2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

銭湯が刺青を入れた外国人の入店を拒否するのは正しいのか?

刺青

タトゥー・刺青のある外国人を入浴拒否するのは正しいのかどうか…ヤフーの意識調査で盛り上がっていました。

 

投票の結果は、「日本人も外国人も入浴拒否にすべき」との意見が圧倒的多数。でも、コメントは入れ墨の何が悪いとの意見が多数。サイレ ントマジョリティーって現象って本当にあるんだなぁと感じましたわw



入れ墨は非合法だった

入れ墨入浴容認派は、「昔からの決まりではなく、平成3年の暴対法がきっかけだった」などを論拠に反論しているようです。いつから入浴お断りとなっていたかの歴史についてはググっても出てきませんでしたが…「1948年まで日本で入れ墨は非合法だった」との情報は見つけ出すことができました。

 

日本の歴史を紐解いてみてみると、土偶に描かれた紋様から、縄文時代には入れ墨をいれていたのではないかと考えられています。その後、どこの誰なのかを示すために入れ墨が用いられるようになったようです。奈良時代頃には入れ墨は刑罰の一種となっていきます。江戸時代には罪人に対して罪として入れ墨をいれ、地域などによってその入れ墨の内容も異なったようです。面白いのが、紀州(和歌山)では罪人に対して「悪」と腕に入れ墨をいれたようでして、見せしめの対象となっていたと思われます。そのほか、何度も犯罪を繰り返す罪人には「大」や「犬」といった文字を額にいれることも行われていました。

その後、明治時代になると、近代国家体制を目指すべく、1872年の太政官令により入墨刑が廃止され、また装飾用途の入れ墨を入れる行為が禁止されていきます(野蛮とうつったのでしょう)。それ以降、1948年まで日本において入れ墨は非合法となります。こうした歴史的背景から、現代まで続く「入れ墨」が反社会的といわれる所以だと思われ、入れ墨に対して日本では「マイナス」、「ネガティブ」なイメージが定着したものと思われます。

 

via: なぜ入れ墨により銭湯や温泉で入場拒否されるのか? [社会ニュース] All About

 

日本において歴史的にアンダーグラウンドで、威圧的なものだと捉えられてきたのは否定できない事実でしょう。

 

e7d41da74287cb1ea740b19bee0f2fd1 銭湯が刺青を入れた外国人の入店を拒否するのは正しいのか?

 

ファッション

で、最近はファッションとして入れている人も多いから云々、などと入浴容認論につなげているわけですが…

 

少なくとも、日本に在住している人に関しては、このようなアングラな認識をもとにファッションとして身にまとったんだから、入浴禁止にするな云々と駄々をこねるのはみっともないように思えます。わたしの知人も複数人が入れ墨(部分的なタトゥーとかじゃなくて全身レベル)を入れていますが、全員プールとかジムとか公衆浴場とかの利用はあきらめていますよ?

 

自分の意志で世間から後ろ指をさされるようなファッションを選んでおいて、入浴させろーとか主張するのは筋違いのように思えてなりません。

 

十分威圧的

入れ墨を入れていても威圧的とは限らないじゃないか。との意見もあるかとは思いますが…公衆浴場なんかでタトゥー入れた人が自分の隣にやってきたときの焦り。知人・友人が入れ墨入れてるわたしでも威圧感を抱くんですから、普通の人にこれを許容しろってのは難しい話。

 

おまえは抵抗感なくても、抵抗感抱く人がいるんだよ、ってのが大事な部分。浴場なんかも商売ですから、そういう人が少しでも紛れ込んできたら、利用者減につながって困るわけですよ。

 

宗教上のタトゥーについて

で…ファッション目的以外、たとえば宗教上・民族上の理由による入れ墨や、外国人のタトゥーについて。

 

日本の現状・刺青に対する認識を前提とする限り、外国人だからOKと簡単に仕組みを変えるわけにもいかないでしょう。日本にやってくる外国人はアジア人が多くて日本人とぱっと見区別ができないこともありますし、宗教上の理由があるかどうかも一般客からすると判断できない。外国人や特定の民族・宗教だけ入浴を許可するってのも逆差別になりかねません。

 

外国人などのタトゥー入浴を許容させたいのであれば、入れ墨を入れてても怖くないよっていうイメージを根付かせていくことから始めないと。入れ墨入浴容認派は、「タトゥーの健全性」を強く訴えていけばいいんじゃないですかねぇ。入れ墨を入れている人自身がそれを望まないってケースも多いかとは思いますが(アングラだからこそ入れているという人もいる)。

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • 暑中見舞
    • 2015年 8月 02日

    時間帯ずらせば?
    堅気と刺青者

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る