2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

なぜ税金を支払わなくてはいけないのか、相続税ってなんであるんだろう

所得税。そうやって聞くだけでうんざりする方も多いのではないでしょうか。なぜ、国家は税金を取っても泥棒と罵られないのか。なんで親の物を受け継ぐだけで相続税がかかるのか、そんなことを考えてみましょう。



震災の影響で先送りされるかが注目されるなど、消費増税が目下話題だ。日々の消費行動に必ずついて回るだけに、もっとも身近な税金と言えるだろうけど、たとえば毎月の給与からは所得税や住民税が引かれている。さらには自動車税や相続税など、人生の節目節目でカウンターパンチのように襲いかかる税金たちに、辟易している人も少なくないだろう。そこで、20~30代の男性会社員200人に、「課税される理由や用途が納得できない税金」についてアンケート調査を行った。

■課税理由や用途が納得できない税金TOP10
(1~3位まで選んでもらい、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計 R25調べ・協力/アイリサーチ)

1位 所得税 164pt
2位 消費税 163pt
3位 相続税 144pt
4位 市町村民税(住民税) 119pt
5位 固定資産税 117pt
6位 贈与税 104pt
7位 自動車重量税 100pt
8位 自動車税 97pt
9位 入湯税 42pt
10位 たばこ税/たばこ特別税 40pt

給与明細で目にする機会の多い「所得税」が1位に。僅差で、増税が取りざたされている「消費税」。いずれも家計への影響が大きくなじみ深い(?)税金。ではその理由も見ていこう。

via: 「納得できない…!」不満な税金ベスト10 (R25) – Yahoo!ニュース

 

そもそも税金って何に使われているのか?

そもそも、国家は勝手に税金としてお金を手に入れて何に使っているのでしょうか。一言で言うと、それは「国家の役割」を果たすために使われると答えることが出来ます。

 

例えば公共機関や道路などの整備、あるいは国防のための防衛費、戸籍や法人などの情報の管理などがその一般的な仕事といえるでしょう。

 

しかし、そもそも「国家の役割ってなんなのだ?」という問いには答えていませんね。そして、それこそが核心的な問いなのです。国家は一体なんのために存在しているのでしょうか?

 

01 なぜ税金を支払わなくてはいけないのか、相続税ってなんであるんだろう

国家の役割

様々な政策の対立などがありますが、これは実はある意味で「国家はどのような役割を担うべきなのか」という論点を巡る対立なのです。

 

例えば法人税の引き上げ問題。これは法人税をもっと下げるべきという方向と、いや上げるべきだという対立が起きやすい論点です。

 

法人税を引き下げれば、その分企業は使えるお金が増えて嬉しい。しかし、法人税を上げればその分社会保障費などに使うことができる。

 

つまり、「企業の自由な経済活動」と「富の再分配」の2つの公理が対立しているのです。富の再分配というのは、政府が一旦税金としてお金を広く集めた後に、格差是正などのために貧しい人や困っている人に富を分配することです。

 

この時大事になるのが、国家の役割とは何か? という問いなんです。国家は「出来るだけ自由を保障する」ためにあるのか、はたまた「社会的弱者の権利を保障する」ためにあるのか。という風に。

 

また、その役割によって税金の種類も必然変わっていきます。例えば相続税はなんのためにあるのか? その1つの目的は「金持ちの子どもは金持ち」になるのを防ぐことです。

 

お金持ちの遺産が全て子どもに渡ってしまっては、全体としてのバランスは変わらない。そこで一部を政府が回収して、貧しい方へと再分配することで格差が固着するのを防ぐ役割があるのです。

 

これも、「どんな社会を良しとするか」「そのために国家はどうあるべきか」という問いと直結してくるわけですね。

 

まとめ

ということで、国家が税金を確保することは国家の役割を果たすために最低限必要な限りにおいて正当性があると思われます。問題は、その国家の役割というものが何なのかが常に議論の焦点になること。

 

そして、それが最低限必要な額なのかどうかというのが議論の焦点になることです。なんにせよ、税金を収めている甲斐あって道路があり公共施設が存在しているのは確かなことです。

 

税金を誰も払わない社会、収入の一部が税金として取られてしまう社会よりもっとずっと怖いです。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (2)
    • キジトラさん
    • 2016年 7月 03日

    みんなが分担して払ってる税金を在日朝鮮人は殆ど払ってない
    祖国に子供や扶養が10人もいると嘘言って金が戻ってくる
    生活保護は優先的に貰える
    そんな奴らを食わす為に日本人が必死で働かねばならん
    納税したくない

    • キジトラさん
    • 2016年 7月 03日

    こんなもん先進国と無法地帯の比較で簡単に理解できると思うが。
    例えばNBAのスター選手は1試合に何百万ドルも稼ぐわけだが、それが可能になる社会システムをソマリアで構築するにはどうするか、そのコストはどれだけ掛かるか考えてみると良い。
    上のバカウヨは論外だがそういう意味において反国家アナキズムに染まってるバカサヨも同類だわw

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る