2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

効率よくスキルを身につける方法

スキルを身につける

スキルや知識を磨きたい…そのような願望は誰にでもあることでしょう。意識低い私ですら、スキルを習得したいと常日頃思っています。

 

で、ライフハッカーが「地味だけど着実にどんなスキルでも磨く独学方法」なる記事を書いていました。ちょっと翻訳がクソで読みづらいけど、内容自体はなるほどと納得できるものでした。

 

 効率よくスキルを身につける方法 スゴイ地味だけど着実にどんなスキルも磨ける独学法 | ライフハッカー[日本版]

 

概要を紹介すると… 「小規模で自己充足型のプロジェクトを行う」 っていうもの。

 

もう少し分かりやすく言うと…

 

  • 1.小規模で:低い目標の・簡単なステップの
  • 2.自己充足型の:他人のために提供するものではなく、自己満足型の
  • 3.プロジェクトを行う:読書や思考だけでなく、実際に何かを作って行動を起こしながら学ぶ

 

ってことになるかと思います。



ハードルは高くしてはいけない

個人的には、1と3は同意。いきなりハードルを高く設定すると、最初の一歩がなかなか踏み出せずに技術向上が遅れてしまいます。教科書でインプットするだけではなく、実際に課題に取り組んでみてアウトプットの中で技術を習得していくってのも大事。もちろん、インプットを0にするわけにはいきません…実践を意識しながらインプットしていく作業ってのが大事なんだろうなぁとは思います。

 

必要性が低いとやる気が起きない

2の自己充足型(他人のためにやるわけではない)って部分については半分同意。一般に公開したり、他人のためにやったりする学習には、自由度がなく、実験的要素が薄くなってしまうってのがライフハッカーの記事の主張。

 

これも分からないではないんですが…必要性が薄いとなかなか動けないんですよねぇ、わたしは。実際に(他人に提供するための)仕事をこなしながら学んでいくってのも、十分効果的だと思います。現実問題として、仕事以外の完全なる遊び(自己満足)の時間を確保するのは難しいってのもあります。

 

800a108605dca94a1331b0ce7545181f 効率よくスキルを身につける方法

 

実践型の学習について

ちなみに、ライフハッカーが紹介している「実践型の学習」では、基礎的・網羅的な知識・スキルが漏れおちる場合があります。

 

わたしも、実際にウェブサイトを知識ゼロから自力で作ったことがあるんですが、HTMLの基礎(DIVとPの違いとか)・CSSにおける要素の関係(孫が云々)については、暇なときに教科書を読んでいて身につけました。知らなくてもどうにかなるけど、思わぬ場面でバグが出る可能性があるし、効率を悪化させる原因にもなりかねない部分です。

 

ケースメソッドだけだと不十分な側面もあるから、書物での基礎的・体系的な学習も欠かせない。これは注意点としておさえておくべきことじゃないかなぁと思います。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る