。新しい仕事が待っていても事前に準備出来る人、なんなら既に予習を済ませていてすぐにでも移れる人、あるいは色んなことを学んでいるので新しいことをやることに抵抗がない人、つまり独学が出来る人こそが望まれるのです。

 

いまいる会社のことをどんなに上手にできるようになっても、それだけでは引き抜かれません。だって多かれ少なかれ業務内容は変わるのですから。問題は、まだ出来ないことをどうやって出来る様になるのかを知っていること、そして実際にすることが出来ることです。独学が出来ない人間はこれからクビになったときに自分のスキルを活かせず、社会の波に飲まれながらなんとか必死で生きるしかなくなります。自分の人生を自分でコントロールするためにも、独学能力を身につけるのは必至でしょう。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る