2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

施設で育った子どもたちの社会的地位

施設で育った子供

日本テレビの明日ママ(明日、ママがいない)騒動からもう1年近くが経ちました…。明日ママは児童養護施設で生活している子供たちを主役に据えたドラマでした。

 

わたしの地元にも児童養護施設がありました。同じ校区だったので、小学生時代から「施設の子」というものが割と身近な存在でした。

 

で、明日ママを見ていてアレッと思った点が、「里親」探しがメインの施設が舞台となっていた点。実際にそういう施設もあるんでしょうけど、わたしの地元にあった児童養護施設では、そういう活動はほとんどしていませんでした。施設で育った子は、高校卒業まで施設に…ってのが大半でした。

 

このあたりについて、メガネ女子ライターの北条かやさんが記事を書いていました。



記事引用

児童養護施設への「補助金」が、子どもを施設に閉じ込めている?

親に恵まれない子どもを、「施設ではなく、養子縁組で家庭へ」という動きは、なかなか進まない。その一因が、「施設への補助金」だ。児童養護施設には、国から「子ども1人あたりいくら」という形で補助金が支払われる。預かった乳幼児を養子縁組に出すと「経営が立ちいかなくなる」施設もあるのだ。福祉関係者は、児童養護施設との関係維持も大切らしい。そういう事情があるために、施設に対して「子どもたちを養子縁組に出してください」とは言えないのだ。里親になりたい人たちのニーズを掘り起こす活動も後手に回る。

via: 「親に恵まれない子ども」のうち、9割が施設に。「子どもを社会で育てる」ってそういうことなの? (2/2)

補助金

なるほど、児童養護施設には「子供1人あたりいくら」という形で国から補助金が出ているのだそうです。里親(養子縁組)に出すと、経営が成り立たなくなってしまうんだとか。

 

国際的には、「施設は最終手段」で、あくまで子供は「家庭」の中で育てるべきだってのが主流だそうです。

 

赤の他人を親として…可愛がってもらえるかどうか分からないからビクビクしながら育っていくよりも、施設の中の方が気楽なんじゃないか…。素人考えでは、そのような発想もよぎるのですが、福祉・保育の専門家はそのようには考えていないみたいです。

 

施設育ちの人の社会的地位

さて、北条かや氏は、里親・養子縁組をもっと進めていくべきだ、という話や、やむにやまれぬ状況で子供を産んでしまった母親のサポートなどについて話を展開していました。

 

わたしは、施設育ちの人たちが、社会の中でより良い地位を築けるためにはどうすればいいのか、って点に関心があります。小学校時代の同級生の中にも、施設育ちが結構いるわけですが…やっぱり普通以下の「底辺」な生活をしているんですよねぇ。ヤクザになってしまっている同級生なんかもいると耳にしたことがあります。

 

貧困・底辺からの脱却をどうやってはかればいいのかって問題。18歳以降からの逆転ってのが、現在の日本では結構難しいんですよねぇ。「とりあえず高卒で働いて、お金を貯めてから大学に入ればいいじゃないか」みたいな意見も結構みかけるけど、実際にそんなことをしている人には会ったことがない…。気合いの問題じゃなくて、やっぱりシステムの問題なんだろうなぁと感じます。情報が必要な人に行き届いていないって点もあるかなぁ。脱底辺のための情報提供…わたしも底辺ではありますが、届けていきたいなぁ。

 

関連記事

 

dc140c00efc8a4140cebcaef75e56586 施設で育った子どもたちの社会的地位




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (2)
    • キジトラさん
    • 2015年 1月 21日

    *残念ながら、施設が子供を施設においておくかどうかの選択はできません。
    子供を施設か里親か養子縁組かは実親と児童相談所が決定します。

    *養子縁組を里親制度は違う制度です。

    *里親とは国から子供の養育費、手当てや援助をもらいながら一般家庭で運営している制度のことです。
    (措置年齢などは児童擁護施設と同じで、手当てや補助がでないと里子を育てられません。)

    こういった、里親家庭と養子縁組を混同する間違った知識が子供に里親家庭にホームステイを
    する機会を奪っているのもまた事実です。

    • ポチ
    • 2015年 1月 22日

    施設育ちの人の全員とは言えないと思いますが、人格や人間性に問題のある人が多いと思います。知る限りで、狭い考えであるかもしれませんが、人を考える事が出来ず、親になっても子供じみた考えが抜けない人が多いです。身勝手が人にどれだけの迷惑をかけているか注意しても「どうせ、子供が、子供作ったもんだから」と、開き直り話しにならん。おまけに生活保護受給者、元ヤクザドきたもんだ。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る