2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

新聞は偏っててもいいのか

新聞の偏向

新聞の論調は偏ってもいい。多種多様な価値観・主張の新聞がある方がいいんだ。

 

このように語るのは池上彰氏です。池上彰は一見わかりやすそうな説明をして、持論に落とし込むような手法を使っているので、個人的には大嫌いなんですが… 今回の件に関しては同意。

 

 新聞は偏っててもいいのか 池上彰が語る「新聞の論調は偏ってもいいのか」問題 | ライフハッカー[日本版]

 

新聞・メディアは偏っててもいいですし、100%中立で客観的な意見なんて存在しえません。



メディアリテラシー

メディアに色があるのはいいとして…問題はその情報の受け手側の「メディアリテラシー」です。偏っていることに気づかない読者も多数いるってのが実は怖い。

 

冒頭でも述べましたが…池上彰なんか意見偏りまくっているのに「わかりやすい説明」ってだけで多数の人が読んで、それをそのまま受け入れてしまっている。偏っているって分かりやすいのは、実はそこまで害悪ではないんですよねぇ。

 

朝日新聞などは誤報騒動ですっかり信用ならないメディアだってのが、定着したからまだマシな方です。

 

朝日新聞は権威だっていう考えもまだ根強いのでしょうか?わたしが学生だった頃は入試に出るのは朝日新聞なんて売り言葉があったものですが…

 

b65f0df899defb1ef1ba163e890cfec9 新聞は偏っててもいいのか

 

私は大学で身につけた

思えば、わたしがものごとを批判的に考える力を身に着けたのは、大学に入ってからだったように思えます。教授の言っていることが正しいとは限らない、教科書に書いてあることが実はすごく偏っている。大学受験の勉強では、情報・意見をうのみにしない姿勢ってのは身につかないんですよねぇ…。

 

最近では、ネットを見る人も増えて、メディアとは真逆の意見にふれる機会が増えたので、「批判的」に考えるクセはつきやすいように思えます。逆に、マスコミはすべて「マスゴミ」だと断じて、ネットの意見を鵜呑みにする人が増えてきているのも考えものですが…w

 

テレビと紙媒体

ちなみに、テレビ放送と紙メディア(新聞)とでは、テレビ放送の方がより強く中立性が求められています。放送法に規定も中立性規定ってのがあります。また、テレビをつけているだけでお茶の間に流れ込んでくるような受働的なメディアだから、より中立性が求められるといわれることもあります。チャンネル数に限度があるってのも理由となっています。

 

ネットの情報は、テレビのように気軽に見れるものではありますが、自ら選択した情報について能働的に接するわけですし、チャンネル数の限界などもありませんから、紙メディアに近いジャンルといえるかもしれません(中立性はあまり求められない)。

 

なんにせよ、メディアやネットは偏っているってことを大前提としたリテラシー教育が必要かなぁとは感じます。

 

 新聞は偏っててもいいのか まとめブログとマスコミってやってること同じだよな | キジトラ速報

 

 新聞は偏っててもいいのか まとめサイトって2chの偏った意見を拡散する存在じゃん?ヤバくね? | キジトラ速報

 





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る