2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

キラキラしたシェアハウスなんてほとんど無い、現実は現代の貧民窟

シェアハウスと聞いてキラキラしたイメージが生まれるようになったのはテラスハウスなどのテレビ番組のイメージが強いのだろうか。現実は、貧民層の寄り合いである(大学生向けは除く)。



 早朝6時、起き抜けに洗面台で顔を洗っていると、後ろから40代後半の女性が足音を立てずに忍び寄ってきた。無言でタオルを手に取ると、そのまま浴室に。リビングでは20代前半の女性が『めざましテレビ』(フジテレビ系)を見ながら朝食のポテトサラダを頬張っている。広い空間にテレビの音だけがこだまする。

 ひとつ屋根の下に暮らす彼女たちは、全員他人だ。ここは東京某所のシェアハウス。新築の2階建てで女性4人、男性2人が共同生活を送っている。

 1階にある約20畳の共有スペースにはリビングとオープンキッチンがある。ソファ、テーブル、テレビ、電子レンジなどはすべて共用で、風呂とトイレは男女別々ではあるがやはり共用だ。

 リビングは清潔で広々としているが、“同居人”たちは長くくつろぐでもなく、キッチンでサッと料理を作り終えると、そそくさと4畳ほどの自分の部屋に戻って行く。『テラスハウス』(フジテレビ系)のような若者が和気藹々とした雰囲気は、ここにはない──。

 2012年に放送が始まった『テラスハウス』などの影響もあり、定着したように思えるシェアハウス。最近では若者だけでなく、30代~40代の女性の入居希望も多くなっているという。

 敷金礼金がないシェアハウスは、単純にお金がかからないことだけでなく、様々な世代の住人たちとコミュニケーションをとる機会があるということで、いくつものメリットがあるとされている。

 ならばその「福」を分けてもらおうと、本誌・女性セブンの40代女性記者は都内某所のシェアハウスに“潜入”した。しかし、冒頭に紹介したのがその住居だ。2週間の滞在で見えてきたのは、他人と暮らす女性たちを包み込む「光」と「陰」だった。

via: キラキラ生活を求めてシェアハウスに住んでみたら大撃沈

top01 キラキラしたシェアハウスなんてほとんど無い、現実は現代の貧民窟

キラキラしたイメージ

シェアハウスと聞くとキラキラしたイメージが湧く。若めの男女が集まって、恋愛の話や仕事の話、学校の話なんかをしながら夜は軽くお酒を飲みながら楽しくお喋り。時には恋愛に発展することもあり…。

 

そんなキラキラなイメージがついたのは、テラスハウスなどの効果が非常に大きいですよね。男女同じ屋根のした、そんなワードがいかにも現代の若者らしい雰囲気を生み出しています。

 

しかし、実際のシェアハウスというのはかなり色合いが違うということを知っている人は少ないのではないでしょうか(ちなみに、著者は昔シェアハウスに住んでいたことがあります)。

 

大学生向けとそれ以外で、全く性質が異なる

シェアハウスは一言で言うと「安い」のが最も大きな特徴です。他の人達と共用するのですから、当然一人あたりの値段は下がる。そのような意味で安いのがシェアハウスの特徴であるのは間違いありません。

 

それはそのままの意味で、収入が低い人達が集まってくる場所であることも意味しています。お金を持っている人は、わざわざプライバシーを切り売りしてまでシェアハウスに住むことは滅多にありません。

 

となると、マナーが悪かったり常識がなかったりする人が多いのもシェアハウスの特徴。掃除が一切出来なかったり、汚いまま食器をその辺に放置しておくなんて人もいるわけです。

 

しかし、一つだけ例外があります。それは大学生限定のシェアハウス。大学生だからお金が無いのもわかりますし、大学まで来る程度の親のお金もありますし、育ちが悪いとは限らないのが重要なポイントです。

 

しかも、大学生ですから当然他の人とのコミュニケーションも取りたい人ばかり。そもそもテラスハウスなどでかなりイメージがよくなってるわけですから、シェアハウスに住みたい人達もそういう人が多くなるわけです。

 

なので、大学生限定シェアハウスのような場合だと想像どおりのキラキラした感じがもしかしたら味わえるかもしれません。

 

シェアハウスという場所

そんなわけで、大学生限定以外のシェアハウスは割とカオス。定職を持っていない人が多かったり、人のものを取ってしまう人なんかも結構な割合でいるのでトラブルが発生することも少なくありません。

 

共同生活というのは大変ストレスの掛かることですから、シェアハウスに住む前にはそこに住んでいる人達の雰囲気などしっかり見てから考えないと後悔する人が多いです。ご注意を。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る