2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

小学校四年生を装ったサイト、袋叩きにあう。自分で自分の首を締めるとは、まさにこのこと。失われた信頼は誰のものか

大炎上しているサイト、「どうして解散するんですか?」がネット上ですっかり問題になっています。最近の若者の選挙離れに対する抵抗としての運動だったかとは思いますが、正直やり方としては極めて無茶なものだったと言えるでしょう。言っていることがよくても手段がダメだと失ってしまうのは信頼です。失われたのは、誰の信頼なのでしょうか。



 

 小学校四年生を装ったサイト、袋叩きにあう。自分で自分の首を締めるとは、まさにこのこと。失われた信頼は誰のものか 強気から一転、謝罪へ 炎上していたサイト「どうして解散するんですか?」が正体を告白 自称“小学4年生”はNPO法人代表 – ねとらぼ
どうして解散するんですか? …

 

問題の現状確認

みなさんよくご存知かとは思いますが、一応現状を確認してみましょう。事の発端は今回の選挙に合わせて公開されたサイトでした。小学校四年生が作ったとされる「どうして解散するんですか?」という極めてクオリティの高いサイトに、最初は驚きとともに受け入れられました。

 

すぐにその質の高さに疑いを持たれ、調べられた結果NPO法人「僕らの一歩が日本を変える」の代表が作ったものであったことが発覚。小学生を騙ったことが大きな問題となっています。

 

最終的には、代表の青木大和さんの個人サイトにて謝罪文が載せられ、現在は代表も辞任する形になったようです。また、このサイトの作成に協力したTehuくんも同様、しばらくは活動を控えるとのこと。

 

謝罪文が呼んだ波紋

謝罪が行われたとはいえ、その謝罪の内容についても多くの批判が寄せられているのが現状です。謝罪文の内容は、「多大な迷惑をかけたことへの謝罪」「巻き込んでしまった関係者への謝罪」そして「目的は政治への意識を高めることであり、これには成功した」といった内容でした。

 

特に最後の一文が大変反響を呼び、様々な反応がネット上に載せられています。手段は悪かったが目的は良かったのだから良い、という意見や、わざわざ小学生を装う必要などなかった、という意見などが例でしょう。

 

個人的には、ここで失われてしまったのが彼自身への「信頼」だったと思います。目的のためには手段が汚いものであっても構わない、と考える人間だという烙印が押されてしまったことは間違いないことでしょう。

 

的外れな批判は注意

とはいえ、こういった問題が起きると様々な意見が出てきます。「若者」という括りや、「意識高い系」といった雑な括りで全体を評価するようなものが多く見られました。

 

「最近の若者は功を求めて急すぎる」といった意見もありましたが、どう考えてもむちゃくちゃな一般化です。このような短絡的な思考が生み出すものは、ラベリング思考です。ネトウヨだから、左翼だから、在日だから、朝鮮人だから、様々な「ラベリング」によって何かを規定して評価したがる人たちがいます。

 

しかし、これは単に物事にきちんと真摯に向き合う意志がないようにしか見えません。そして、向き合う意志がないのならばわざわざコメントなどする必要も無いでしょう。わけ知り顔で適当なことをいうのは、阿呆らしいことです。

 

まとめ

失われてしまった信頼は、あくまで個人のものであり、年代や性質で簡単に括れるものでは決してありません。彼が失ったものは大きく、代表としての地位も辞任になり、ネット上での発言はしばらくの間常に批判にさらされることでしょう。

 

しかし、それは彼自身が行ったことへの贖罪であり(たとえそのやり方を批判したところで誰も止めないと思いますので)、若者を代表しているわけでも「意識高い系」を代表しているわけでもないことを忘れてはいけません。

 

あらゆる問題を理解する時、何かを批判したくなる時、常にそれに対して「ラベリング」をしないように気をつけることが、とても大事なことです。研究なんかも、結果ありきの調査ばかりしているとどこかで歪むことがままありますもんね。

 

関連記事

 

68b1edf65613b840e600c1603fae3cc8 小学校四年生を装ったサイト、袋叩きにあう。自分で自分の首を締めるとは、まさにこのこと。失われた信頼は誰のものか




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (6)
    • 無名氏
    • 2014年 11月 24日

    ・・・韓国に媚びる政治家・・・

    安倍××(副官房長官時代には羽田−金浦空港間シャトル便開設や日本を訪問する韓国人のノービザ実施に協力)
    がかつて参加した在日韓国商工会議所主催イベント(2009年5月20日 ホテルオークラ)での話し合いの内容。

    ・永住外国人の地方参政権獲得へ向けた支援要請

    ・遊技機器の規制緩和要請
    ・・・etc.

    「安倍 在日 晩餐会」で検索!!

    • キジトラさん
    • 2014年 11月 24日

    あとは全面的に関わって推薦に走った民主党と朝日新聞も信頼を失ったんじゃない?
    もともとそんなもんはとうに失われてるかwwww

    • キジトラさん
    • 2014年 11月 24日

    >個人的には、ここで失われてしまったのが彼自身への「信頼」だったと思います。目的のためには手段が汚いものであっても構わない、と考える人間だという烙印が押されてしまったことは間違いないことでしょう。

    彼個人の信頼が崩壊したのは当然ですが、もっと言えば反自民の人たちの信用も信頼も崩壊してしまった事の方が実はダメージが大きいんだと思います。
    このアホがやりたかったのは政治への参加意識とかではなく自民、安倍内閣を叩く事だったという事は既に数々の証拠と共に拡散されています。民主党との関係やザイニチとの関係などキナ臭いものでした。つまり、このアホはただの大学生という立場で小学生を名乗ったのではなく市民運動家としてこのサイトを立ち上げたんです。全ては自民党を叩くためです。だから、反自民を名乗る人間ってこんなアホなの?という驚きと共に日本中の日とに知られることになったんです。

    >「最近の若者は功を求めて急すぎる」といった意見もありましたが、どう考えてもむちゃくちゃな一般化です。このような短絡的な思考が生み出すものは、ラベリング思考です。ネトウヨだから、左翼だから、在日だから、朝鮮人だから、様々な「ラベリング」によって何かを規定して評価したがる人たちがいます。

    ここはあえてラベリングさせてもらいますが、若者ではないです。反自民なんです。で、衆院選で自民を負けさせるためには急がないといけなかったんです。全ては合理的に実行されています。目的は自民党をぶっ潰す為。その一点で考えれば理解できますよね?

    >失われてしまった信頼は、あくまで個人のものであり、年代や性質で簡単に括れるものでは決してありません。彼が失ったものは大きく、代表としての地位も辞任になり、ネット上での発言はしばらくの間常に批判にさらされることでしょう。

    繰り返しますが信頼を失った人たちは反自民の傍を掲げている人達です。反自民の連中は自分の主張を通すためにはどんな卑劣なことでもやっちゃう人たちなんだ・・・この意識が日本全国の隅々に浸透してしまったんです。
    アホが代表を辞めたなんて何の制裁でもありません。マスメディが取り上げないからです。勝手にやって勝手に代表降りて、全ては自己満足の世界なんです。アホなんですよ。彼は。
    でも彼のことなんてどうだっていいんです。問題は反自民の卑劣さ。これが証明されただけでよかったと思います。

    >あらゆる問題を理解する時、何かを批判したくなる時、常にそれに対して「ラベリング」をしないように気をつけることが、とても大事なことです。研究なんかも、結果ありきの調査ばかりしているとどこかで歪むことがままありますもんね。

    サヨクブログ(ですよね?)でそれいっちゃお仕舞ですよ?
    皆はサヨクの連呼するネトウヨをデフォルトで受け入れているんです。サヨクは好き勝手にネトウヨでラベリングするのに相手がラベリングするのは許せないというのは勝手すぎますよ。

    特にここの管理人さんのネトウヨ憎悪ってすごかったですから。だったらまずネトウヨやめましょうね?って話になります。サヨクのネトウヨ連呼があるからサヨクとかブサヨとか極左とかこっちは言いたくないワード使ってるんですから。

    とにかくこの一件は今度の衆院選の投票行動に多大に影響するでしょう。反自民ってやっぱクソじゃん。確かにクソです。もう流れは変えられないでしょうね。アホの考えるネガティブキャンペーンって実がないんです。民主党も朝日もやっぱクソじゃん。これで決まりです。

    • キジトラさん
    • 2014年 11月 25日

    ゲリノミクスで景気が回復するとかう大ウソが許されるんだから
    このくらいちいさいこと

    • キジトラさん
    • 2014年 11月 25日

    ゲリノミクスwwwww

    民主党と朝日新聞も下痢ピーウンコまみれですよねーwww

    • キジトラさん
    • 2014年 11月 26日

    なんかこの青木くん、NPOの経費使って女子高生に序助演の弁当おごった!てまた炎上しています。
    序助演の弁当って安くても40万ほどかかるみたいです。これいいんですかね?
    もうさっさと公的機関に捜査に入ってもらって本気でつるし上げたほうがいいと思います。

    調子こいたサヨクのガキの末路を見せ占めるということで。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る