2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

資格道を行く 第九回 第二種電気工事士 後編「実技こそ本番!練習しなければ容赦なく落ちる」

前回に引き続き電気工事士について書いていきたいと思います。前回紹介した筆記試験ですが、こちらは正直かなり温い内容でした。今回は割と辛い!とされている実技試験の内容に触れたいと思います。





工具をまず揃える

実技試験で使う工具は自前で揃えなくてはいけません。ケチれる部分とケチれない部分があるので慎重に選びましょう。

 

  • 1.電工ナイフ・・・ケーブル被膜を剥いたりするのに使うが、一々チナイフで削るのはとても効率が悪いので大体の受験生はケーブルストリッパーを使う。よってケチる事は可能。非推奨ではあるがカッターナイフを持ち込む人もいる。でもこれから電気工事士を名乗るのであればそのシンボルである電工ナイフぐらい良い物を買うのもあり。
  • 2.スケール類・・・メジャーや定規。こちらも安くても構わないが使い込んでいる物を持ち込むのが吉。ケーブルの長さを測るスピードも重要なので、よく使う長さに印をつけたりするのもあり。
  • 3.ウォータンポンププライヤー・・・ボックスを扱う問題で使用する。正直滅多に使わないのでダイソーの安いのでもOK。
  • 4.リングスリープ用圧着工具・・・リングスリーブを圧着し、刻印をつける工具。試験での指定がある工具。刻印が合っている物を使わなくてはいけないため、ケチるのは難しい。素直に電気工事士試験用、みたいな記載がある物を買うべし。
  • 5.ニッパー・・・VVRケーブルの剥ぎ取りなどに使うが、あまり使用頻度は高くない。安物でOK。
  • 6.ペンチ・・・ケーブルの切断等に使う。練習で切れ味が落ちるので、いい物を買うか安物を数本揃えてもいい。
  • 7.ケーブルストリッパー又はワイヤーストリッパー・・・実務に置いては知らないが、少なくとも試験においては最重要工具。試験の半分以上はケーブル被膜を剥く、という作業なので、その作業効率を上げるためにはぜひ購入すべき。値段はそこそこ高い。

 

ケーブルストリッパーは買うべき

受験生の間では電工ナイフだけで大丈夫!という方とP957は買うべき!という方がいますが個人的にはストリッパーは購入するべきだと思います。実際に電気工事士として働く場合、ナイフの扱いが上手でなければ話になりませんが、試験を突破に重点を置く場合、ストリッパーは強力な味方になってくれます。受験生にオススメするストリッパーは次の二つです。どちらかを揃えておいたほうがいいです。

 

HOZAN P957

41Pv513wiIL. SL160  資格道を行く 第九回 第二種電気工事士 後編「実技こそ本番!練習しなければ容赦なく落ちる」
HOZAN VVFストリッパー P957
posted with amazlet at 15.05.26
ホーザン
売り上げランキング: 2,068

 

受験生に最も支持されている定番中の定番です。実技試験の8割はこれだけでこなす事ができると言えるぐらい試験特化した工具と言えます。

 

FVA-1620

31C%2BkzTQz%2BL. SL160  資格道を行く 第九回 第二種電気工事士 後編「実技こそ本番!練習しなければ容赦なく落ちる」
フジ矢
売り上げランキング: 21,217

 

こちらはP957に比べて値段が若干安いのが特徴です。作業に関して言えばP957とほぼ同じ作業がこなせます。切断部分が若干もろいのでケーブルの切断は出来るだけペンチを使った方がいいです。ちなみに私はこちらを使いました。

 

どのぐらい練習するべきか?

実技試験なんて初めてだ!という人もいると思います。どのぐらい練習すればいいか、という算段を立てるのは確かに難しいです。筆記以上に個人差があるのでこれぐらいやれ!という明確な指標を出すのは難しいのですが、個人的には参考書で複線図の練習をみっちり行い、出題予定の問題を13問一通りこなし、後はレセプタクルやスイッチなどを個別の部分をひたすら練習すれば割と本番楽にパスできるのではないか?と思っています。

 

ケーブルも昨今安くはないので、あれもこれも、と何度も一々完成させながら練習するのはお財布に優しくないです。イメージトレーニングをフル活用して、できるだけコストを削りましょう。

 

もし万全を期したい場合は2周分ぐらい練習を行ってもいいかも知れませんね。練習機材は一通り揃えて8000円程度がヤフオクでの相場です。二周やるのであればケーブルやスリングを足して11000円ぐらいになります。正直3周も4周もやるのはコストも時間も勿体無いと思います。ナイフの練習でもしていた方が有意義でしょう。

 

出題予定の問題は前持って発表されているのですが、実技用参考書は買っておくべきです。どのようにひねって出題してくる可能性があるか、などは完全独学では対処しにくいです。

 

オススメはこちらです。かなりわかりやすく解説が入っている上にDVDまでついてきます。

 

実技試験は慣れていないとかなり焦ります。試験時間も短く、練習不足で望むのだけは避けましょう。

 

次回は資格と独立について書いてみたいと思います。

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る