2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

2人に1人が消費税増税前に駆け込み購入をしたらしい 

消費税増税前の駆け込み購入

オールアバウトが運営している生活トレンド研究所が、消費税増税前の駆け込み購入に関するアンケート調査結果を公表。2人に1人が何らかの形で駆け込み購入をしたと回答しているようです。

 

家電・日用品を買ったという人が多かったようですが… 家電に関しては、増税後の方が安くなったというケースもちらほら見受けられるようです。日用品に関しては、きちんと使い切ればいいんですが、1個でも無駄にしてしまうと結果的に損になってしまうので… いつか購入したいなぁ、と欲しい物リストに入れてたものを増税を機に買いこむってのはアリなのかなぁとも思います。実はそこまで欲しくなかったって品物が絶対混ざり込んでくるでしょうけどw





ガソリンはすでに値段上がりまくってるからインパクトはない

わたしは、増税前の買いこみは特にしませんでした。3月31日にガソリンランプが点灯してしまったのでガソリンスタンドに行って満タン入れたくらい…混雑していてちょっと恥ずかしかった。車に関しては、ここ数年ガソリンの値段がビックリするほど跳ね上がっているので…今回の増税もそこまで大きなインパクトではない感じなんですよねぇ。普段は値上げのタイミングを気にしない人も、消費税増税ばかりは敏感になったってことなんだろう…。

 

金より時間のほうがもったいない

都会などでは買いだめするために長蛇の列ができたってケースも多いようですね。自営業をやっているわたしからすると、タイムイズマネ―、労力は資本なので、無駄に体力や時間を消耗したくありません。1万円分の買いだめするために30分ロスしてしまったら、その時点で損って感覚です。まぁ、並んで安く買えたぜっとドヤれるのなら、きっとその快楽はお金に換算できない価値があるんでしょう…wプライスレス。

 

数円安く購入するために、遠く離れたスーパーなどに出かけるってシチュエーションをなんか思い出してしまいました。

 

今後の経済への影響は・・・

さて、買いだめはしませんでしたが、実際に増税されてみると地味に値上げがうざったいw 愛飲しているモンスターエナジーが200円ちょうどから206円になっていましたし、缶コーヒーも130円になってるし…。年間315万円消費につかっている人からすると年間9万円もの負担増になるわけですから、バカにはできない。収入も3%程度あがってくれれば問題はないんですが、果たして4月以降の日本経済はどうなっていくことやら。 高速道路料金など、消費税以外の部分での負担アップもあるので、各所に思わぬ影響が出そうで心配です。

 

ニュース記事引用

マイナビニュース:消費税増税前に2人に1人がやっていたことは? 増税前の駆け込み購入の調査から引用

 

オールアバウトが運営する「生活トレンド研究所」はこのほど、「増税前の駆け込み購入」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は1日の消費税増税前に、実際に「住宅」「車」「家電」といった高価格帯の商品はどう動いたのか、消費財等も含めるとどうだったのかを調べたもの。全国の20~69歳男女を対象として3月10日~11日にインターネット上で実施。「住まい」8,809名、「車」6,614名、「家電」6,608名などの回答を得た。

 

新築住宅購入理由の1位は「消費税が上がるから」

 

全国の20~69歳の8,809名を対象に、「ここ1~2年の間に新築住宅/中古住宅を購入したかどうか」を聞いたところ、新築住宅購入は5.3%、中古住宅購入は1.7%、購入見送りは3.7%という結果だった。

 

次いで、新築住宅購入者のうち111名、中古住宅購入者のうち96名に対し、「購入理由」を聞いたところ、「消費税が上がるから」と答えた人が61.3%でもっとも多かった。新築住宅購入者については、2位の「価格が上がりそうだから」よりも2割以上多い結果となった。

 

「消費増税」を理由に車を購入した人は1割程度

 

全国の20~69歳の男女6,614名に対し、「消費増税を見越して車を購入したかどうか」を聞いたところ、10.0%が「購入した」ことがわかった。また、全国の20~69歳の6,608名に対して「消費税増税を見越して家電を購入したかどうか」を聞いたところ、22.1%が「購入した」と回答。住宅や車よりも価格帯が低いこともあり、5人に1人が何らかの家電を購入していた。

 

購入予定も含めると、2人に1人が何らかの商品を「駆け込み購入」

 

全国の20~69歳の1,125名に、「増税前の駆け込み購入の有無」を聞いたところ、54.0%が「すでに購入」「3月31日までに購入」と回答した。

 

また、すでに購入/購入予定の商品について聞くと、「家電」が38.3%でもっとも多く、次いで「日用品」(35.0%)、「食料品」(25.7%)などが挙がった。住宅、車、家電だけではなく日用品なども含めると、2人に1人が消費増税を見越した「駆け込み購入」をした(する予定)であることがわかった。

 

関連記事

 

01072a2866e9c2318b5720338598a4a7 600x387 2人に1人が消費税増税前に駆け込み購入をしたらしい 




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (3)
    • キジトラさん
    • 2014年 4月 03日

    もはや複数いるらしい管理人で持ち回りでコメントすることすらもしなくなっててワロタ
    結局他者のものを引っ張って来れなきゃ死に体になるっていうだけのものだったわけだね
    今騒いでるネトウヨ達と協力してjim悪人説の記事でも書けば?

    • ちょ〜ん(笑)
    • 2014年 4月 03日

    もはや複数いるらしい管理人で持ち回りでコメントすることすらもしなくなっててワロタ
    結局他者のものを引っ張って来れなきゃ死に体になるっていうだけのものだったわけだね
    今騒いでるネトウヨ達と協力してjim在日説の記事でも書けば?
    まとめブログに在日にとって都合の悪いことを書かれたくないから2chを乗っ取って転載禁止にした!wwwwwwwwwファーwwwwwwwww

    • キジトラさん
    • 2014年 4月 04日

    100円ショップのレジ行列には
    苦笑いしたわ

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る