2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

SoundPEATS「Q15」音質に自信があるBluetooth対応イヤフォン

運動するときでも装着できるイヤフォンって多いですよね。特に最近はBluetoothに対応し、音楽プレイヤーとケーブルレスで接続できるものが主流です。

今回紹介するSoundPEATSの「Q15」も、そんなBluetooth対応のイヤフォンです。はたして性能や使い勝手はどうでしょう。早速レビューしてみましょう。





梱包品をチェック

まずは箱から見てみましょう。大きさは9センチ×9センチ程度と小さく、高さもわずか4センチくらいです。イヤフォンが入っている箱はこの程度の大きさでしょうか。

161114ear 01 SoundPEATS「Q15」音質に自信があるBluetooth対応イヤフォン

箱を開けてみると、イヤフォンなどを収納するケースと説明書が入っています。

161114ear 02 SoundPEATS「Q15」音質に自信があるBluetooth対応イヤフォン

説明書は日本語で書かれていますね。基本的な操作方法やボタンの説明は図入りで書かれているものの、Bluetoothをペアリングする手順には図はなく、文字だけで手順が記されています。Bluetoothのペアリングをしたことない人は、少しだけ戸惑うかもしれませんね。

161114ear 03 SoundPEATS「Q15」音質に自信があるBluetooth対応イヤフォン

一方のケースはイヤフォンを使わないときにしまっておける携帯型となっています。

161114ear 04 SoundPEATS「Q15」音質に自信があるBluetooth対応イヤフォン

ケースを開けてみると、イヤホン本体のほかに充電用のUSBケーブル、耳にフィットするイヤーピースなどが入っています。

161114ear 05 SoundPEATS「Q15」音質に自信があるBluetooth対応イヤフォン

イヤーピースの種類は豊富です。密閉型となるイヤーピースがS、M、Lの3種類。半密閉型となるイヤーピースはSとMの2種類が付属しています。なお、もともと装着済みのイヤーピースもあるので、6種類の中から自分に合ったものが選べるようになっています。

そのほか、装着時にズレにくくするイヤーフックもS、M、Lの3通りから選ぶことが可能です。

161114ear 06 SoundPEATS「Q15」音質に自信があるBluetooth対応イヤフォン

クランプも付属しています。これはイヤフォンを着衣などに固定するときに役立ちます。

161114ear 07 SoundPEATS「Q15」音質に自信があるBluetooth対応イヤフォン

イヤフォンのケーブルにクランプを取り付ければ、ケーブルが「ブランブラン」と垂れることなく固定できます。

161114ear 08 SoundPEATS「Q15」音質に自信があるBluetooth対応イヤフォン

イヤフォン本体をチェック

次にイヤフォンを見てみましょう。左右のイヤホンをケーブルでつないでいます。ケーブルには操作用のコントローラが付いています。

161114ear 09 SoundPEATS「Q15」音質に自信があるBluetooth対応イヤフォン

イヤホンの中には、耳に装着する部分にコントローラを取り付けたものがたくさんあります。こうした場合、ボタンの位置を目視できないため、操作ミスすることが起こりえます。ボタンの位置さえ覚えれば難しくないことですが、必ずしも使い勝手がいいとはいいきれません。

これに対し、ケーブルにコントローラを装備するモデルなら、より複雑な操作も可能になります。

Q15の場合、スマホとBluetoothで接続することで通話できるようになります。イヤホンを使って通話相手の声を聴いたり話したりできます。このとき、着信に応答したり通話を切ったり着信を拒否したりといった操作がコントローラから可能になります。

161114ear 10 SoundPEATS「Q15」音質に自信があるBluetooth対応イヤフォン

また、最後に発信した相手にリダイアルするといったこともコントローラから行えます。

わざわざイヤホンを外して電話に対応するといった手間なく、イヤホンを付けたまま電話できるのはポイントが高いですね。頻繁に電話がかかってくる人に向いています。

ちなみにイヤホンを充電するときは、コントローラに内蔵するUSB端子にUSBケーブルを接続するようになっています。

161114ear 11 SoundPEATS「Q15」音質に自信があるBluetooth対応イヤフォン

2時間で充電で、音楽を最大6時間、連続再生することができるそうです。待機時間は180時間とのこと。小型の割に長時間使えるようになっています。

耳に取り付ける部分はやや大きめの形状が特徴です。類似する他のイヤホンより少し大きめの印象ですね。

161114ear 12 SoundPEATS「Q15」音質に自信があるBluetooth対応イヤフォン

イヤーピースは簡単に取り外しが可能です。フィットしないと感じたら、手で取り外して簡単に取り換えられます。

161114ear 13 SoundPEATS「Q15」音質に自信があるBluetooth対応イヤフォン

肝心の音は?

実際にBluetoothでペアリングして音楽を聴いてみます。

音は重低音がしっかりと響き、安っぽい感じは一切しません。Q15の場合、「CSR 8645チップ」と呼ぶ専用のハードウェアを搭載し、音質にこだわった作りをしているのも特徴です。

161114ear 14 SoundPEATS「Q15」音質に自信があるBluetooth対応イヤフォン

しっかりと音楽を聴きたいという人でも満足できる音質を提供できるのではないでしょうか。ノイズキャンセリング機能も備えているので、音をクリアに楽しむことも可能です。

使ってみた感想

そのほか、運動するときにはうれしい防水機能を完備。汗などでイヤホンが壊れるといった心配はありません。

イヤホンの色もブラックのほか、ホワイト、ブルー、グリーンの4色を用意し、ファッションに合った色を選択できます。

純粋に音楽を楽しみたいという人はもちろん、運動時のアイテムとして、またはハンズフリーで通話する機会が多い人にもオススメのイヤホンです。気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る