2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

新しいハラスメント概念登場、その名もSOGIハラ

なんだか新しいハラスメント概念が登場し続けるので混乱してしまいますが、今回のはより包括的な概念であるSOGIハラというそうです。一体どんなハラスメントなのでしょうか。



SOGIハラの例 写真・図版  「SOGI(ソジ)」という言葉を最近、見聞きすることはありませんか? 普段気にせず口にしているあなたのその発言、「SOGIハラ」かもしれませんよ。  SOGIとは、好きになる相手の性別を表す「性的指向(Sexual Orientation)」と、自分の性別をどう考えるかを表す「性自認(Gender Identity)」の頭文字を取った言葉だ。LGBTなどの性的少数者であるかどうかに関係なく、全ての人が持つ特性の概念を指している。  昨春に活動を始めた性的少数者や支援者有志でつくる「なくそう!SOGIハラ実行委員会」は、SOGIに関する差別や問題のある言動、仕組みをSOGIハラと命名、理解を広めようとしている。性的少数者であることを勝手に周囲に明かす「アウティング」はSOGIハラの一つで、3年前に一橋大の法科大学院生が被害を受けた後に大学施設から転落死した。相手が同性愛者かどうかに関わらず、「レズビアン」「ゲイ」などと決めつけて揶揄(やゆ)したりすることも当てはまる。  松中権代表は「『LGBTハラ』だと被害を受けた人が性的少数者だと明らかになるリスクがあるが、『SOGIハラ』なら周りの人も声を上げやすい。SOGIハラは全ての人が被害者になり得る。誰もセクシュアリティーに関する差別を受けない社会を実現するため、いろんな人と問題意識を共有したい」。  実行委はSOGIハラの体験談をホームページ(http://sogihara.com/別ウインドウで開きます)で募集、紹介している。 via 朝日新聞デジタル それって「SOGIハラ」発言かも 誰でも被害に

 

増え続けるハラスメント

またしても新しいハラスメント概念が増えたようだ。セクハラ、パワハラ、アルハラにアカハラと次々出現してくるハラスメント概念についていけてない人も多いのではないだろうか。そもそもハラスメント概念というのは何だろうか。これは今までの日本で一般的に適用されてきた刑法とは全く別の概念である。

 

つまり明確な犯罪を取り扱うのが刑法であって、そこには罪を事前に規定する罪刑法定主義という考え方があり、何が犯罪課を決定するための構成要件といったものも規定されている。つまり後出しじゃんけんはありえない。常に犯罪が犯罪としてそこに存在していてそれに抵触した場合に罪となる。

 

それゆえハラスメント概念とは全く異なる。 つまり被害者がそれをハラスメントだと認識た時にハラスメント認定をされてしまう。そこには事前の規定はないし、あるいは通達もない。突然今までやってきたことがハラスメントとして迫害されるようになるのである。これには少なくない人が驚き動揺していることだろう。 自分たちが今まで当たり前のようにやってきたことが、突然ものすごく悪いことのように取り扱われるのだから当然だ。

 

そして新しいハラスメント

そして今回取り上げられているハラスメントはこれまでにない新しいものである。それがSOGIハラだ。最早読み方すらよくわからない。セクシャルオリエンテーション、 ジェンダーアイデンティティの略である。これだって日本語に直すことすらできない人が多いのではないだろうか。セクシャルオリエンテーションとはその人の性的指向がどちらに向いてるのかという話だ。男性が好きな女性が好き、 性別にとらわれないで人を好きになるといった、どんな人を好きになるのかというのがセクシャルオリエンテーションだ(ちなみにどんなタイプにもそれが向かわない人をアセクシャルと呼ぶ)。

 

ジェンダーアイデンティティというのは、自分の性をどのように認識しているのかという話だ。自分は男性だと認識する人もいれば女性だと認識する人もいて、 そのどちらの要素もあると考える人もいれば逆にどちらの要素もないと考える人もいる。一般的な人にはよくわからないかもしれないが、セクシャルオリエンテーションとジェンダーアイデンティティちらは全く別の概念であって、それぞれ極めてセンシティブなトピックであると言えるだろう。

 

このようなハラスメントについて一般的に出ることがひとつあるとすれば、 それは何かを普通だとか当たり前だとかといった形で価値観を相手に押し付けるような行為ということが一般に否定されるようになってきたということなのだ。自分の価値観を相手に押し付けることそのものについての非難が高まっている。その一つの形がハラスメントムーブメントなのだと言えるだろう。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る