2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

無駄な支出を減らすためのシンプルかつ強力な方法

無駄な支出を減らすには

無駄な支出を減らして、お金を貯めるためにはどうすればいいのか…

 

貯金・マネーに関するライフハックは数多くありますが、ライフハッカーでシンプルかつ強力な方法が紹介されていました。

 

 無駄な支出を減らすためのシンプルかつ強力な方法 財政状況を改善するためには「収入半減」シミュレーションがおすすめ | ライフハッカー[日本版]

 

「もしも明日、突然収入が今の半分になったらどうするか?」 と自問自答して、シミュレーションするだけ。とっても簡単でしょ?



自営業は不安定

安定とは程遠い生活を送っているフリーランス兼自営業のわたし…冗談抜きで、明日から収入が今の半分になる可能性があります。が、それでもなかなか楽観視ばかりして、リスクと向き合うことができません。この自問自答とシミュレーションは、一度真剣にやっておかなければならないなぁと強く思いました。

 

フリーランスのように不安定な職業に就いている人なら、こういうシミュレーションや心構えを持っているのが当たり前でしょう。しかし、サラリーマンの方などはなかなか収入半減シミュレーションをする機会がないかもしれません。5年後・10年後、あなたの会社や業種は存続しているでしょうか?リストラにあわない可能性は?…考え出すときりがありません。そんなことはないなんて言いきれる人は少ないはずです。この自問自答、誰もがやっておくべきことなのかも…。

 

29312f0f04ae069b621a62fb639843f3 無駄な支出を減らすためのシンプルかつ強力な方法

 

生活水準を落とすのは難しい

さて、この収入半減シミュレーション。差し迫った状況の中で、何を削れるのか、と考えることで生活の無駄を見直すって方法ですが…収入が数割減っているものと仮定して生活を続けるだけでも、お金は貯まります。

 

人間、一度覚えた贅沢はなかなか手放し難いものです。「元々なかったものがない」ってのには耐えられても、「あったものがなくなる」ってのには強い苦痛を覚える。それが人間ってものです。収入が増えても、昔と同じような生活を続ける。生活水準を無駄に上げない。これを心がけるだけでも、だいぶ効果的です。キジトラ管理人が書いている「年収1000万円の20~30代に送る貧乏生活の勧め」が、わたし(副管理人)にはとても良い刺激となりましたw

 

 無駄な支出を減らすためのシンプルかつ強力な方法 年収1000万円の20~30代に送る貧乏生活の勧め | キジトラ速報

 

自営業やフリーランスの方は、収入半減シミュだけではなく、収入倍増プランも練っておくべきでしょう。収入を倍にするためにはどうすればいいのか…現状で満足せずに常に稼ぎを増やすために頭を働かせるってのが、商売人ってもんなんでしょう。支出を半分にするよりも、収入を倍にする方が早いなんてことも往々にしてあるものです。

 

一発大きく稼ぐってことだけではなく、確実に食っていけるスキルを身につけるってのも大事。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る