2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

学生の修学旅行で平和関連施設に行く意味はあるのか?

高校生の修学旅行のデータ

ベネッセ教育情報サイトが高校の修学旅行についてのデータ・統計などを紹介しています。行先のトップは九州・沖縄…で、長崎原爆資料館やひめゆりの塔など、戦争・平和に関するところに行った学校もおおいんだとか…

 

九州在住のわたしとしては、九州にきて楽しいんだろうか、だとか、沖縄と九州を分けて統計出せよw、だとかツッコミたくなるような部分が数か所ありましたが、九州にきてくれるのは嬉しいものです。

 

わたしの高校では、東京に行って企業訪問などをしていました。平和教育に関することは、小学校・中学校の修学旅行でやってしまった感じ。



修学旅行で平和に関する施設を訪問する事に意味はあるか

ところで、修学旅行で平和に関する施設などに行くことについては、批判も数多くあるようです。

 

東京の知人が九州にきて、長崎の原爆資料館に行きたいと言ったときには多少悩みました。行きたいと言っていたから連れてはいきましたが、旅行の楽しい雰囲気とは真逆なんですよねぇ。鬱になります…w

 

わたしは、幼少期の平和教育に関しては懐疑的な立場をとっています。トラウマを植え込む洗脳教育になるだけで、十分な効果を得ることができないと考えているからです。実際、長崎で平和教育を受けた友人は、戦争の話を今でも聞きたくないと時々漏らしています…考えるきっかけを逆に奪ってしまう形になってしまっている皮肉。

 

ただ、高校にもなると、平和だとか戦争について多少冷静に捉えることができるようになるかもしれません。ただ、教師の思想などをまだ鵜呑みにする年代でもありますので、「教育」という形で行うのはいかがなものかなぁ…と。

 

大人になってから行けばいい

個人的には、原爆資料館やひめゆりの塔は大学に入ったり成人したりしてから、ぷらりと訪れてみるってのが一番なんじゃないかなぁと思います。慰安婦問題だとか、在日の問題などについて、「この展示はどうなんだろうか」「政治的な意図が見え隠れするな」など批判的・理論的に考えることができて、なかなか有意義な時間を過ごすことができます。

 

九州でしたら、鹿児島の知覧特攻平和会館や、海上自衛隊鹿屋航空基地史料館なども、平和と戦争について考えるきっかけになるかとは思います。わたしは知覧には3回くらい行っています。若くして散った若者たちの遺書が達筆すぎて、読みづらいのが難点ではありますが…

 

話を修学旅行に戻します… 修学旅行って青春の一ページなわけで、もっと気楽に遊ぶことだけ考えさせてやってもいいんじゃないかなぁと思います。修学旅行でしかできない貴重な体験ってのも有意義でしょうけど、教師・保護者が生徒に押し付けるような形はちょっと嫌だ。

 

記事引用

アンケート期間:2014/5/21~2014/5/27 回答者数:1208名
アンケート対象:本サイトメンバー 高校で修学旅行に参加した卒業生の保護者のかた
※百分比(%)は小数点第2位を四捨五入して表示した。四捨五入の結果、各々の項目の数値の和が100%とならない場合がある

修学旅行は、小学校・中学校・高校とそれぞれで実施されることが多いと思われますが、最も印象に残ったとして、高校の修学旅行を挙げる大人が多いようです。小学校・中学校とは異なり、自立を意識し始めた高校生は、荷物の準備等も自分たちで行うことが増え、特別な行事に感じられるのでしょう。
今回は、そんな高校の修学旅行について伺いました。

 

9割以上が2年生のうちに実施 行き先は九州/沖縄が多い傾向

まず、修学旅行に行く時期について伺ったところ、高校2年生の3月までの実施が9割を超える結果となりました。受験などで忙しくなる3年生になる前に、という高校が多いようです。特に多いのは2年生の10月で、たしかにこのころはさまざまな観光地で、修学旅行中の高校生を目にすることも多いような気がします。

【図1 高校の修学旅行へはいつ出かけましたか?】

140911 p1 1 学生の修学旅行で平和関連施設に行く意味はあるのか?


行き先については、「九州/沖縄」が多数を占めました。また、「海外」が3位にランクインしていることが高校の修学旅行の特徴といえるでしょう。九州/沖縄での具体的な行き先を伺うと、「ハウステンボスリゾート」「沖縄美ら海水族館」といった観光施設も見られましたが、「長崎原爆資料館」や「ひめゆりの塔」などの歴史的な遺産を挙げる回答が多く見られました。また、行き先が海外のケースでは、ホームステイが目的となっていることが多いようです。単なる観光だけにとどまらせない学校側の配慮がうかがえます。


【図2 修学旅行の行き先はどこでしたか?】

140911 p1 2 学生の修学旅行で平和関連施設に行く意味はあるのか?


【図3 具体的に訪れた施設を教えてください】

140911 p1 3 学生の修学旅行で平和関連施設に行く意味はあるのか?

 

費用は高額に おこづかいも半分以上が金額制限なし

高校の修学旅行は、小学校・中学校と比べて行き先も遠くなり、期間も長くなり、その分費用も高額化します。学校に払い込んだ金額を伺ったところ、いちばん多いのは5万円以上10万円未満という結果でした。小学校→中学校→高校となるにしたがって費用も倍、そのまた倍になっている傾向がわかります。その分、支払い方法も、一括ではなく、「入学時からの積み立て」というケースが多いようです。なお、高校の修学旅行では「おこづかいの上限は決められていなかった」が6割を超えました。その影響もあるのか、持っていった金額も高額化の傾向があるようです

【図4 修学旅行に関して学校に払い込んだお金はいくらですか?】

140911 p1 4 学生の修学旅行で平和関連施設に行く意味はあるのか?

 

98.8%の保護者が「行かせてよかった」 行き先と費用については疑問の声も

行き先も期間も費用もボリュームアップする高校の修学旅行、保護者はどのように考えているのでしょうか。子どもを修学旅行に行かせてよかったか伺うと、98.8%の保護者がよかった、と回答しました。

●戦争体験をお聞きすることがあり、今後こういうことがあってはならないと思ったようです
●友人らと将来や進路について、普段は話さないような話ができ、それぞれの個性を感じたようです
●中学校までの修学旅行と違い、自分たちだけで決められたことがよかったです

行き先や費用については疑問を挙げる声もありました。

●テーマパークに行ったが、自分では選ばない、行きづらいところへ連れて行ってくれるほうが修学旅行のよさを感じられたのではないかと思います
●事情でパスポートの取得ができなかった生徒もおり、あえて海外にする必要はないのではないかと感じました
●費用が高額で大変だったので、もう少し安価に済ませられないのか疑問でした

そのほか、「行く場所より、どう行き、どう過ごすかが大切」という意見も聞かれました。学校により行き先も目的もさまざまですが、出かける前に親子で「どんな場所が見どころなのか」「名物は何か」「友達とどんなことをしたいか」といった話をして、修学旅行を存分に楽しめるよう、フォローしてあげるのもよいかもしれません。

 

via: 高校の修学旅行 高額傾向も98.8%の保護者は「行かせてよかった」【Benesse(ベネッセ)教育情報サイト】

 

関連記事

 

6f500627e5cdb030935ae9729ff19e17 600x450 学生の修学旅行で平和関連施設に行く意味はあるのか?




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (5)
    • キジトラさん
    • 2014年 9月 30日

    修 学 旅行
    小学校、中学校、高等学校の教育や学校行事の一環として、教職員の引率により児童・生徒が団体行動で宿泊を伴う見学・ 研修のための旅行

    こうやってゆとりが量産されていくんやろうなあ

    • キジトラさん
    • 2014年 9月 30日

    言い方悪いけど、沖縄や長崎は「過去に戦争被害に遭った」おかげで修学旅行を誘致できてる面もあるよね。

    平和教育に限らず、企業見学や農業体験、選択肢はいっぱいあるのに。

    • キジトラさん
    • 2014年 10月 01日

    原爆ドーム背景に卒業アルバム用の集合写真撮るのはどうなのよ・・・と思う

    • キジトラさん
    • 2014年 10月 01日

    そもそも修学旅行とかいらねー、と中学生の頃から思っておりました。今でもそう思います。

    • キジトラさん
    • 2014年 11月 20日

    俺はせっかく原爆ドームに行ったんだから、
    1階の資料をよく読もうと思ってたら殆ど読まないうちに時間切れになった。
    修学旅行の合間に来る程度じゃ、2階の人形展しか見れないから意味がない。
    2階はただ単に恐怖を煽るようにしか作ってないから、なんの学習にもならん。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る