2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

仕事は週休何日がいい?

ユニクロが週休3日制を導入

ユニクロ・GUのファーストリテイリング社が、週休3日制を一部で導入するそうです…。1日8時間労働から1日10時間労働に変わるので、賃金は変わらず。

 

ファーストリテイリングは10月から、国内の衣料専門店「ユニクロ」で働く社員を対象に、希望に応じて週休3日制を選べるようにする。多様な働き方を認めて、人材をつなぎとめるねらいがある。

 原則として、客の多い土日を含む週4日働き、休みは平日に3日とする。出勤日の労働時間を1日8時間から10時間にするため、週あたりの労働時間は40時間で変わらず、給与水準も同じになる。まずは特定の地域で働く「地域正社員」の約1万人を対象とし、2千人ほどの選択を見込む。格安衣料品店「ジーユー」や本部の従業員に広げることも検討している。

 法律で定められた1日8時間労働の例外となる「変形労働時間制」のしくみで対応する。この制度は、客の多い土日祝日だけ長時間営業する飲食店や、決算の発表直前に仕事が立て込む経理の仕事などで使われている。

 

via: ユニクロ、週休3日制導入へ 10時間労働で給与同水準:朝日新聞デジタル

 

で、このニュースに関してYahoo!意識調査が「週休は何日ほしい?」とのアンケートをとっていました。週休3日が一番人気の模様。

 

60c44a1b6de2e7ec59829b723d351b90 仕事は週休何日がいい?

 

フリーランスからサイト運営の個人事業主へと展開してきたわたしは、週休7日から週休0(年中無休)まで経験したことがあります。サラリーマンだとどちらもなかなか経験できないでしょうから、少し実態・感想などをご紹介。





週休7日

まず、週休7日の経験について。

 

毎日働かずに1か月くらいぼーっとしていたことがあります…ヒマとか働きたい・社会に貢献したいみたいな欲求は沸きませんでした。わたしの意識が低いせいもあるんでしょう。カネがあったら働きたくないってのがホンネ。結婚していないし予定もないしあきらめかけてるしってので、背負うものがないってのも一因かな?電通調査によると、できれば働きたくないっていう若者は30%くらいいるようです。

 

まぁ、資産があるわけでもなし、親に頼れるわけでもなし…カネが尽きたら働かざるをえなくなって、ニート的生活は終了しました。

 

週休0日

次に、週休0日の経験について。

 

今手がけてる仕事が3つほどありまして…この3か月ほどほぼ無休で働いています。ただし、そんなに心身が強いわけではないので、1日3~10時間くらい、その日の体調や気分によって労働時間を変えています。トータルするとガンガン残業しているサラリーマンより働いていないかも?

 

自分で労働時間を設定できるってのは、勤め人からすると夢のような状況かもしれません。が、割とダラダラとネットブラウジングしながら仕事することが多いので、仕事から解放された本当に自由な時間ってのは意外とない…

 

リモートワークは増えていきそう

週休0日~7日を実体験した身としては、一番楽なのは週休0日かなぁ。半ドンを週に4日ほど作って、残りの3日はフルで働く。休みがないので、日曜日の夕方に鬱になるサザエさん症候群も起こらない。普通の自営業なら休みがなければどこにも出かけられないんでしょうけど、わたしの仕事の場合、スマホとノートPCがあればどこででもできちゃうってのも強い。

 

なんとも特殊なケースの体験談となってしまった気がします。ただ、全員在宅勤務の企業なんかもでてきているようですし、リモートワークは今後増えていく可能性があります。その際に少しでも参考になれば幸いです。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る