2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

カタルーニャがスペインの実力行使に対抗して大規模なストライキを実施して反撃

市民の権利として最も強力なものの一つがストライキの権利です。行政をストップさせ迷惑をかけまくることで自分たちの要求を通すというもの。スペインはどう対応するでしょうか。



【10月3日 AFP】スペイン北東部カタルーニャ(Catalonia)自治州で実施された独立の是非を問う住民投票をめぐり、警察が実力行使に踏み切ったことに抗議するため、同州全域で3日、ゼネストが開始された。

 独立を支持する労働組合、学校、文化団体などが、住民投票への警察の対応に「強硬に非難」するためゼネストを要求。

 各地では道路が封鎖され、公共交通機関は故意の徐行運転で運行本数を減らした。学校は閉鎖され、一部の企業が営業を取りやめた他、サッカースペイン1部リーグFCバルセロナ(FC Barcelona)もトレーニングを実施しなかった。

via: カタルーニャでゼネスト、州都バルセロナの観光名所も閉鎖 写真13枚 国際ニュース:AFPBB News

b567628a399e4ac29b889f616904e73b カタルーニャがスペインの実力行使に対抗して大規模なストライキを実施して反撃

 

ストライキが与えるダメージ

ストライキって日本でほとんど行われないので、ストライキがどんなものなのか、それが社会においてどんな効果を持つのかって全然実感がわきませんよね。私は海外にいる間何度もストライキのせいで面倒なことになったのでよくよくその威力を思い知る機会がありました。

 

一言で言うと、めちゃくちゃ不便になるのです。ストライキをすると色んなものが閉店になったり、道路が通れなくなったり、地下鉄が止まったり、市役所やら何やらが根こそぎ働かなくなるのです。それはそこに住んでいる人達からしたらものすごく辞めて欲しいことです。

 

辞めてほしいので、その人達を雇っている人などに文句を言います。「このストライキをさっさと辞めさせろ」と文句を言います。ストライキの目的が給料値上げだったりすると、企業が値上げ交渉に参加するなどするとストライキが解除されたりします。

 

ストライキに対してその人達が寛容な理由は、その人達もストライキをすることがあるからです。お互い持ちつ持たれつの関係ということですね。これって日本では本当にありえないし、それゆえイメージもしづらいと思いますがこんな政治行動の形もあるのです。

 

今回の場合は、運賃無料でやったりしているので、無料でやるってことはお金が入らないのに実施するということで給料を払う側からしたら物凄い痛手です。この無料でやるパターンというのはそこに住んでいる人は困らないので嬉しいストライキの形ですね。

 

今回のストライキはスペインにどう響くか

これは非常に大きなものがありますし、象徴的な部分もあります。なんといってもカタルーニャはバルセロナという非常に大きな観光都市を有していますから、こんなことをされちゃうと国家としては非常に迷惑です。迷惑であればあるほど、交渉力が得られるということですから当然困らせにかかっているわけです。

 

今回、カタルーニャの人が絶対に独立してやるぞと思っているとは限りません。このような住民投票やストライキを通して交渉力を高めてスペイン政府との交渉の際に有利な形に持っていきたいというのも現実的なゴールとしてありえるのではないでしょうか。

 

たとえばカタルーニャ地方の一層の独自性を持たせることに合意させるなど、国として独立するまでは行かなくとも今よりもっと良い形でスペインと共存することも今後ありえるでしょうから。

 

こういう交渉みたいなものって日本では全然ないのですが、海外の事例にたくさん触れているとなんで日本人はこういう行動を取らずにSNSなどで愚痴をこぼすだけで終わってしまうんだろう、凄くもったいないというかそのエネルギーを改善に使えたらとよく考えます。でも、あんまり現実的じゃないように感じることは私も同意します。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • キジトラさん
    • 2017年 10月 08日

    >>れているとなんで日本人はこういう行動を取らずにSNSなどで愚痴をこぼすだけで終わってしまうんだろう、凄くもったいないというかそのエネルギーを改善に使えたらとよく考えます

    ホントこれですよ。

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る