2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

【SEO対策】Googleから評価されるオリジナルの文章とは

SEOとは

SEOとは、検索順位を上げるための方法・ノウハウの総称です。リンクを買うなど、いろんなSEOが提唱されていますが…一番大事なのは、Googleが高く評価してくれる文章・コンテンツを作るということです。

 

Googleがどんなコンテンツを評価してるのか、ってのは語りだすと何時間あっても足りないほどですが…バッサリ言ってしまうと、「オリジナルな文章」が高く評価されます。そこで、今回はGoogleから高く評価される「オリジナル性の高い文章」を書くための4つのコツについてご紹介します。



1.自分の言葉で書く

本や他のサイト(wikipedia)などを見ながら書く場合でも、できるだけ言い回しを変えて自分の言葉にしてから書くようにしましょう。Googleは「コピペ」かどうかを簡単に判別できます。これくらいならいいだろう、と楽しようと思うと、評価を下げてしまいかねません。

 

自分の言葉にするためには、内容についてしっかりと理解しておかなければなりません。浅い理解のまま書くのではなく、深く理解して書いていくようにすると、自然とコンテンツの質も高まっていきます。

 

2.情報よりも評価を

Wikipediaや公式ホームページなどに書いてある情報だけを書いてしまうと、オリジナル性が低くなってしまいます。正確な情報を掴んで、それを咀嚼して伝えるってのは思ったよりも手間です。

 

それよりも、情報・商品などに対する自分なりの「評価」を書いていくようにしましょう。レビューのイメージです。

 

3.体験談や感想は他にはマネできない

2と共通する部分もありますが…体験談や感想に重きを置いて書くようにしましょう。自分が考えたことや感じたことってのは、他のページには絶対にない「新しい情報」です。

 

既存のサイトから得られる情報なのかどうか、という基準はGoogle側もポリシーで明示しています。

 

4.冒頭から引用はできるだけ避ける

明示はされていませんが、Googleはページ下部よりも上部にあるコンテンツを重視する傾向があります。

 

ニュースについて意見を書くようなスタイルの場合でも、冒頭からニュースを引用してくるのは避けるようにしましょう。記事の冒頭はオリジナルな自分の文章を!

 

他にもオリジナル性を高めるための工夫はいろいろありますが、上記4点を守るだけでも、だいぶオリジナル性は高まるはずです。慣れてきたら自分なりの工夫を施してみるといいでしょう。

 

管理人が書いた「サラリーマンが副業としてブログで稼ぐ方法」の記事一覧はこちら

私が書いた「ネットビジネスを専業にして生活していくための方法」の記事一覧はこちら

 

関連記事

 

Google 600x375 【SEO対策】Googleから評価されるオリジナルの文章とは




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る