2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

仕事がはかどらない原因

時間的依存症

じっくり休んでいる時間なんてほとんどないのに、仕事もあまりはかどらない… そのような方は、時間をムダにして仕事の生産性を下げてしまう悪習慣を身につけてしまっているかもしれません。

 

ライフハッカーでは、特に有害な時間的依存症6つを挙げて対処法が紹介されていました。

 

  • 1.メール処理依存症
  • 2.SNS依存症
  • 3.テレビ依存症
  • 4.締切依存症
  • 5.危機依存症
  • 6.現実逃避的行動

 

どれもあるあるです…w

 

 仕事がはかどらない原因 時間ばかりを費やして仕事の生産性を下げてしまう習慣ワースト6 | ライフハッカー[日本版]





ビジネスメールは無駄が多い

会社にもよるでしょうけど、サラリーマンの場合にはメール処理に費やす時間が割とムダになっていることが多いかもしれません。ビジネスメールって無駄が多いんですよねぇ。テンプレ化したやりとりとはいえ、なかなか手間がかかる…。最近では、メールじゃなくて独自の社内SNSを利用するっていうところも出てきているようです。

 

 仕事がはかどらない原因 社内コミュニケーションが進化「メールは今日から廃止します」 ウォール・ストリート・ジャーナル USA | World Biz News | 現代ビジネス [講談社]

 

わたしの場合には、ウェブライターのクライアントとは電話やチャットなどで素早く連絡を済ませるようにしています。最初に応募する際などにはメールですが、詳細はスカイプを利用するってケースも多いですねぇ。複数のライターを雇ってWEBサイトを作っていたアフィリエイターは、チャットワークなるサービスを使って同時にライターに連絡を飛ばしていました。

 

ちなみに副管理人であるわたしと、キジトラ管理人とはSkypeで連絡をしています。何気に声を聴いたことも顔を見たこともない…w雑談なんかは良くやっていますが。

 

メールってのは連絡の手段にすぎません。他に適したものがあるのであれば、手段は常に見直していく…これがあるべき姿なんでしょうけど、大きな企業の場合改革していくのは難しいんでしょうねぇ…。

 

私の場合最初の一歩と休憩時間が問題

少し話がそれてしまいました。時間を浪費してしまう悪習慣について。

 

わたしの場合、時間の無駄になってしまうことが多いパターンは、①「なかなか着手しない」(スタートアップに時間がかかる)ってのと②「休憩が長くなってしまう」ってことの2つ。

 

cfc767a667a86a257df0ddaff6926909 仕事がはかどらない原因

 

①については、やる気が起きなくても、気が乗らなくてもとりあえず作業に取り掛かるってのが対処法かなぁと思っています。気が向いたらやるっていう場合、大半はやる気なんて沸いてこないんですよねぇw

 

②については、休憩時間をしっかり決めておくってのが対処方法でしょうか。反応を待たなければならないようなことを休憩中にやらないってのも大事。わたしの場合、Twitterにツイートを投下してふぁぼられないかどうかリプが来ないかどうかとか様子見をしてしまうのでダラダラしてしまう…わかっててもやめられないってのが悪習慣なんですよねぇ。

 

習慣をつくるよりも、習慣をなくす方が難しい…。

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る