2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

「食後すぐの歯磨きはNG」は嘘だった デマが広がる経緯について

食後すぐの歯磨きはNG?

食事をした後すぐに歯磨きをすると歯が溶けてしまうので、食後30分くらい経ってから歯を磨くようにしよう!

 

e62bb014c907613b60b393dc83d60130 「食後すぐの歯磨きはNG」は嘘だった デマが広がる経緯について

 

このような言説を目にしたことがある人は多いんじゃないでしょうか。

 

ところが、この説はデマ(とまでは言えないまでも誤解)だったそうなんです。日本小児科歯科学会は、「通常の食事の時には早めに歯磨きをして歯垢・細菌を取り除く方が重要だ」との提言を出しています。なんてこった…かくいうわたしも食後30分NG説を信じて、他の人にも吹聴していたアレ…w





デマ拡散の経緯

で、ちょろげ氏が食後すぐの歯磨きNG説の流布についてリサーチをしています。

 

 「食後すぐの歯磨きはNG」は嘘だった デマが広がる経緯について 食後すぐの歯みがきNG説が広まった背景まとめ – ちょろげ日記

 

デマ拡散のメカニズムは…

 

テレビで放送→ネットで前提条件を省いた結論のみが独り歩き(伝え方に問題があった) となっています。

 

食後すぐのハミガキNG説については、テレビや新聞・大手ウェブメディアなどが分かりづらい説明をして誤解を招いたって仕組みになっています。

 

ネットではよくある

ここまで大がかりなのは珍しいですが、ウェブ上ではデマ拡散ってのは日常茶飯事のように行われています。伝言ゲームないけど、伝聞情報ってのは正しく伝わらないものなんですよねぇ。

 

ウェブライターの場合には、丸々コピペにならないように少しリライトして自分の言い回しで書いたりするので、さらにデマ・誤報となりやすい…わたしも病気・健康・美容系の記事をたくさん書いてきましたが、割と適当に書いてるものもあります…(ネットソースだけの場合など)

 

専門家に聞くのが一番

権威主義者のような言い方になってしまってとてもアレなのですが、やっぱり専門的な知識は専門家の言うことを聞くのが一番です。病気や法律問題などナイーブな問題は特に。記事を読む際には、誰が書いているのかってのをちょっと意識しながら読むようにするといいでしょう(アフィリエイト系の記事は著者を書かないので分かりやすい)。

 

わたしもクオリティが求められる記事の場合には、書籍を購入してそれをベースにして書くようにしています。WEBライターでそれをするのはごくごく少数です。WEB上の情報なんて信用できないものがほとんどです(ニュースソースなどは除く)。

 

たくさんの情報があふれている現代社会では、何が正しくて何が正しくないのかと判断する力が重要になってくるんでしょうねぇ。「情報リテラシー」ってやつ。(食後のハミガキNG説を信じてたわたしがいうとなんともブーメランな感じがしてアレですな…)

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (2)
    • キジトラさん
    • 2015年 5月 21日

    ネットではってあるけどテレビだよね問題なの

    • へ?
    • 2015年 5月 21日

    ネットでよくあるって、かなり昔にテレビが広めたでしょ
    実際テレビでそう覚えたし、ネットでこの話題に触れたことない

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る