2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

休まずに仕事をしたらパフォーマンスは上がるのか?

ワーカーホリック

休日に休む人が理解できない…本気で仕事をしていたら、休日に仕事以外のことを考える暇なんてないだろ…

 

との、増田の釣り記事がふと目に留まりました。

 

新規事業の立ち上げをしてるんだが、そこで思うのは「休日に休むような奴は仕事のことを真剣に考えていないダメな奴」ということだ。

本気で仕事のことを考えていたら休日仕事のことを考えない時間ができてしまう事が恐ろしいはずだし、休日に休んでいて勝てるような事業に大した価値はないと思う。

自分が休んでいる間に競合する会社や人はどんどん先に進んでいく。マラソンの途中で「法律で決められてるから5分走ったら2分休みましょう」なんてやってたら絶対に負ける。仕事しながら休みを取るのってそれと全く同じ事なのに、なんで世間人達は平気で休んでやれ旅行やらショッピングやらしょうもないことに時間を費やすのだろう。理解出来ない。

法律上問題会社から強引に休みを取らされてるんだけど、邪魔しょうがない。結局仕事してるんだから普通に出勤させて欲しい。

 

via: 休日に休む人が理解出来ない

 

ワーカーホリックの社畜乙wwと笑い飛ばしたいところですが、最近わたしもあんまり増田のことを笑えません…。仕事ばっかりしてて心身を病んでしまう奴はバカだなぁと思うんだけど、そういう自分自身がそんな感じになっててなんとも闇。



フリーランスは年中無休

オフのときに仕事のことを考えられるかどうか、ってのは職種にもよるとは思います。たとえば、銀行員などの場合には、資料の持ち帰りなどが認められないので、家に帰ってからも仕事ってわけにはいかない…。もちろんスキルアップのために本を読んで勉強するってのもアリなんでしょうけど、それは「仕事」ではないよなぁと個人的には感じる。

 

さて、フリーランス兼個人事業主のわたしの場合、年中無休で毎日仕事をこなしています。休みたいけど、休めば休んだ分だけ収入が減るので、結局心が休まらず…という泥沼っぷり。決してわたしの意識が高いわけではありません。どちらかというと意識は低い方で、底辺労働者…だからこそ休めないってのもある。はぁ、休みたい。

 

休まないで仕事をする方が効率は上がる

休日に休むべきか否か、という話は置いといて…。休みなく働いている場合、パフォーマンスが下がるのかどうかについて、少し。

 

週休0日から週休7日まで、様々な働き方を体験してきたわたしからすると…

 

短期的には、休まないでずっと仕事ばかりしてた方が効率はあがります。休んだ後ってどうしてもだらけてしまますから…「仕事→睡眠→仕事…」っていうサイクルの方が、仕事の量はさばけます。

 

10190bc8658169445160b1bdfc412c36 休まずに仕事をしたらパフォーマンスは上がるのか?

 

長い目で見ると良くはない

ただ、中長期的な観点に立つと、どうしてもマイナスになりがち。心身を壊してしまうと、そもそも仕事ができなくなってしまいます。自分は休まなくても大丈夫、ずっと仕事ばかりできる。そんな過剰な自信を持っている方ほど、うつ病などで突然倒れてしまうものです。自分は病気にならないと思い込んでいて健康診断もロクに受けなかった人がとある日倒れて末期がんに…ってのも決して珍しい話ではありません。

 

人間のカラダってのはそんなにヤワでもないけど、決して頑丈でもない。体調管理も能力のうち(キリッ)などという人も、実はこれまで特に管理もせずに病気にならなかっただけってパターンもしばしば。

 

体や心の病気は決して他人事ではないし、適切な体調管理とやらにつとめていてもなるときにはなるもんです。人間やっぱり休まないとねぇ…。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る