2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

【すき家】ゼンショーの会長小川賢太郎がブラック起業問題について涙を浮かべながら語る

すき家会長小川賢太郎氏の記者会見

今や「和民」と並んでブラック企業の代名詞となった感のある「すき家」。その運営会社のゼンショーホールディングスの会長・小川賢太郎が4月8日、涙を浮かべながら記者会見をしました。

 

 

小川賢太郎会長の妻が買物に行ったところ、いつも声をかけてくれる主婦が逃げて行った…

 

うん、こんなエピソードを被害者ヅラして語れるからこそ、ブラック企業になれるんだねぇって思いました。



従業員のことを考えろ

小川氏の奥さんに罪はないし同情はするけど、小川会長率いる体制がそれだけのことをしてきたってことでもあるんだからさぁ…「知り合いから逃げられる」以上の苦しみを受けてきたであろうすき家従業員のことを考えれば、この会見でそんなことは言えないはず…。(会見でこんなことを言ったら、奥さんの周りの人がもっと離れていきそうで心配)

 

経営者が従業員の立場になって考えることができていれば…小川氏が従業員の待遇を聞いて涙を浮かべることができるような人であったなら、ブラック企業になんてならなかったかもしれない。

 

社会的制裁

今回の小川会長のエピソード。川崎の事件なんかで話題になった「社会的制裁」の一種ともいえるのかもしれません。ブラックな労働を強いていれば、近隣住民などから経営者やその家族が白い目で見られるようになる。このような状況を肯定できるかどうかはともかくとして、「そんな目にあうんだ」ってことが周知されれば「ブラック企業なんて割に合わない」って考えになるのかもしれません。

 

 【すき家】ゼンショーの会長小川賢太郎がブラック起業問題について涙を浮かべながら語る 個人が社会的制裁、私刑(リンチ)を行うことについて | キジトラ速報

 

行政立法の分野でも対応が必要

和民・すき家などに対するブラック企業批判は、2ちゃんやTwitterなどのネット世界から始まったものですが、それが現実社会にも影響を及ぼしつつあるってことなんでしょうか。

 

まぁ、狭い田舎なんかだと、白い目で見られても酷使を続けるひどい会社なんかも多いですからねぇ。経営者が開き直ってしまえばどうしようもない。このような場合には、労働基準監督署などがしっかりやってもらわないと話が進まない。

 

社会的制裁である程度はブラック企業を抑止できるかもしれないけど、最終的には行政・立法の分野でしっかり対策してもらわなければならないんですねぇ。

 

今回の小川賢太郎会長の会見、ブラック企業の根の深さを改めて感じました。

 

それにしても、小川氏が会見でこんなことを語った理由・狙いってなんだったんだろうか…ネットでも批判的な意見が多いし、すき家にとってマイナスでしかないような…w

 

記事引用

深夜時間帯に1人で勤務する「ワンオペ」など、過酷な職場環境が「ブラック企業」だと問題視された牛丼チェーン店「すき家」を運営するゼンショーホールディングスの小川賢太郎会長が4月8日、東京都内で記者会見を開いた。労働環境の改善状況を説明するなかで、小川会長が「辛かった」と目に涙を浮かべる一幕があった。

 

この日の会見は、すき家の労働環境を改善するために設置された「職場環境改善促進委員会」(委員長:白井克彦・放送大学学園理事長)が報告書をまとめたことを受けて開かれた。この日、発表された報告書では、労働環境に一定の改善があったとしながらも、残業時間の改善は十分であるとは言いがたいことなどを指摘している。

 

会見で小川会長は「すき家で労働環境問題をはじめとして、いろいろんな問題が出た」と口にした。創業以来の成長の中で外食産業のトップ企業に成長したが、「このままでは世界一になれない」(小川会長)と考えて、昨年4月に第三者委員会(委員長:久保利英明弁護士)を設置し、改革に向けて取り組んできたことを説明した。

 

小川会長は「職場環境の改善にあたっては、社内的には、反対意見も含めて、企業としてのリスクが大きいとかいろんな意見があった」と話した。さらに、「第三者委員会の意見は全部受け入れますという姿勢でやってきたが、辛かった」と明かした。

 

辛さは家族にも及んだ。小川会長の妻が近所に買い物に行ったところ、いつもは声をかけてくれる主婦が「70メートル先くらいに見えただけで逃げて行った」のだという。このエピソードを話すとき、小川会長は涙を浮かべていた。

 

小川会長は「皆さんの厳しいご意見と批判を糧にして成長したいと、本気で考えている」「まだまだできることはある。経営には終わりはない。日々良くしていきたい」と語気を強めた。

 

via: ブラック批判うけた「すき家」小川会長、涙うかべる「妻が近所の人に避けられた」|弁護士ドットコムニュース

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る